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【unity】オーディオを徐々に小さくする方法について

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tukituki

score 14

オーディオを徐々に小さくする方法について調べていたのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。

まず、私が試してみたスクリプトです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【スクリプト】
void Update()
{

//playarがx軸220以上になったらコルーチンを発動
if (unityChan.transform.position.x >= 220)
{
StartCoroutine(VoiceDown());
}
}

IEnumerator VoiceDown()
{
while (true)
{
//音を下げようとしている(けどうまくいかない)
StartBGM.GetComponent<AudioSource>().volume *= 1 * 0.9f;

yield return new WaitForSeconds(0.1f);
}
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このようなスクリプトで、0.1秒ごとに音を小さくしようとしたのですがうまくいきませんでした。どのよう書いていけば良いでしょうか?

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回答 1

checkベストアンサー

+1

このUpdate()の書き方だと、unityChan.transform.position.x >= 220が満たされる間、毎フレームVoiceDown()が開始されてしまいます。
それによって、大量のVoiceDown()がvolumeを減らしているので、その結果、一瞬で音が無くなってしまうのだと思います。
VoiceDown()を開始したときに変数をtrueにし、その変数がtrueになっている場合はVoiceDown()を開始させない」のような処理をすればよろしいかと思います。


質問方法についてですが、「うまくいかない」ではよく分かりません。
「徐々に小さくなるはずが、一瞬で音量が無くなってしまう」というように具体的に書いてください。
私は最初「音量が全く減らない」と勘違いしておりました。

また、スクリプトは「```」×2で囲うと見やすくなります。

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  • 2018/05/22 13:56

    つたない質問なのに答えて下さりありがとうございます。
    おかけで徐々に音を小さくすることに成功しました。

    キャンセル

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