質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

2回答

193閲覧

OnTriggerEnter2Dが実行できない.....

ponta7257

総合スコア8

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/17 11:03

前提・実現したいこと

イメージ説明
チーズをゲットせよ!というゲームを作成しています。
そこでチーズがフライパンに入れば”Good”という文字を表示させるというプログラムを打ちたいのですが、OnTriggerEnter2Dの使い方が分からないので教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

チーズのフライパンへの当たり判定ができないため。チーズが落下しフライパンに触れてもDestroy(gameObject);が実行されない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class itemcontroller : MonoBehaviour { public float dropSpeed = -0.03f; void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) { Destroy(gameObject); } // Update is called once per frame void Update () { transform.Translate(0, this.dropSpeed, 0); if (transform.position.y < -3.0f ) { Destroy(gameObject); } }

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

このソースコードはチーズのコードです。
またチーズにはコンポーネントにCircle Colliderを入れ、is Triggerにはチェックを入れています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

・チーズとフライパン、両方にBoxCollider2Dなどの2Dコライダーをアタッチしている。
・チーズかフライパン、どちらかにRightBody2Dをアタッチしている。
上記の状態でitemcontrollerのコードを

c#

1void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 2 { 3 Destroy(gameObject); 4 }

から、

c#

1private void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) 2 { 3 Destroy(gameObject); 4 }

に変更するとDestroy(gameObject);が実行されるはずです。
OnTriggerEnter2DとOnCollisionEnter2Dの違いは
衝突判定のあれこれ
上記のサイトで書かれています。

投稿2018/06/28 13:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

フライパンのほうにも CircleCollider(またはBoxCollider2Dなどの2D用コライダー)をアタッチしておく必要があります。

投稿2018/05/17 15:02

negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問