質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Python

6393questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Pythonの外部ライブラリのimportができない。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 230

diddy

score 1

前提・実現したいこと

pythonで外部libraryのPillowを使用したい。しかし、pipを使ってインストールできても、インタラクティブシェルを起動して
from PIL import Image
と入力してもErrorになる

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last):
  File "<stdin>", line 1, in <module>
ImportError: No module named 'PIL'

なお、コマンドプロンプトで
pip show Pillow
と入力してもPillow自体はインストールに成功していた。

C:\Users\diddy>pip show Pillow
Name: Pillow
Version: 5.1.0
Summary: Python Imaging Library (Fork)
Home-page: https://python-pillow.org
Author: Alex Clark (Fork Author)
Author-email: aclark@aclark.net
License: Standard PIL License
Location: c:\users\diddy\appdata\local\programs\python\python36-32\lib\site-packages
Requires:
Required-by:

ここに言語名を入力 python
ソースコード
```

試したこと

pip install Pillowの入力
以下上記に記した。

ここに問題に対して試したことを記載してください。
一度Pillowをアンインストールして再度試したができなかった。

お返事お待ちしております。

追記:pythonのversionは3.5.1です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• tachikoma

2018/05/15 21:05

python -m pip show Pillow の結果はどうですか?

キャンセル

• diddy

2018/05/15 23:37

回答ありがとうございます。指摘された通りに実行してみました。C:\Users\diddy>python -m pip show Pillow C:\Users\diddy\python.exe: No module named pip

キャンセル

回答 3

+3

python3.5のインストールをしたあとにpythonの実行方法が分からなくて、ファイル検索して見つかったpython.exeをユーザディレクトリにコピーした、みたいなことをやってませんか。

今の状況は

1. インストールされたPython3.5
  2. インストールされたPython3.6 (ここにPATHは通っている)
  3. Python3.5からC:\Users\diddyにコピーされたpython.exe (PATHの最優先がここ)

ということになっていると推測します。

pipコマンドはインストールされたPython3.6の方(2.)
pythonコマンドはユーザディレクトリ C:\Users\diddy の方(3.)

を見ているので、pipコマンドでインストールできても、pythonコマンドからは見えません。

多分、C:\Users\diddy\python.exeを消せば、pythonもpipも 2. のものが使われるようになるんじゃないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/16 18:38

回答ありがとうございます。私が初心者で申し訳ないのですが、C:\Users\diddy\python.exe
    を消したかどうかは、どこで確認できますか?

キャンセル

• 2018/05/16 18:49

ちなみにpython3.6.5だとimportできたので、回答者様の仰る通りかもしれません。

キャンセル

• 2018/05/16 18:52

C:\Users\diddy\ をファイルエクスプローラーで見ればいいのではないでしょうか。
    もしくはコマンドプロンプトからdirコマンドで確認するとか。
    pythonの前にファイルシステムの勉強も必要かと思います。

キャンセル

• 2018/05/16 19:53

返信ありがとうございます。
    調べてみたところ、python.exeのようなものは見つかりませんでした。

キャンセル

• 2018/05/16 20:21 編集

ファイルの場所はwhere pythonコマンドで一発で出るはずです
    それか、sys.pathでだいたいわかるので、こちらを見ても良いです

>>> print(sys.version)
    3.5.1 (v3.5.1:37a07cee5969, Dec 6 2015, 01:38:48) [MSC v.1900 32 bit (Intel)]
    >>> print(sys.path)
    ['', 'C:\\Users\\diddy\\python35.zip', 'C:\\Users\\diddy\\DLLs', 'C:\\Users\\diddy\\lib', 'C:\\Users\\diddy']
    の奴なら、やっぱりC:\Users\diddy\以下にあることになります

キャンセル

• 2018/05/16 20:48

コルタナでC:\Users\diddy\python.exeを検索したらpython3.5.1の保存場所が特定できました。それを削除したらpythonのversionも3.6.5にしっかりなりました!
    すみませんC:\Users\diddy\python.exeはさっきは無かったと言いましたがありました。

キャンセル

• 2018/05/16 20:56

python3.5が、「まだどこかにある」か「どこかにあったが今はない」かが不明ですが、私は「python.exeだけコピーされて孤立状態で置かれてた」可能性の方が高いと踏んでいるので、まあいい気がします。

キャンセル

checkベストアンサー

0

とりあえず、インタラクティブシェルで以下を確認してコメントなり追記してください。

>>> import sys

追記

pip --version
も見るべきかも。とにかくpipとpythonが対応するものなのかどうか確認しましょう。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/15 23:30

回答ありがとうございます。
    指摘された通りに実行してみました。

C:\Users\diddy>pip --version
    pip 10.0.1 from c:\users\diddy\appdata\local\programs\python\python36-32\lib\site-packages\pip (python 3.6)

>>> import sys
    3.5.1 (v3.5.1:37a07cee5969, Dec 6 2015, 01:38:48) [MSC v.1900 32 bit (Intel)]
    ['', 'C:\\Users\\diddy\\python35.zip', 'C:\\Users\\diddy\\DLLs', 'C:\\Users\\diddy\\lib', 'C:\\Users\\diddy']

自分プログラミング初心者で申し訳ありません。

キャンセル

• 2018/05/15 23:34

python3.6と3.5.1が入っているようですが、複数インストールされるようなことをした心当たりはありますか?

キャンセル

• 2018/05/15 23:45

心当たりあります。。。
    初めよく分からず、不安で複数インストールしてしまった可能性が高いです。

キャンセル

• 2018/05/15 23:50

今の環境に特に未練がなければ、入っているpythonを一回すべてアンインストールした上で、使いたいバージョンのものを1つ入れるのが良いと思います。
    ライブラリ等はインストールし直しになりますが、これでつまづいて質問したってことはこれまでほとんどライブラリはインストールされていないですよね・・・

キャンセル

• 2018/05/16 00:06

仰る通り私は現在pythonの超基礎を独学で学んでおり、外部libraryのインストールも初めての経験です。ですのでhayataka2049さんの言う通りに1度実行してみたいと思います。結果は夜明け後に報告いたします。何度も返信してくださりありがとうございます。

キャンセル

• 2018/05/16 00:22

アンインストールはコントロールパネル等からできはすると思いますが、ファイルが残っちゃったりpathに残っちゃったりすることはあり得るので、人手で確認するようにしてください(元々インストールされていたディレクトリを消して、環境変数PATHをチェックしてpython関係のパスを削除すれば概ね大丈夫だと思います)。
    また、再インストールするpythonは
    https://www.python.org/downloads/release/python-365/
    ここの「Windows x86-64 executable installer」を落として(もし32bitのwindowsを使っているならWindows x86 executable installerの方)
    https://qiita.com/taiponrock/items/f574dd2cddf8851fb02c
    と同じ手順で入れれば、問題は起きづらいと思います(pipが最初から入っていてパスを自動で張ってくれるという程度の意味。過信はしないでください)。

キャンセル

• 2018/05/16 18:30

言われた通りにpythonをすべてアンインストールしてから再インストールしました。pipを使ってPillowをインストールすると以下の警告文?みたいなのが表示されました。
    Successfully installed Pillow-5.1.0
    You are using pip version 9.0.3, however version 10.0.1 is available.
    You should consider upgrading via the 'python -m pip install --upgrade pip' command.

これはpipのversionが古いということだそうですが、実際に
    python -m pip install --upgrade pip
    を打っても、
    C:\Users\diddy>python -m pip install --upgrade pip
    C:\Users\diddy\python.exe: No module named pip

と表示され上手くいきません。またimportもできませんでした。これについてご存知であればお伺いしたいです。

キャンセル

• 2018/05/16 18:47

すみませんpython3.6.5だとimportできました!

キャンセル

• 2018/05/16 18:57

pythonコマンドとpython3.6.5コマンドのバージョンとか確認した方が良いかもしれません。念の為

キャンセル

• 2018/05/16 19:51

コマンドプロンプトからpython --versionと入力すると
    Python 3.5.1
    と表示されました。
    一方python3.6.5に関しては直接Python 3.6(64-bit)を開きました。

キャンセル

• 2018/05/16 19:55

python3.5.1が生き残っていますね・・・アンインストールに失敗しているのでは?

キャンセル

• 2018/05/16 20:51

無事にpython3.5.1を消去できたので通常のpythonコマンドでPillowのimportもできました。長らくありがとうございました。

キャンセル

0

pipでPILインストール というQiitaの記事には、

$ sudo pip install pillow

でインストールできたと書かれています。

試してみてはいかがでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/15 23:33

回答ありがとうございます。
    Pillow本体のインストールには成功しています。
    それをpythonで扱えない点で悩んでいます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる