質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Java

    14126questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

跳ね返りをどこに差し込めばよいのでしょうか。

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 125

szkdma

score 3

下記のプログラムはボールが直線運動をするものなのですが、ここからフレームの端に当たる度にボールの速さを変えたいです。当たり判定でgetWidth,getHeightを使えばよいと思うのですが、どこに挿入すればよいかわかりません。助けてください。

import java.awt.Color;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.util.ArrayList;

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;

public class BALL extends JPanel {
    ArrayList<Figure> figs = new ArrayList<Figure>();
    Circle c1 = new Circle(Color.BLUE, 100, 100, 30);
    Text t1 = new Text(20, 40, "?", new Font("serif", Font.BOLD, 36)); 

    public BALL() {
        setOpaque(false);
        figs.add(t1);
        figs.add(c1);
        final long tm0 = System.currentTimeMillis(); 
        new javax.swing.Timer(50, new ActionListener() { 
            public void actionPerformed(ActionEvent evt) {
                double tm = 0.001 * (System.currentTimeMillis() - tm0); 
                t1.setText(String.format("%4.2f", tm)); 
                                c1.moveTo(20 + (int) (tm * 100) % 250, 100);                 
                        repaint();
            }
        }).start(); 
    }

    public void paintComponent(Graphics g) {
        for (Figure f : figs) {
            f.draw(g);
        }

    }

    public static void main(String[] args) {
        JFrame app = new JFrame();
        app.add(new BALL());
        app.setSize(400, 300);
        app.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        app.setVisible(true);
    }

    interface Figure {
        public void draw(Graphics g);
    }

    static class Circle implements Figure {
        Color col;
        int xpos, ypos, rad;

        public Circle(Color c, int x, int y, int r) {
            col = c;
            xpos = x;
            ypos = y;
            rad = r;
        }

        public boolean hit(int x, int y) {
            return (xpos - x) * (xpos - x) + (ypos - y) * (ypos - y) <= rad
                    * rad;
        }

        public void setColor(Color c) {
            col = c;
        }

        public void moveTo(int x, int y) {
            xpos = x;
            ypos = y;
        }

        public void draw(Graphics g) {
            g.setColor(col);
            g.fillOval(xpos - rad, ypos - rad, rad * 2, rad * 2);

        }
    }

    static class Text implements Figure {
        int xpos, ypos;
        String txt;
        Font fn;

        public Text(int x, int y, String t, Font f) {
            xpos = x;
            ypos = y;
            txt = t;
            fn = f;
        }

        public void setText(String t) {
            txt = t;
        }

        public void draw(Graphics g) {
            g.setColor(Color.BLACK);
            g.setFont(fn);
            g.drawString(txt, xpos, ypos);
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+2

Circleを移動してるのはactionPerformedメソッドの中でやってるので当たり判定などやるならそこで・・・

いやいやちがいますね。Circleの移動はCircle自体にやらせてあげてください。現在のactionPerformedではCircleに「どっちの方向へどれだけ動け」なんて指示してますが、それはCircleにまかせた方がよいです。actionPerformedでは単に「動いてね。動き方はきみにまかせるよ」と指示するだけにしましょう。

Circle自体にはいま位置ぐらいしかありませんが、速度も持たせてあげてください。また自分が動ける範囲もなんらかの形で与えてあげてください。

Circleはそうした情報から自分の動きを計算できるようになるでしょう。そうしておいてactionPerformedから「動いてね」と言われたら「自律的に」「速度に対して位置を変化」させたり「速度を変化」させたりしましょう。その動きの一つとして跳ね返りを実装すればよいでしょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    JButtonでボタンを制作し、画面の大きさを切り替えると位置が変わってしまう

    前回の質問時にはコマンドラインでの電卓を作っていましたが、現在ではswingを使った電卓の制作に挑戦しています。 JButtonでボタンを作り、親パネルに貼り付けているのですが、

  • 解決済

    国旗を表示させたい(続き)

    前提・実現したいこと btn [0][1][2]をクリックすると、それに対応した国旗が表示されるようにしたい。 ソースコード import java.awt.*;   

  • 解決済

    色のついたPanelの上にLabelの配置

    public class Picross extends JFrame implements ActionListener { int[][] questiona

  • 解決済

    JPanelの表示

    ボタンを押すことでパネルが表示されるプログラムを作成しています。 想定結果としては以下の通りです。 drawボタン押下でオレンジ色のパネルが描画される 描画されたオ

  • 受付中

    直線描画

    点(0,0)から点(10,5)までの線分を描画したいです。 全然方法が思いつきません( ;∀;)

  • 解決済

    java eclipseについて

    java eclipseでスライドパズルを作成しています。 9枚の画像で作成しており、現在は9枚の画像を実行するたびにランダムで表示するところまでいきました。 その後ですが9枚

  • 解決済

    JFrameでのJPanelの切り替えについて

    前提・実現したいこと (例)Java(UIはJFrame)でゲームを作っているのですが、JPanelの切り替えをJFrameで行おうとしています。 しかし、JPanelの切り替

  • 受付中

    エラーの意味が分かりません

    import java.util.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; @SuppressWarnings("uncheck

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    14126questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。