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Xcodeで“Bitcode”を無効にしてApp Storeに申請して問題ないのでしょうか?

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sukiyakigozens

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Unity, Xcode初心者です。
iOSアプリがほぼ完成の段階で、ファイルサイズの縮小化をしている段階で、
できれば.ipaのサイズを100MB以下にしたいと考えております。

しかしながら、
試しにUnityの空のシーンをビルトしても、


Bitcode有効 >> .appが300MB、.ipaが150MB、

Bitcode無効 >> .appが30MB、.ipaが34MB


となります。

Bitcodeはデフォルトで有効になっているので、
アップル側はBitcode有効を推奨しているようですが、
有効にすると、.ipaが100MBを超えてしまうので、
あまり現実的でないかと思われます。

Unity + XcodeでiOSアプリを制作された皆さまは、
このBitcodeをどうされているのでしょうか?
Bitcode無効にするというのはごく普通の事なのでしょうか?

それともアプリサイズが大容量になったとしても、
Bitcode有効にするべきなのでしょうか?

ご教授よろしくおねがいいたします。

間違った理解をしているかもしれません。
ご指摘よろしくおねがいいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

普通かどうかは分かりませんがBitcodeオフで審査通過してます。(2018年4月現在)

App Thinning(iOS、tvOS、watchOS)
上記ページを見る限り(iOSアプリについては)推奨とは明言していないですね。

今の所Bitcodeオフで困ったことは無いので基本的には大丈夫かと思います。
(Appleのことなのでいつ必須にされるか分かりませんが……)

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  • 2018/05/15 04:33

    ご回答ありがとうございます。
    このiOSのファイルサイズの問題は、Unity+Xcodeで書き出しすると
    絶対に直面する問題だと思うのですが、
    なぜか検索しても、あまり例が出てきませんでした。
    ありがとうございました。

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