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Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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arduino、加速度センサでprocessing RGB cubeをコントロールする。

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Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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投稿2015/07/12 14:13

一応書いてみましたが動きません。
色々なサイトも見てみたのですがよくわかりません。

ついでにY方向やX方向に行くと音楽がなるというのも
教えていただけるとありがたいです。

#arduinoの側のコード

void setup()
{
// シリアルモニターの初期化をする
Serial.begin(9600) ;
}
void loop()
{
int i , radX,radY ;
long x , y , z ;

// 各データを100回読込んで平均化する x = y = z = 0 ; for (i=0 ; i < 100 ; i++) { x = x + analogRead(0) ; // X軸を読込む y = y + analogRead(1) ; // Y軸を読込む z = z + analogRead(2) ; // Z軸を読込む } x = x / 100 ; y = y / 100 ; z = z / 100 ; // 角度を計算して表示を行う radX=atan2(x-507,z-558) / 3.14159 * 180.0 ; Serial.print("X=") ; Serial.print(radX) ; // X軸方向角度表示 Serial.print(" Y=") ; radY=atan2(y-520,z-558) / 3.14159 * 180.0 ; Serial.println(radY) ; // Y軸方向角度表示 delay(500) ;

}

#processing側のコード

import processing.serial.*;

Serial myPort;

int x ,y , z;
float radX,radY;

//X軸のオフセット値
int x_offset=103;
//X軸の振り幅(-1G〜0G又は0G〜+1G)
int x_range=230;

//Y軸-1G時271、+1G時711であることから
//Y軸のオフセット値
int y_offset=230;
//Y軸の振り幅(-1G〜0G又は0G〜+1G)
int y_range=220;

void setup()
{
size(640, 360, P3D);
noStroke();
colorMode(RGB, 1);
myPort = new Serial( this,"/dev/cu.usbmodem1411",9600);
myPort.clear();
myPort.bufferUntil(10);
}

void draw()
{
background(0.5);

pushMatrix();

translate(width/2, height/2, -30);

int x0 = constrain(x-x_offset,-220,220);
int y0 = constrain(y-y_offset,-220,220);

radX=atan2(x0,sqrt(x_rangex_range-x0x0));
radY=atan2(y0,sqrt(y_rangey_range-y0y0));

rotateX(-radX);
rotateY(radY);

scale(90);
beginShape(QUADS);

fill(0, 1, 1); vertex(-1, 1, 1);
fill(1, 1, 1); vertex( 1, 1, 1);
fill(1, 0, 1); vertex( 1, -1, 1);
fill(0, 0, 1); vertex(-1, -1, 1);

fill(1, 1, 1); vertex( 1, 1, 1);
fill(1, 1, 0); vertex( 1, 1, -1);
fill(1, 0, 0); vertex( 1, -1, -1);
fill(1, 0, 1); vertex( 1, -1, 1);

fill(1, 1, 0); vertex( 1, 1, -1);
fill(0, 1, 0); vertex(-1, 1, -1);
fill(0, 0, 0); vertex(-1, -1, -1);
fill(1, 0, 0); vertex( 1, -1, -1);

fill(0, 1, 0); vertex(-1, 1, -1);
fill(0, 1, 1); vertex(-1, 1, 1);
fill(0, 0, 1); vertex(-1, -1, 1);
fill(0, 0, 0); vertex(-1, -1, -1);

fill(0, 1, 0); vertex(-1, 1, -1);
fill(1, 1, 0); vertex( 1, 1, -1);
fill(1, 1, 1); vertex( 1, 1, 1);
fill(0, 1, 1); vertex(-1, 1, 1);

fill(0, 0, 0); vertex(-1, -1, -1);
fill(1, 0, 0); vertex( 1, -1, -1);
fill(1, 0, 1); vertex( 1, -1, 1);
fill(0, 0, 1); vertex(-1, -1, 1);

endShape();

popMatrix();
}
//シリアル通信
void serialEvent(Serial p){
//文字列用変数を用意し、
//「10」(ラインフィード)が来るまで読み込む
String stringData=myPort.readStringUntil(10);

//データが空でないとき
if(stringData!=null){
//改行記号を取り除く
stringData=trim(stringData);
//コンマで区切ってデータを分解、整数化
int data[]=int(split(stringData,','));

//データ数が2個のとき
if(data.length==2){
//データの値を代入
x=data[0];
y=data[1];
//合図用データ送信
myPort.write(65);
}
}
}

//マウスボタンを押して通信開始
void mousePressed(){
//合図用データ送信
myPort.write(65);
}

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