質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.87%

• C#

6237questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C# ContextMenuStrip表示時にタスクバー表示を消したいです。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 158

urazumi

score 1

タスクトレイのみで常駐するWindowsFormアプリケーションです。
RContrlキーを押したらマウスポインターの位置にContextMenuStripが表示されるプログラムを作っています。その時にContextMenuStrip自身のタスクバーも表示されてしまいます。
そのタスクバー表示を非表示にする方法を教えて頂きたいです。

C# Visual Studio Community 2017 v15.7.0 
.NET v4.7.03056
Windows10 Home

Program.cs

using System;
using System.Windows.Forms;

namespace MinimizeList
{
    static class Program
    {
        public static Form1 form = new Form1();

static void Khooked(object sender, KeyboardHookedEventArgs e)
        {
            if (e.UpDown == KeyboardUpDown.Down)
            {
                if (e.KeyCode == Keys.RControlKey)
                {
                    OpenMenu();
                }
            }
        }

public static void OpenMenu()
        {
            form.contextMenuStrip1.Items.Clear();
            form.contextMenuStrip1.Items.Add("キャンセル");
            form.contextMenuStrip1.Show(Cursor.Position, ToolStripDropDownDirection.BelowRight);
            form.contextMenuStrip1.ShowImageMargin = false;

}

[STAThread]
        static void Main()
        {
            KeyboardHook Khook = new KeyboardHook();
            Khook.KeyboardHooked += new KeyboardHookedEventHandler(Khooked);
            Application.Run(form);
        }
    }
}

Form1.cs

using System.ComponentModel;

namespace MinimizeList
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            this.ShowInTaskbar = false;
            this.Hide();
        }

private void notifyIcon1_MouseDoubleClick(object sender, MouseEventArgs e)
        {

}

private void contextMenuStrip1_Opening(object sender, CancelEventArgs e)
        {

}
    }
}

KeyboardHook.cs
http://hongliang.seesaa.net/article/7539988.html
こちらのサイトのKeyboardHook3.cs

試したこと

タスクトレイを左クリックした際にContextMenuStripが表示されるよう作ってみましたが、その時にもタスクバーは出てしまいました。
現象の起きる最低限のプログラムを作成しました。(ソース修正しました。)
FormにnotifyIconとcontextMenuStripを追加してHideさせてみましたが、
タスクトレイを右クリックした時にはタスクバーに表示はされませんが、
RControlキーを押してマウスポインターの位置でContextMenuStripを出すとやはりタスクバーが出てしまいました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• urazumi

2018/05/08 21:32

はい、すみません。Windowsフォームズアプリケーションです。.NETはバージョン4.7.03056でVisual Studio Community2017のバージョン15.7.0です。

キャンセル

• YAmaGNZ

2018/05/09 08:36

コードを載せるのであれば、現象が確認できる最小限の動かせるソースを載せることはできませんか?

キャンセル

• urazumi

2018/05/09 09:08 編集

コメント有難うございます。最小限に収めるのが難しかったので、全て載せました。Icon1.icoを用意しないと動かないと思います。また、任意のキーはRCtrlキーとしています。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

ちょっと試してみたところ、今回作成しているアプリケーションがフォーカスを
持っていない場合にタスクバーに表示されました。

下記コードにて、フォームにフォーカスをあてて、RCTRLキーを押した場合はタスクバーに表示されず、
フォームからフォーカスを外してRCTLキーを押した場合はタスクバーに表示されました。

using System.Drawing;

namespace TestApp
{
    static class Program
    {

public static ContextMenuStrip rmenu = new ContextMenuStrip();
        public static ToolStripMenuItem rmenuItem = new ToolStripMenuItem();
        static Form1 f1 = new Form1();

/// <summary>
        /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
        /// </summary>
        [STAThread]
        static void Main()
        {

KeyboardHook Khook = new KeyboardHook();
            Khook.KeyboardHooked += new KeyboardHookedEventHandler(Khooked);

Application.Run();
        }

{
            //f1.Focus();
            rmenu.Items.Clear();
            rmenu.Items.Add("-");
            rmenu.Items.Add("キャンセル");
            rmenu.Show(Cursor.Position, ToolStripDropDownDirection.BelowRight);
            rmenu.ShowImageMargin = false;
        }

static void Khooked(object sender, KeyboardHookedEventArgs e)
        {
            if (e.UpDown == KeyboardUpDown.Down)
            {
                if (e.KeyCode == Keys.RControlKey)
                {
                    OpenMenu();
                }
            }
        }
    }

public class Form1 : Form
    {
        NotifyIcon icon = new NotifyIcon();
        ContextMenuStrip menu = new ContextMenuStrip();
        ToolStripMenuItem menuItem = new ToolStripMenuItem();

public Form1()
        {
            this.ShowInTaskbar = false;
            //this.StartPosition = FormStartPosition.Manual;
            //this.Location = new Point(Screen.PrimaryScreen.Bounds.Right, Screen.PrimaryScreen.Bounds.Bottom);
            this.SetComponents();
            this.Show();
        }

private void SetComponents()
        {
            icon.Icon = new Icon(@"ICON.ICO");
            icon.Visible = true;
            icon.MouseClick += new MouseEventHandler(Mouse_Click);

menuItem.Text = "&終了";
            menu.Items.Add(menuItem);
            menuItem.Click += new EventHandler(Close_Click);
            menu.ShowImageMargin = false;
        }

private void Close_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Application.Exit();
        }

private void Mouse_Click(object sender, MouseEventArgs e)
        {
            if (e.Button == MouseButtons.Right)
            {
                icon.ContextMenuStrip = menu;
            }
        }

}

}

何故このようなことになるのかは、私も分かっておりません。
とりあえずの方法としてですが、上記ソースのコメント部分のように、
フォームを画面外に表示し、メニューを表示するときにフォーカスをあてるように
すると、タスクバーには表示されないようにはなりました。
ただ、この時にメニュー以外の部分をクリックしてもメニューが消えない
動きをしております。(この対処も分かりませんでした。)

多分もっとすっきりした方法があるのだと思います。

追記

[DllImport("user32.dll", CharSet = CharSet.Auto, ExactSpelling = true)]
        public static extern bool SetForegroundWindow(HandleRef hWnd);

{
            SetForegroundWindow(new HandleRef(rmenu, rmenu.Handle));
            rmenu.Items.Clear();
            rmenu.Items.Add("アイテム1");
            rmenu.Items.Add("アイテム2");
            rmenu.Items.Add("-");
            rmenu.Items.Add("キャンセル");
            rmenu.Show(Cursor.Position, ToolStripDropDownDirection.BelowRight);
            rmenu.ShowImageMargin = false;
        }

こうすることにより、フォームを表示し、フォーカス移動を行わなくてもタスクバーに表示されなくなりました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/09 22:50

回答有難うございます。貼って頂いたソースで作成し動かしてみました。
    メニューを開く前にフォームにフォーカスを移す処理をすれば、常にタスクバー非表示になりますね。
    ただAlt+Tabを押した時にフォームが表示されてしまうのが、ちょっと残念ですね。
    この方法を使わせて頂きますが、もう少し別の回答も待ってみます。すみません。

キャンセル

• 2018/05/09 23:14

ALT+TABに関しては
    this.FormBorderStyle = FormBorderStyle.FixedToolWindow;
    とすると表示されなくはなります。

キャンセル

• 2018/05/09 23:27

有難うございます!

キャンセル

• 2018/05/09 23:48

有難うございます!完璧ですね!ベストアンサーにさせて頂きます。

キャンセル

0

こっちでFormにContextMenuStripとNotifyIcon貼り付けて、タスクトレイにアイコンを表示後、FormをHideさせてますが、タスクバーに出ることはないですね

最小のサンプルを作って確認してみてはどうでしょうか

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/09 08:12

回答有難うございます。Formに配置したContextMenuStripをプログラムから呼ぶ方法が分かりません。。。プログラム上でnewしたContextMenuStripを使うことはできるのですが。。

キャンセル

• 2018/05/09 18:26

「C# ContextMenuStrip」でぐぐれば解説がたくさん出てきます

FormにContextMenuStripとNotifyIcon貼り付けて、貼り付けたContextMenuStripをダブルクリックすれば、メニューの作成ができます。
    NotifyIcon(や、Form)のContextMenuStripプロパティに、貼り付けたContextMenuStripを設定、そうすればなにもしなくても右クリックでメニューが出ます

キャンセル

• 2018/05/09 20:09

y_waiwaiさんの方法で作ってみました。タスクトレイを右クリックした時は、タスクバー表示されませんが、RControlキーを押してマウスポインターの位置にContextMenuStripを表示すると、タスクバーに表示されてしまいますね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる