質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1243閲覧

キャラクターの移動について。

GOTOken

総合スコア54

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/05/10 07:05

キャラクターの移動の仕方で疑問に思ったことと、気になったことがあるので質問させていただきます。

C#

1public float speed; 2 3transform.Translate(speed,0,0)

C#

1public float speed = 3.0f; 2 3 // Update is called once per frame 4 void Update () { 5 if (Input.GetKey ("up")) { 6 transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; 7 } 8 if (Input.GetKey ("down")) { 9 transform.position -= transform.forward * speed * Time.deltaTime; 10 } 11 if (Input.GetKey("right")) { 12 transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; 13 } 14 if (Input.GetKey ("left")) { 15 transform.position -= transform.right * speed * Time.deltaTime; 16 } 17 } 18``````C# 19 public float speed = 3f; 20 float moveX = 0f; 21 float moveY = 0f; 22 Rigidbody2D rb; 23 24 void Start(){ 25 rb = GetComponent<Rigidbody2D> (); 26 } 27 28 void Update () { 29 moveX = Input.GetAxis ("Horizontal") * speed; 30 moveY = Input.GetAxis ("Vertical") * speed; 31 Vector3 direction = new Vector3(moveX , moveY, 0); 32 } 33 34 void FixedUpdate(){ 35 rb.velocity = new Vector3(moveX, moveY, 0); 36 } 37

これらのいずれかの移動方法を2D横スクロールアクションゲームに実装しようとしたのですが、他の方がアクションゲームを作る際はどんな書き方をしているのか勉強させていただきたいです。

Do_you_1isten👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問