質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• C

3453questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

画像の穴を無くしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

makimakima

score 1

前提・実現したいこと

C言語でN*Nの画像を回転させるプログラムを書いています。

発生している問題

画像を90度回転させると上手く行くのですが、斜めに回転させると、円、点状に画像に穴が開いてしまいます。
この穴を無くしたいです。

該当のソースコード

for(int i = 0 ; i < N ; i++){ 
        for(int j = 0 ; j < N ; j++){
            int srcX = ((i - N/2) * dcos - (j - N/2) * dsin -0.5)+N/2;
            int srcY = ((i - N/2) * dsin + (j - N/2) * dcos -0.5)+N/2;

g[srcX*N+srcY]=f[i*N+j]; 
        }
    }
}

試したこと

int x=i-N/2,y=j-2/N;
int i1=(((x-N/2)/sin(theta))+((y-N/2)/cos(theta)))/(tan(theta)+(1/tan(theta)))+0.5;
int j1=(((x-N/2)/cos(theta))+((y-N/2)/sin(theta)))/(((1/tan(theta))-tan(theta)))-0.5;

などとして回転後の座標から元の画像を回転させると考え、その連立方程式の解が出力要素となるので、このようにも書いてみたりしたのですが、こうすると斜めに回した際に、サイズが変わってしまいまいます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

ちょうど同じような悩みを抱えていた人がいるようで、ブログにまとめられています

ブログの内容はJavaScriptですが、計算部分についてはC言語でもそこまでは変わらないです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/16 14:41 編集

すみませんでした、ネットワーク環境が悪く、送れないなと思いながら送信を何回か試みていたら複数回コメントをしてしまいましたm(_ _)m

キャンセル

• 2018/05/16 14:41

回答ありがとうございます。
    以下のように計算部に少し手を加えてみたのですがまだ点が残ってしまい、上手く行かないです...
    ブログにあった処理を私がC言語で再現できていないのだろうとは思いますが、お教えいただけたら嬉しいです。

int x =N/2+(N*dcos + N*dsin)/2;
    int y =N/2+(N*dsin + N*dcos)/2;
    for(int i = 0; i < x; i++)
    {
    for(int j = 0; j < y; j++)
    {
    int srcX = (((i - N/2) * dcos - (j - N/2) * dsin )+N/2);
    int srcY = (((i - N/2) * dsin + (j - N/2) * dcos)+N/2);

if(srcX<0||srcX>N-1||srcY<0||srcY>N-1){
    //*回転後の座標が範囲外となったときの処理*//
    }
    else
    }
    }
    }

キャンセル

• 2018/05/16 16:34

JavaScriptにはint型がないので、すべて浮動小数点数となっています。

C言語の方でも、本来は小数点以下まで必要な値を、誤ってintで宣言している、ということが考えられます。

キャンセル

• 2018/05/16 16:47

ブログに書かれている方法を参考にしたのであれば、変換後の画像の座標から変換前の画像の座標を計算するように変更されているはずです。だから、(i,j)は変換後の画像の座標、(srcX,srcY)は変換前の画像の座標のはずですが、
    とすると逆になっています。
    また、元のソースを見ると、変換後の画像のデータ領域として確保されているサイズはN×Nのようです。そうであれば、
    int x =N/2+(N*dcos + N*dsin)/2;
    int y =N/2+(N*dsin + N*dcos)/2;
    こんな計算は無意味だし、逆に有害です。元のソースで
    if(srcX<0||srcX>N-1||srcY<0||srcY>N-1){
    としているのは、変換後の画像の座標が用意したデータ領域の範囲外にならないようにするためのはずですが、今回のソースでは(i,j)が変換後の画像の座標なので、比較する変数が違います。そして、変数をiとjに置き換えるのであれば、最初からループ範囲をN未満にしてしまえばいいだけです。
    いまのループの範囲だと、iがN以上になると(i,j)にアクセスするつもりが(i-N,j+1)にアクセスしてしまいます。jの値によっては用意した領域の外にアクセスします。
    念のため、srcXとsrcYの範囲をチェックするコードを残しておいてもいいとは思います。
    あと、Nが整数か#defineで整数に置換される場合、N/2はNが奇数の時に0.5の誤差を生むので、私ならそのままは使いません。
    double half_N = N/2.0;
    のようにして使うかな。

キャンセル

• 2018/05/16 20:26

maisumakunさん、m-takaさん
    ありがとうございました。
    maisukekunさんのお陰で計算部の考え方の概観が見えましたし、m-takeさんのお陰で間違いに気付きました。本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる