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マウスクリック回数をカウント

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tom8

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ソース抜粋

void display(void) {
if (mouse_state == 0) {
glPushMatrix();
glRotatef(6.f*j, 0.f, 0.f, 1.f); //マウスクリックする毎にz軸を中心に6度回転
drawCube();
glPopMatrix();
}
else if (mouse_state == 1) {
glPushMatrix();
glRotatef(6.f*k, 0.f, 0.f, 1.f); //マウスクリックする毎にz軸を中心に-6度回転
drawSphere();
glPopMatrix();
}
glFlush();
drawSphere();
glFinish();
}
//マウスクリックでの処理
void mouse(int button, int state, int x, int y) {
if (button == GLUT_LEFT_BUTTON) {
j++;
printf("(%d,%d)\t LEFT was clicked count:%d\n", x, y, j);
mouse_state = 0;
}
else if (button == GLUT_RIGHT_BUTTON) {
k++;
printf("(%d,%d)\tRIGHT was clicked count:%d\n", x, y,k);
mouse_state = 1;
}
drawCube();
display();
}

このようなプログラミングを実行したところ、マウスを1回クリックするたびに2回ずつカウントされて、2回ずつ図形が回転してしまいます。どうすれば1回ずつ回転するようになりますか?
if文内を(button == GLUT_LEFT_BUTTON&&button == GLUT_DOWN)などにしてみましたが、結果は同じでした。

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回答 1

checkベストアンサー

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ご提示のコード中、mouse関数はglutMouseFuncで登録したコールバック関数だと思いますが、マウスの状態としてはボタンを押したGLUT_DOWNのと、離したGLUT_UPのと、2種類あります。なので、「押して(+1)、離す(+1)」で2回になっているのでしょう。state変数にそれらの値が入っていて区別できますので、どちらかひとつでカウントするようにすればよいです。

OpenGL公式 - glutMouseFunc

glutMouseFuncでググれば日本語情報もありますので、正しい引数の値を確認してください。

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  • 2018/05/14 18:55

    本当にプログラミング初心者なので、初めstate関数をどうすればよいのか分からなかったのですが、
    button == GLUT_DOWNをstate == GLUT_DOWNにしたらできました。
    また少しマウスクリックイベントについて理解が深まりました。
    有難うございました。

    キャンセル

  • 2018/05/14 19:08

    > 本当にプログラミング初心者なので、
    そうでしたか。念の為、少しフォローをさせていただきます。初めてだと分かりづらいですが、このmouse関数はコールバック関数といって、glutMouseFuncで登録することでマウスのボタンが押された時に呼ばれてきます。通常は自分でコードを書いた関数を自分で「呼ぶ」のですが、このmouse関数は反対にシステムから「呼ばれ」ます。なのでコールバック関数と呼びます。意識して使っていると分かってくると思います。

    キャンセル

  • 2018/05/14 19:25

    補足ありがとうございます。

    キャンセル

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