質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1543閲覧

MonoBehaviourを継承したクラスのコンストラクタ。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/06 12:16

前提・実現したいこと

MonoBehaviourを継承したクラスはnewできないはずなので、
(「MonoBehaviourを継承したクラスはnewできない」という認識は合っていますか?)
コンストラクタも書けないと思っていました。

しかし、実際はコンストラクタを書くことができました。
ログをとると、ゲーム開始時に出力されてました。

これより、まとめると質問は3点です。

1.「MonoBehaviourを継承したクラスはnewできない」という認識は合っていますか?

2.「MonoBehaviourを継承したクラスはnewできないので、
newによってコンストラクタを実行することはできない」という認識で合っていますか?

3.MonoBehaviourを継承したクラスでも、コンストラクタはゲーム開始時に実行されるものと認識して、
普通に使ってよいものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答は以下のようになるかと思います。

1. いいえ
  2. いいえ
  3. コンストラクタは任意のタイミングで実行できる。ゲーム開始時に実行されるとは限らない

参考コード

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Test : MonoBehaviour 4{ 5 void Update () 6 { 7 // 左クリック 8 if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) ) 9 { 10 new Item (); // Itemクラスのコンストラクタを呼び出す 11 } 12 } 13} 14 15// MonoBehaviour を継承したクラス Item 16public class Item : MonoBehaviour 17{ 18 public Item () 19 { 20 print ("生成された"); // print メソッドは MonoBehaviour で定義されている 21 } 22}

投稿2018/05/06 12:25

編集2018/05/06 12:30
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/06 13:22

ご回答ありがとうございます。 すみません、誰かから教わったことを鵜呑みにしてしまって、検証を怠っていました。 ご回答者様のスクリプトで検証させていただきました。 確かに実行できたのですが、警告文が出ているのが気になり調べてみました。 You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). 警告文から察するに、一応、できることはできるけど、「MonoBehaviourを継承したクラスをnewするのはよくない」ということでしょうか? newが非推奨なので、やはり「newによって、コンストラクタを使用すべきでない」ということでしょうか? 下記の記事のように、newの代わりにAddComponentを使い、コンストラクタはAddComponent時に動くだけにさせる使い方をしたほうがよいでしょうか? http://kamikuzu-tips.blogspot.jp/2015/11/monobehaviouraddcomponent.html
negitama

2018/05/06 13:32

なるほど、たしかに警告文が出ていますね。警告はコンソールに表示していなかったので、さきほどは気付きませんでした。 実際には参考記事で解説されているとおり、new ではなく AddComponentなどを使うほうがよいのだと思います。たしかにUnityのチュートリアルや教本、ネット上の情報でも、new している例は見かけないかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/06 13:52 編集

ご回答ありがとうございます。 newは使わず、コンストラクタはAddComponentしたときに動くと想定する使い方をしようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/08 15:47

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 コンストラクタは使わないほうがよさそうですね。 Awake()を使いたいと思います。 ご教示ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する