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socket.ioのroomで扱う変数について

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clows0

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タイトル通りですが、socket.ioでroomを使用している時に、そのroomに入っているユーザのみで共有できる変数、もしくはそれを実現できる方法をご教示願います。

サイトの仕様としては、

1.サイトにアクセス

2.入室するルームを選択(入室できるのは2人まで)

3.ゲームスタートというボタンを押下。
「入室メンバーの2人中、1目が押下した場合は準備中とし、
2人目が押下した際にゲームスタートとしたいのですが、
現状この方法に躓いています。」

上記に述べて方法以外にも、別の手法などがあればご教示願います。

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3.ゲームスタートというボタンを押下。
「入室メンバーの2人中、1目が押下した場合は準備中とし、
2人目が押下した際にゲームスタートとしたいのですが、
現状この方法に躓いています。」

何につまづいているのか分からないですがこのようにすればいいのではないかと思います。

client: ゲームスタートを押す→ serverに'準備完了'を送る。

server: '準備完了'を受け取ったとき、2人ともから'準備完了'を受け取ったならば2人に'スタート'を送る。そうでなければ'準備中'を送る。

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  • 2018/05/08 21:00

    ご回答ありがとうございます。
    併せて、説明がわかりにくく申し訳ありません。
    ご教示頂いた、方法を実装したいのですが、「2人ともから」送信されていることをどのように判断すれば良いのかが分からない状況です。
    基本的な事かもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。

    キャンセル

  • 2018/05/09 10:53

    roomごとに、誰が準備完了したかをオブジェクトか何かで保持すればいいのではないでしょうか。プレイヤーをどのように保持しているか分からないので適当に書くと例えばこんな感じです。

    const readyStates = {
    room1: {
    player1: true,
    player2: false,
    },
    }

    // '準備完了'がきたら
    readyStates[roomName][playerName] = true
    // 準備できた人数
    const readyCount = playersInThisRoom.filter(player => readyPlayers[room][player.name]).length

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