質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • iOS

    4098questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1200questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

objective-cのソースのきれいな書き方について

解決済

回答 6

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,174

hirahasu

score 96

いつもお世話になっております。

現在、objective-cを使用してiosのアプリの開発を趣味で行っております。
その際、viewやボタン等のUI関連のものをstoryboardを使用せずに全てソースコードで作成しています。

例えば、ViewController.mがあるとして置きたいボタンや行いたい処理を全てViewController.mも記述するようにしていて、ぱっとみた感じごちゃごちゃしてます。
storyboardを使わず、全てソースコードで作成する際わかりやすいまたは、見やすいソースコードの書き方はどんな方法があるのか教えていただけますでしょうか?

もしくは、こんな工夫をしているよ、というような事がありましたら教えていただけると幸いです。
独学で開発を行っておりますので近くに質問する事ができずに困っています....

よろしくお願いいたします。

*質問の修正依頼がありましたがこの質問でいうきれいというのはコードの構造のきれいさという意味です。質問が曖昧で申し訳ありませんでした。

※追記
たくさんのご回答誠にありがとうございます。個人的にはどれも参考になる回答ばかりでしたので、評価が最も高い回答をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Stripe

    2015/07/13 19:14

    これはテキスト整形の話ですか?それともコードの構造を整理する話ですか?

    キャンセル

回答 6

checkベストアンサー

+4

こんにちは。

エンジニアにとって永遠のテーマでもあるような質問ですね。

さまざま有効な回答が得られるのではないかと思いますが、僕からは、ただひとつだけ。

すべてに適切な名前をつけて、つねにそれを維持しましょう。

クラスをはじめ、メソッド、関数、変数など、プログラムにおいて名前を持つものには、(極論すればそれでしかありえない)適切な名前をつけ、つねにその名前を維持していくことが重要です。
そうすることで、つぎにあげるような効果が生みだせるものと僕は考えています。

1)それが何であるのかが一貫してわかる
2)当該のコードや部分でなにを行うのかが明確になる
3)スコープが最適になる
4)プログラムが意味のレベルで整理され洗練される
5)コードの矛盾やずれ、間違いが排除される
6)コードの重複が排除される
7)コードがシンプルになる

ここ(teratail)でも時々、命名に関する質問が投稿されますが、(たとえそれが Objective-Cに関するものでなくても)そうした際にみなさんの回答に目を通すということも、命名についての考え方を学ぶという意味で勉強になるのではないかと思います。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/13 16:48

    ご回答いただきありがとうございます!
    詳しく説明していただきありがとうございます!
    ここに書いていただいた事を参考に開発を続けていきたいと思います!

    キャンセル

  • 2015/07/14 09:19

    hirahasuさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。
    コーディングにかぎらず、つねに学ぶ姿勢を忘れないことがいちばんだいじなことではないかと思います。

    キャンセル

  • 2015/07/14 10:14

    はい!
    始めたばかりでまだまだ分からない事ばかりなので頑張ります!
    ありがとうございました!

    キャンセル

+2

リーダブルコードという本は読まれましたか?

読みやすいコードを書くための要点が、それが何故必要なのかという説明と共に述べられています。
ご自分のコードがごちゃごちゃしたものに見えるのは何故かを知るヒントになると思います。
もしも読んでいないのならお勧めです。

リーダブルコードに触発された(元にした)プレゼンテーション(一例)を公開している方も多いですから、まずそうしたものをご覧になってみては如何でしょうか。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/13 16:49

    ご回答いただきありがとうございます!
    まだ読んだ事はないです....
    なので読んでみます!
    ありがとうございます!

    キャンセル

+1

残念ながらUIをソースコードで書く以上、どんなに頑張ってもごちゃごちゃした感じを完全に無くすことはできないと思います。そもそもStoryboard自体が、見た目で分かりやすく、そしてその様なごちゃごちゃを解消するためのものなのです。

それでもソースコードでやりたいという場合に、少しでもごちゃごちゃ感を減らす手として

UIのインスタンス生成やaddSubviewを1つのメソッドにまとめて、viewDidLoadなどからコールする
- (void)viewDidLoad
{
    [super viewDidLoad];
    [self createUi];
}
- (void)createUi
{
    UIButton *button = [[UIButton alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 50)];
    // ボタンのプロパティ設定
    [self.view addSubview:button];
    // 以下略
}

プロパティを使用している場合はgetterに初期処理を記述し、そのUI部品が必要になった時点でgetterをコールする
@interface ViewController ()
@property (nonatomic) UIButton *button;
@end

@implementation ViewController
- (void)viewDidLoad
{
    [super viewDidLoad];
    [self.view addSubview:self.button];
}
- (UIButton *)button
{
    if (!_button) {
        _button = [[UIButton alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 50)];
        // ボタンのプロパティ設定
    }
    return _button;
}

などの方法が考えられます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/13 16:51

    ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど...
    こういった書き方もあるのですね!
    これからの開発野参考にさせていただきます!

    キャンセル

+1

クラスを使うとある程度スッキリするとおもいますよ。
class MyButton : UIButton イベント等もMyButton内で処理する。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/13 16:44

    ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど...
    クラスに関してはまだまだ自分は使いこなせてないので参考にさせていただきます!

    キャンセル

+1

ドメイン特化言語(内部DSL)を導入してください。

一般的に、複雑なコードはリファクタリングを行うと綺麗に整理することができます。
しかし、今回のように「大きなオブジェクトの構造を構築する」といった場合は、リファクタリングでは解決できないので、ドメイン特化言語の導入が必要だと思います。

ドメイン特化言語の実装形態には、内部DSLと外部DSLがありますが、外部DSLを使うとStoryboardと変わらない内容になってしうので、今回は内部DSLが良いと思います。

ちなみに、「コードを綺麗に」を追求していくと、最終的にStoryboardを使うのが最良という結論に達すると思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/14 10:13

    ご回答いただきありがとうございます!
    内部DSLですか...
    初耳ですので色々と調べて参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    キャンセル

+1

僕がよくやる構成をご紹介させていただきます

まず「A画面を作る」という場合に以下のようなクラスを用意します

  • AViewController
  • AView

役割を説明しますと画面の表示に関するものは全てAViewクラス、画面の処理に関する部分はAViewControllerクラスという分け方ですね

画面で起きたイベントはAViewのPropertyにdelegate、dataSource、block(closure)を生やしておいて、そこ経由でViewController側と連携させるって感じでやればViewControllerとViewの疎結合関係の出来上がりですね

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/17 09:19

    ご回答いただきありがとうございます!

    なるほど...
    UI部品と処理を別々のファイルで分けるということですね!
    これからの開発の参考にさせていただきます!

    ありがとうございました!!

    キャンセル

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • iOS

    4098questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1200questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。