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unity 一定時間経過後にボタンを表示させたい

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Kuniko

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ゲームのタイトル画面を製作中です。
タイトル画像が表示されて一定時間(とりあえず5秒)経過後にスタートボタンを表示させたいと思っていますができません。

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていません。
開始後いくら待ってもボタンが表示されません

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class TitleScript : MonoBehaviour {

    public GameObject startButton; // スタートボタン表示



    void Start()
    {
        StartCoroutine("startPush");
        startButton.gameObject.SetActive(false);
    }

    void Update()
    {

    }

    IEnumerator startPush()
    {


        startButton.gameObject.SetActive(false);
        yield return new WaitForSeconds(5.0f);
        startButton.gameObject.SetActive(true);

    }

    public void ToMain()
    {
        SceneManager.LoadScene("maingame");
    }
}

エラーにならないので何でつまずいているのか見当がつかずにいます。
解決方法のご教授おねがいします。

キャプチャ画面

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回答 1

checkベストアンサー

+2

該当ソースをこちらに入れてそのままやってみたところ5秒後に表示されました
InspectorビューstartButtonにボタンはアタッチされているでしょうか?
もしくはStartメソッドでコルーチンを使う前にstartButtonのアクティブをfalseにしてみてはいかがでしょうか

投稿

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  • 2018/05/20 17:11

    あとはこのスクリプト自体が動いていない、などですかね?インスペクタでうっかりチェックを外してしまったとか...

    キャンセル

  • 2018/05/21 09:56

    早々のご回答ありがとうございます。

    ソースの試行ありがとうございます。間違ってなく安堵しました。
    Startメソッド内の順をを入れ替えたところ
    Coroutine 'startPush' couldn't be started because the the game object 'startButton' is inactive!
    UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String)
    TitleScript:Start() (at Assets/Script/TitleScript.cs:16)
    とのエラーが発生し解決には至りませんでした。

    Inspectorビューのキャプチャを添付しました。
    申し訳ありませんがご確認お願いします。

    キャンセル

  • 2018/05/22 04:47 編集

    なるほど、理解しました。
    startButtonオブジェクトにTitleScriptが入っていますよね?
    startButton自体はシーン開始時に非表示になっているはずなのでコルーチンは正常に動作できません。(というかスクリプトが動作しない)
    なので例えば`TitleManager`のような空のゲームオブジェクトを作ってあげてそこにTitleScriptを入れるとよいかと思います!

    キャンセル

  • 2018/05/22 08:33

    教えていただいた方法で希望の動きをするようになりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

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