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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java トランプをシャッフルするときに変数同士を紐付けたままにしたい

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 前提・実現したいこと

プログラム暦一ヶ月の初心者です。
トランプゲームを作っていて、インスタンスを生成するとコンストラクタ内でシャッフルして山札を作るDeckクラスというのを作りました。画像呼び出し用のstr配列(画像はc01.pngのような名前で保管している)とカードの数字のint配列、スーツ用のstr配列を三つ用意していてそれぞれシャッフルしたあとも紐付けておきたいです。

 発生している問題

画像呼び出し用の配列だけとりあえず作ってしっかりシャッフルされて画像も呼び出されていたので、さあ数字とスーツ用の配列も作ろうと思いましたが、ただシャッフルメソッドを使うだけではこの三つをしっかり紐付けできないことに気付きどうしようかと途方に暮れています。
Collections.shuffleを使いつつ三つをしっかり紐付けされたままに出来るのか、はたまた紐付けしたままにしたいなら違うシャッフルのやり方をしないといけないのか、お教え頂きたいです。

 該当のソースコード

import java.util.*;

public class Deck {

    ArrayList<String> cards = new ArrayList<String>();
    ArrayList<Integer> numbers = new ArrayList<Integer>();
    ArrayList<String> suits = new ArrayList<String>();

    Deck(){
        for(int i=0; i<4; i++) {
            for(int j=1; j<14; j++) {
                String card;
                int number;
                String suit;
                if(i==0) {
                    if(j<10) {
                        card = "c0" + j;
                        number = j;
                        suit = "c";
                    } else {
                        card = "c" + j;
                        number = j;
                        suit = "c";
                    }
                } else if (i==1) {
                    if(j<10) {
                        card = "d0" + j;
                        number = j;
                        suit = "d";
                    } else {
                        card = "d" + j;
                        number = j;
                        suit = "d";
                    }
                } else if (i==2) {
                    if(j<10) {
                        card = "h0" + j;
                        number = j;
                        suit = "h";
                    } else {
                        card = "h" + j;
                        number = j;
                        suit = "h";
                    }
                } else {
                    if(j<10) {
                        card = "s0" + j;
                        number = j;
                        suit = "s";
                    } else {
                        card = "s" + j;
                        number = j;
                        suit = "s";
                    }
                }
                cards.add(card);
                numbers.add(number);
                suits.add(suit);
            } 
        }
        Collections.shuffle(cards);  //←このシャッフル結果にnumberとsuitも合わせたい
    }
}
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回答 3

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+4

カードクラスを作るのが結果的には簡単です。

class Card {
    private String suit;  // Enumにしても良いでしょう
    private int num;

    public Card(String suit, int num) {
        this.suit = suit;
        this.num = num;
    }

    ...
}

ArrayList<Card>をシャッフルすれば、変数同士は紐付いたままになります。
また、toStringメソッドをオーバーライドすれば、カード名の属性は不要です。

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  • 2018/05/05 01:05

    回答ありがとうございます!
    言われてみればオブジェクト指向的にはDeckはCardの集まりなのでCardクラスを作るのが自然でしたね、ちょっとずつオブジェクト指向が分かってきた気がします。
    ちょうどtoStringを勉強したところだったのでオーバーライドもやってみようと思います
    またEnumは聞いたことがないですが勉強して使えそうなら使ってみたいと思います。ありがとうございます

    キャンセル

+2

やろうと思えば数字だけでもできなくはない
しかしデッキから離れると数字→カードの変換が面倒になる

0~51の数字をカードとして見て、スートをn%4の結果で0:スペード、1:ハート という具合に分け、
数字をn/4+1で決定する

つまり、0~3が各スートのA,4~7が各スートの2、といった具合に対応させて考えればいい

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  • 2018/05/05 12:18

    回答ありがとうございます!
    確かに数字だけでも頑張ったらできそうですね
    またいろいろ試してみたいと思います!

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+1

"java playing card deck class"  で google 検索すると,
java でのトランプのカードの class 定義例を見つけることができます。

いくつかを紹介します。

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  • 2018/05/05 11:59

    回答ありがとうございます!
    また参考にしたいと思います。

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