質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Unity

    3835questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity Destoryメソッドでのエラー

受付中

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 206

asdfghjk

score 9

Instantiateで生成したオブジェクトAを他スクリプトから破壊しようとしています
すると以下のようなエラーが出てしまいました

Destroying assets is not permitted to avoid data loss.
If you really want to remove an asset use DestroyImmediate (theObject, true);

リンク内容
そこで調べ↑のように変えてみたのが以下のコードです

●オブジェクトA生成&破壊メソッド呼び出し

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class aaa : MonoBehaviour
{
    public GameObject A1;

    public void Create() 
    {
        GameObject A=
        Instantiate(A1, new Vector3(transform.position.x, 0.01f, transform.position.z + 1), Quaternion.identity) as GameObject;

    }
}
void Update()             
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
           A1.GetComponent<B>().destroy();
     }
  }


●破壊するオブジェクトにアタッチ    

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class B: MonoBehaviour {
 public void destroy()
    {
        Destroy(gameObject);
    }

しかしこれでもvisualstudio側のエラーはないのですが、Unityでの上記のエラーがまだ出ています

この時どのような間違いが考えられますか?
またどのようにすれば解決できますか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

今回のエラーの原因かは分かりませんが、

    public GameObject A1;

このA1はプレハブですよね?
もしそうであれば、

           A1.GetComponent<B>().destroy();

上記は、プレハブであるA1をDestroy()しようとしていることになるので、正常に動作しないと思われます。
よって、

        GameObject A=
        Instantiate(A1, new Vector3(transform.position.x, 0.01f, transform.position.z + 1), Quaternion.identity) as GameObject;

このAをメンバー変数に格納しておき、それをDestroy()するのが正しいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/05 21:48

    fiveHundred様へ
    回答ありがとうございます
    それで試してみたのですが、
    エラー CS0103 現在のコンテキストにAという名前は存在しません。
    とでてきてしまいました

    キャンセル

  • 2018/05/05 22:00 編集

    fiveHundred様へ
    そのやり方+GameObjectAとA!両方定義したところvisualstudio内エラーはなくなりましたがやはりUnity側で同じエラーが出てしまいました

    キャンセル

  • 2018/05/05 22:21

    念のためですが、

    GameObject A=
    Instantiate(A1, new Vector3(transform.position.x, 0.01f, transform.position.z + 1), Quaternion.identity) as GameObject;

    上記は

    A = Instantiate(A1, new Vector3(transform.position.x, 0.01f, transform.position.z + 1), Quaternion.identity) as GameObject;

    にしましたでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/05 22:27

    してませんでした!
    そしてしたらできました!
    ありがとうございます
    とても助かりました

    キャンセル

0

シンプルにするなら、クラス aaa の左クリック時の処理をこのようにすれば良いかと思います。この場合、クラス B に書かれている destroy() メソッドは不要です。

if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
    Destroy(A1);
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/05 21:30

    失礼、A1はプレハブですね。fiveHundred さんの回答を参照してください。

    キャンセル

  • 2018/05/05 22:20

    いえいえ
    回答しようとしてくださりありがとうございました

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3835questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。