質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• VBA

1569questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Access

378questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

ACCESS レポートでのグループ化について

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 155

napoleon

score 12

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

クエリをもとにレポートを作成しています。

見やすい帳票にするために同名などはグループ化したいと考えています。
KEY1には同じ名前が入っているので、グループ化機能を使ってグループ化することが出来ました。

そこで同様に他のフィールドもグループ化したい箇所がありますが、値がNULLであったり規則性は特にないためグループ化機能ではグループ化されません。(左図の201804の列)

理想としてはオレンジ枠(右図)でグループ化したいと考えております。

グループ化するルールはKEY1と同様なので何かいい方法はないかとネットなどで検索していますがなかなか見当たりません。

非連結のフィールドを一つ作成して代入する方法が参考例としてありましたが、そのほかの方法でなにか良い方法は無いでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

そこで同様に他のフィールドもグループ化したい箇所がありますが、値がNULLであったり規則性は特にないためグループ化機能ではグループ化されません。(左図の201804の列)

この状態では、テーブルの正規化ができているか怪しいですね。
データベースは正規化されていいなければ使い物になりません。

データベースの正規化の基礎

まず、現状のテーブルのフィールド名、主キー設定、データ例を提示しませんか。
それを元に話をすすめましょう。
レポートでのグループ化とかなどの話は、テーブルの正規化が正しくできてからです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/18 10:16

コメントありがとうございます。画像を追加しました。
    テーブル3つをクエリで結合したものをもとにレポートを作成しています。(テーブルCを親にして、テーブルA,Bを結合しています。)
    KEY1,KEY2,品名,fam_code,カウントはグループ化し、その他の規格別の発注数は各々表示したいというのがイメージ図です。
    (テーブルBに入れているfam_codeは無理やりKEY2で見たときのKEY1の最小に代入されるようテーブル作成時に設定しました。)

説明が分かりにくくて申し訳ありません。。。

キャンセル

• 2018/05/18 13:47

想像以上に正規化ができてないないですね。

このテーブルからは、各データの関係もわからないので、どうすべきかというアドバスいも難しいです。

一度、正規化についての学習をして、テーブル設計を一から作り直すべきだと思います。

とりあえず現状でなんとかするには、クエリでは、無理ですね。
    テーブルCが親として、テーブルAとテーブルBに明確な結合関係がないので、どう結合してもまともなデータになりません。

やるとすると、テーブルCをソースとするレポートをメインレポート、
    テーブルA、テーブルCからそれぞれレポート作成して、サブレポートとして埋め込むぐらいでしょうか。

ただ、このままのテーブル設計ではいずれ行き詰るでしょう。

キャンセル

• 2018/05/18 14:02

回答ありがとうございます。各担当からのデータがこのようなテーブルできてそれを一元化して見たいというオーダーのためなかなか統一性がなく、またKEY設定が難しいです。。。
    しかもレポート機能では列数が足りそうにありません。。。

ADODBでExcel加工を試みようと考えております。
    知識が足らず、質問内容が乏しくて申し訳ありませんでした。また教えてください。

キャンセル

0

NULLにならないようルールを決めて値を詰めるSELECTクエリーを作ってから、
グループ化を試す。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/16 16:40

ご回答ありがとうございます。値が入っていたりNullであったりと月ごとに状況が変わります。また値は3~5個あった場合にChr(10)で改行しており、そのように表示したいと考えています。Selectクエリを作ってからというのはAAAなどのKEYの値すべてに対し同じ値を代入しグループ化するということでしょうか?

キャンセル

0

KEY1には同じ名前が入っているので、グループ化機能を使ってグループ化することが出来ました。
同様に他のフィールドもグループ化したい箇所がありますが、値がNULLであったり規則性は特にないためグループ化機能ではグループ化されません。

ここは理解されてますね。

グループ化するルールはKEY1と同様なので

状態が違うのでルールは作るしかありません。
グループ化ではなく、最大・最小・先頭・最後などで良さそうなものにするか、
以下のような関数を利用して列挙するなど。
DJoin 関数 - リスト文字列を取得する方法
若しくは、レポートのVBAで編集する。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/16 17:51

回答ありがとうございます。画像を追加したのですが「L110A~L102A]が10×10と500バラと10×1000に同様に値が入っていればグループ化できるのかなと思い試してみたのですが、なぜかグループ化のフィールドリストの選択肢に出てきません。。。ご教示いただいたDjoin関数をやってみようと思います。
    明後日、また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる