質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Swift

6499questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

3759questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

3692questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Gesture等のダブルクリックや長押しした際の処理について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 142

haruka-t

score 70

import UIKit

class ViewController: UIViewController,UITableViewDataSource,UITableViewDelegate{

@IBOutlet weak var mytableView: UITableView!

//構造体
  var titles: [String] = [] // title用
  var products: [Cell] = []//detail

class  namelabel {
    var labels: [UILabel] = []
  }

func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
    // 全データの合計
    return titles.count + products.count
  }

func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
    let cell = UITableViewCell()
    let index = Int(floor(Double(indexPath.row / 2)))
    //セルタップ時のハイライトについて
    cell.selectionStyle = .none

// title行
    if indexPath.row % 2 == 0 {

//ここ再確認
      //破線について
      let path = UIBezierPath()
      path.setLineDash([6.0, 2.0], count: 2, phase: 0.0)

guard titles.count > 0 else {
        return cell
      }

let title = titles[index]
      cell.textLabel?.text = title
      //センター寄せ
      cell.textLabel!.textAlignment = NSTextAlignment.center
      cell.backgroundColor = UIColor(red: 0.0, green: 0.8, blue: 1.0, alpha: 0.3)

// detail行
    } else {
      cell.backgroundColor = UIColor.lightGray
      let item = products[index]

guard item.detail.count > 0 else {
        return cell
      }
      let hoge = namelabel()
      //labelについて
      for i in item.detail {
        let label = UILabel()
        label.backgroundColor = UIColor(red: 0.0, green: 0.8, blue: 0.9, alpha: 0.2)
        label.text = i

// textLabel という名前の変数に格納された UILabel にフォントサイズの自動調整を設定します。
        label.adjustsFontSizeToFitWidth = true
        label.minimumScaleFactor = 10.0
        //丸みに対して
        label.layer.cornerRadius = 5
        label.layer.masksToBounds = true
        cell.contentView.addSubview(label)
        hoge.labels.append(label)
      }

var preLabel: UILabel? = nil
      for l in hoge.labels {

l.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
        if (preLabel == nil) {
          l.leftAnchor.constraint(equalTo: cell.contentView.leftAnchor, constant: 12).isActive = true
        } else {
          l.leftAnchor.constraint(equalTo: preLabel!.rightAnchor, constant: 20).isActive = true
        }
        cell.contentView.heightAnchor.constraint(equalTo: l.heightAnchor, multiplier: 1).isActive = true
        preLabel = l
      }

}

return cell
  }

困っている箇所

func deletealert() {
    let alert = UIAlertController(title:"you realy want to delete?", message: "メッセージ", preferredStyle: .alert)

let okAction = UIAlertAction(title: "YES", style: .default, handler: {
      (action:UIAlertAction!) -> Void in

//labelの削除について
      hoge.labels.tag = 1

self.view.subviews.forEach {
        if $0.tag == 1{
          $0.removeFromSuperview()

}
      }
    })
    alert.addAction(okAction)

// キャンセルボタンの設定
    let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .cancel, handler: nil)
    alert.addAction(cancelAction)

alert.view.setNeedsLayout() // シミュレータの種類によっては、これがないと警告が発生
    // アラートを画面に表示
    self.present(alert, animated: true, completion: nil)

}

//長押しやダブルクリックについて
  @objc func longpress(sender: UILongPressGestureRecognizer){
    // 長押し開始〜
    if(sender.state == UIGestureRecognizerState.began)
    {

} else if (sender.state == UIGestureRecognizerState.ended)
    {
      //labelの削除について
      hoge.labels.tag = 1

self.view.subviews.forEach {
        if $0.tag == 1{
          $0.removeFromSuperview()

}
      }
      //alert()
      print("ロングタップされたよ。")
    }

}

@objc func doubletap(sender: UITapGestureRecognizer){
    if(sender.state == UIGestureRecognizerState.began)
    {
    }else if(sender.state == UIGestureRecognizerState.ended)
    {
      deletealert()
      print("tapされたよ")
    }

}

func Gesture() {

// UILongPressGestureRecognizerインスタンス作成
    let longPressGesture = UILongPressGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.longpress(sender:)))

// 時間(デフォルト0.5秒)
    longPressGesture.minimumPressDuration = 0.5
    hoge.labels[0].isUserInteractionEnabled = true
    hoge.labels[0].addGestureRecognizer(longPressGesture)

}

func doubleclic(){
    // ダブルタップ
    let doubeltapGesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.doubletap(sender:)))
    doubeltapGesture.numberOfTapsRequired = 2
    hoge.labels[0].isUserInteractionEnabled = true
    hoge.labels[0].addGestureRecognizer(doubeltapGesture)
  }

実現したい事・困っている事

products.isUserInteractionEnabled = true
products.addGestureRecognizer(doubeltapGesture)

Value of type '[Cell]' has no member 'isUserInteractionEnabled'
Value of type '[Cell]' has no member 'addGestureRecognizer'
上記のコードでこの様なエラーが出てしまいました。実現したい事としてはセルの中のラベルをダブルタップや長押しをできる様にしたいです。
しかし、コーディングの際にcellForRowAT内にラベルのインスタンスを作ったのでどう結びつければいいのか分からなくて困っています。

現在困っている事
classを作ることにより上記のエラーは取れましたがそれに伴い、以下の場所でエラーが出来ました。
エラーの意味は理解できるのですがその対処法が分からなくて困っています。

hoge.labels.tag = 1  //Value of type '[UILabel]' has no member 'tag'
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

実現したい事としてはセルの中のラベルをダブルタップや長押しをできる様にしたいです。

カスタムなセルクラスを作成して、そのセルのクラスの中でラベルを乗せGestureを設定してセルクラスでイベントを受ければ良いと思います。

ViewControllerにそのイベントを通知する必要があれば、DelegateClosure通知などの方法で呼び出せばよいでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/23 18:12 編集

私の理解力不足で申し訳ありませんがカスタムなセルクラスとはclass labeliteml: UITableViewCell {
    みたいなのを作りそこにlabel、Gesture等の処理をコーディングすればいいのでしょうか?
    //
    @_Kentarouさんの仰ってる事がようやく分かりました。
    その為、エラーは取れましたがtagの箇所で新たなエラーが出てしまいました。
    このプロジェクトではセル内に複数のラベルが追加されるのでtagをつけようと考えたのですがこの場合、どの様にすればいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/23 22:29 編集

> セル内に複数のラベルが追加されるのでtagをつけようと考えたのですがこの場合、どの様にすればいいのでしょうか?

ラベルにはTagが付けられますが、、、セルに乗せるラベルが動的に数が変わりそれを指定して削除したいとかそんな感じですか?やりたいこと、仕様が分からないので、、、

キャンセル

• 2018/05/23 23:48

https://github.com/haruka22/title.cell.detail
    質問欄には収まりきらなかったのでGitにupしました。
    やりたい事としては、必要に応じてラベルの数が動的に変化して行くので誤入力が合った際に削除や編集ができるようにしたいと考えています。

キャンセル

• 2018/05/24 00:23

見てみます👀

キャンセル

• 2018/05/24 22:48

お忙しい中、すいません。昨夜、upしたgit見て頂けましたか?
    もしtag以外の方法でラベルを指定し、削除出来る方法がありましたらご教授して頂きたいです。
    ご迷惑お掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

キャンセル

• 2018/05/25 08:24 編集

見ました、このままの構造だとViewControllerが肥大して可読性の悪いコードになりそうなので、修正したものを夜にはPll Requestにして送ります。そちらで確認した下さい。

キャンセル

• 2018/05/25 20:14

PiullRequest出しました。
    https://github.com/haruka22/title.cell.detail/pull/1

私のRepositoryはこちら👇
    https://github.com/KentarouKanno/title.cell.detail

確認してみてください。

キャンセル

• 2018/05/25 20:50

何から何まで本当にありがとうございました。
    @_Kentarouさんのプロジェクトと比較するといかに私のコーディングが稚拙なものだったかがよく分かりました。これからは可読性を意識したコーディングをしていきたいと思います。

キャンセル

• 2018/05/25 21:12 編集

コメントとかあまり入れてないので、分からないところとかありましたら聞いてください。
    最初から出来る人はいないので、完成まで頑張ってください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる