質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Python

6867questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Excel

1404questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

openpyxlで実行すると壊れる罫線の修復について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 440

JoeJack

score 9

実現したいこと

openpyxlでセルの値を削除空欄にするスクリプトを実行すると罫線がおかしくなります。
ここで指摘されているようにモジュール自体の問題だそうです。
そこで罫線を引き直すスクリプトを作りたい。

発生している問題・エラーメッセージ

再度罫線を描き直しますが、結合されたセルが指定されていると罫線が実行されません。
下記コードにリスト化してますが指定セルの内、結合してないセル(e.g.F5,K5)は正常に引かれますが、
結合されたセル(e.g.A1,A3)などは引かれていません。
(罫線が不規則なのはセル値削除を実行したためです。)

![イメージ説明](28182820634e28c92a2c79b68f7549f2.png)

該当のソースコード

import openpyxl as px
from openpyxl.styles.borders import Side, Border
import os

"""
エクセルブック(この場合総括表フォルダ内)のあるセル群のvalueを
空白にする
"""
#実行したいエクセルフォルダをカレントディレクトリに、
dir_workbook = os.listdir('.')
#ディレクトリにあるxlsxファイルの取得用リスト
relevant_workbook = []
#罫線の色
BORDER_COLOR = 'FF000000'
#罫線を再描写するセル
sell_list = ['A1', 'A3', 'A7', 'A9', 'A11', 'B7', 'B9', 'B11',
            'F5', 'P5', 'P6', 'K5', 'K11', 'M12', 'O12', 'Q11',
            'Q12', 'S5', 'S7', 'S9', 'S11', 'V5', 'V7', 'V9']
#実行スクリプトsoukatuDelete.pyを除外
for workbook in dir_workbook:
    if workbook == 'soukatuDelete.py':
        continue
    else:
        relevant_workbook.append(workbook)
#ディレクトリ内のworkbookのすべてのsheetでセルの白紙化を実行
for workbook in relevant_workbook:
    wb = px.load_workbook(workbook)
    ws = wb.active
    #workbook内のfileをリスト化
    list_file = wb.get_sheet_names()
    #range内のセルを白紙化
    for list in list_file:
        for c in range(11, 14, 2):
            for r in range(13, 62, 4):
                ws.cell(row=r, column=c, value='')
    #上記を実行すると罫線が消えてしまうので再描写実行
    for sell in sell_list:
        ws[sell].border = Border(
                            right  = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            left   = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            top    = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            bottom = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR)
                           )
    wb.save(workbook)

初心者なりに考え試したこと

ドキュメントを読むと、

Sometimes you want to format a range of cells as if they were a single object.
Excel pretends that this is possible by merging cells (deleting all but the top-left cell) 

とあるのでtop-left-cellを指定してやれば結合セル全体に罫線を引いてくれると考えましたが出来ませんでした。

スライスを利用して見ましたが(下記)、エラーです。

ws['A:AJ'].border = Border(
                            right  = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            left   = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            top    = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR),
                            bottom = Side(style="thin", color=BORDER_COLOR)
                           )

エラーメッセージ

Traceback (most recent call last):
  File "soukatuDelete.py", line 53, in <module>
AttributeError: 'tuple' object has no attribute 'border'

出来れば、結合されたセルにBorderメソッドを使いたいのですが、出来ないのであれば範囲指定して罫線を引けるようにしたいです。そして、そもそも罫線が壊れないように出来るパッチ処理等がありましたらお願いします。

追記

解決はしていませんが、ここを見る限りパッチ処理はまだ出来ていないようでこれといった解決策はなさそうです。色々罫線引きのコードのサンプルを読んで見ても自分のスキルレベルでは簡単に作れそうにないので一旦保留にしとくのがベターかも。
もしよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

Borderメソッドがセル単体に働きかけることと、iter_rowsメソッドがセル行列のタプルを返してくれることを合わせると簡単に罫線が引けることがわかった。

def set_simple_cell(ws, start_cell_no, end_cell_no, border_pattern):
    for _row in ws.iter_rows(start_cell_no + ':' + end_cell_no):
        for _cell in _row:
            _cell.border = border_pattern

ここからから拝借しました。質問する前にも読んでましたが理解出来ていませんでしたので飛ばしてました。理解出来ましたので「解決方法」に挙げておきます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

エラーが出たらまずその文をよく見てみましょう。

'tuple' object has no attribute 'border'

「タプル(≒列)オブジェクトにborderという属性はありません」と言われています。
罫線は列に対しては付けられないということですね。

ws['A:AJ'].border ではなく ws['A1:AJ2'].border などと指定すれば動くかと思います。
(試せる環境にないので別なエラーになったらごめんなさい)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/29 17:25

ご回答ありがとうございます。ws['A1:AJ12'].border等で試してみましたがエラーでした。(A1,B1,C1....)でタプルであるのかも知れません。単体セル('A1')だと正常に動きました。
    1週間ほど経ち、罫線が壊れるパッチ処理もないようでしたので忘れかけていましたが、再度チャレンジしてなんとか描けるようになりました。
    ご指摘ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる