質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

5465閲覧

TeraPadの使い方

BeatStar

総合スコア4958

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/16 03:01

あまりプログラミングには関係がありませんが...

プログラミングするときはTeraPad + その言語のコンパイラ(もしくはインタープリタ) 中心でやっています。(趣味)

TeraPadはC/C++, Java, HTML 辺りはキーワードやコメントのところを色を変えることができます。

ですが、デフォルトではPython等の項目がないです。

最近、JScript ( WSHを用いたJavaScript? ) を使っていて、その派生でたまたまヒットしたサイトで「VBScriptとJScriptを共存させる」だった気がします。

URL1

そのサイトでは WSFファイルとして保存し、XMLで「この範囲はJScriptで認識してくれ」「この範囲はVBScriptとして認識してくれ」という風に指定することで

VBSとJSの両立ができるみたいです。

私にとっては素晴らしい内容なので試してみて「最高!」だと思ったのですが、TeraPadでやる場合は単なるテキスト( *.txt等 )みたいに扱われて

背景色と全体的な文字の色しか変更できません。

もちろん、"表示(V)" -> "編集モード(M)" で JavaScript, VBScript, HTML...と選べば色を変更出来て修正しやすくなりますが、

かなり見づらいです。

"表示(V)" -> "オプション(O)" -> "色"タブ で列挙されている言語等であれば"キーワード"のやつに限り追加したりできる( 拡張子が *.kwd )ようですが、

Python, wsfといったTeraPadが指定していない言語とかだと編集どころか、認識さえ されません。

( もちろん、TeraPadと同じディレクトリに *.kwdを置いて、その中に キーワードを列挙して...とやりました。 )

どうにか追加できないものでしょうか?

もし可能なら独自の拡張子 ( .iniを拡張したようなやつ、.xmlを拡張したようなやつ、swf, py... ) を 追加することができて、

使いやすくなるのですが...

調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、TeraPad自体の紹介(及びダウンロード)や基本的な使い方、
よくて C/C++, Javaといったデフォルトでサポートしているような言語のキーワード追加...という風に私からすれば「これじゃない」ものが多いです。
( 少なくとも私が探した範囲には私が知りたいやつがなかった... )

例えば、"terapad_python.dll", "terapad_wsf.dll" という風に言語として存在するやつであればTeraPadの製作者が制作したdllを同じディレクトリに入れると可能とか、
実行ファイルと同じディレクトリに"python.kwd"を置いて...とか。

若干面倒であっても、portableな感じで使えるならOkです。

そういう方法ってないものでしょうか?

もしかするとTeraPadをどのように使っているかで違うかもしれないので、書いておきますが、"USBメモリ活用講座【基礎編・TeraPadのポータブル化】"で提示されているやり方でportable化しています。

[情報]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

そういう機能を持つテキストエディタはいろいろでてまして、
VSCode とか、Atom とかを使えばどうでしょう

プラグインを追加するといろんな言語のサポートをしてくれます

投稿2018/05/16 03:12

y_waiwai

総合スコア87774

BeatStar

2018/05/16 03:39

ご回答ありがとうございます。 やはり別のテキストエディタを使うしかないみたいですね。 もうちょっと探してみます。
guest

0

例えば、Delphiを使わないのであれば、Delphiの拡張子に*.pyを設定して、Delphp.kwdに希望のキーワードを書けばいいかと。

投稿2018/05/16 03:15

otn

総合スコア84555

BeatStar

2018/05/16 03:38

ご回答ありがとうございます。 なるほど。流用すればいいのか...
guest

0

ベストアンサー

terapadでは拡張子ごとにデフォルトの「編集モード」を設定できます。

残念ながら新しいモードを追加する方法は提供されていないようですが、既存のモードを編集して対応拡張子を追加したり削除したりすることはできます。また、キーワード編集で、強調表示するキーワードを追加することもできるようです。これらの機能を利用して、あまり使わないモードを編集してpython向けに改変することは可能です。Delphiあたりを使えばいいんじゃないでしょうか。

プルダウンメニューのオプションから、「拡張子」・「色」のタブをチェックしてみてください。

でもプログラミングに使うならそれ用に特化されたもっと高機能なエディタもありますよ。私は最近Komodo Editorに乗り換えました。キーワード補完やインデントを自動でつけてくれ、その場で文法ミスもチェックできたりするので便利です。乗り換えも検討してみてはどうでしょうか。

投稿2018/05/16 03:23

KojiDoi

総合スコア13671

BeatStar

2018/05/16 03:37

おお! そういえば全部は使わないですね。とくにDelphi辺りは。 それを流用かぁ。その手がありましたね。 一応 Komodo Editorでしたっけ? それも試してみますね。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する