質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

7046閲覧

マルチプラットフォームなデスクトップGUI開発ツールに何がある?

Chironian

総合スコア23272

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

5クリップ

投稿2018/05/04 07:10

編集2018/05/10 18:40

以下の条件を満たすGUI開発ツールとして何があるでしょうか?

  1. ローカル・デバイス(ファイルやUSBデバイスなどなど)を普通にアクセスできることは必須
  2. Webブラウジング機能を内蔵できること。必須ではないですがかなり重要です

普通のWebブラウザに機能を追加するようなアプリを作れることが重要なゴールの一つになるだろうと考えています。Chrome等の「普通」のWebブラウザ上で動くアプリでも1.を満たす方法があるならOKです。
3. 対象プラットフォームは、WindowsとMacは必須、Linux, iOS, Androidも対応していると嬉しいです
4. プラットフォーム間の互換性が高いこと
非互換はプラットフォームの差に起因するものにできるだけ限定されていると好ましいです。原理的には互換にできるにも関わらず開発ツール自体の開発優先順位が原因の非互換は少ないに越したことはないです。
Qtの互換性には満足しています。(といいますか、驚く程優秀と感じてます。)
5. プログラミング言語は問いません。

私自身が知っているもののなかで該当すると思うものは、Java, Qt, C++Builderです。
実はC#にも凄く期待しています。ですが4.に不安を感じます。マイクロソフト自身が開発した部分とXamarin由来の部分ではそれなりに差がありそうな気がしています。実際のところどうなのでしょう?
(Xamarinをマイクロソフトが買収したので差があるにしても縮まって行く方向とは思いますが、C#が最初からLinuxやMacを考慮して開発されているという印象がないため、実際のところが気になります。)

どちらかというと現時点では興味本位な質問なのですが、将来的にマルチプラットフォームなGUIアプリを開発するケースが想定されるので、どのような開発ツール(フレームワーク)があるのか情報収集しておきたいのです。


【2018/05/06 追記】
思ったよりマルチプラットフォームなGUI開発ツールは少ないようですね。
しかし、お陰様で、条件を満たすものとしては、以下が見つかりました。

そして、その後見つけたのですが、残念ながらC#は条件満たさ無いようです。(MacではWindowsForm等のGUI開発ができないらしい)MicrosoftもiOS/Android/Windowsしか謳ってないですし。

速度を問わない場合、生産性が高そうな順は以下でしょうか?

  1. ELECTRON
  2. Java
  3. Delphi/C++Builder/Qt

ELECTRONとJavaは触ったことがないので印象にすぎません。もし、触ったことのある方がいらっしゃったら、使ってみた印象(特に設計対象のGUIの書きやすさと美しさの観点から)を教えて頂けるとありがたいです。

【2018/05/11 追記】
結局、マルチプラットフォームなGUI開発ツールは少ないようですね。
マイナーなものを上げていけばそれなりにはあるのでしょうが、実用に耐えないものが少なく無さそうですので、現実的にはこの程度ということかも知れません。
この辺で閉めさせて頂きました。
回答くださった皆さん、ありがとうございました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2018/05/04 08:36

TKなどといったいわゆるGUIツールキットだけの話ではなく、開発環境とセットでいいのが無いのかと言うことでしょうか?プレビューできるIDEがあることが必須みたいな。
Chironian

2018/05/04 08:45

TKはちょっと分からないですが、GUIアプリの生産性が高いものなら候補に入れたいです。思いとしてはGUIデザイナーやGUI形式のデバッガ(コマンドラインではないという意味)があると嬉しいです。
guest

回答4

0

Delphiも忘れないであげてください。

投稿2018/05/05 04:29

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2018/05/05 04:40

ああ!! 確かにそうでした。
guest

0

私はElectronを想像しましたね。
エディタ(Atom)のスピンオフなので、ローカルのファイルが読み書き出来るのは当然として、USBも認識出来るらしいので都度の調査が必要そうですが1も達成できそうです。

iOS, Androidはそのままは不可能ですが、
WebViewが使えるので少々の手直しでイイところまで行けそうです。

投稿2018/05/04 10:52

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2018/05/04 11:24

回答ありがとうございます。 Electron、名前だけ聞いたことあります。ローカル・ファイルの読み書きやUSBの認識もできるものだったのですね!! https://qiita.com/Quramy/items/a4be32769366cfe55778 を見るとNode.js + Chromiumということは重そうな印象です。そう言えばAtomは起動に時間がかかることを思い出しました。でも、Qtアプリも起動は若干時間がかかりますし、大差無いかも知れません。候補にさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

大昔はREALbasicというのが初心者でもMacアプリが作りやすくてついでにWindowsアプリも作れるのでそこそこ人気があったけど
度重なる名称変更や値上げでもはや誰も知らないものに…。
今の名前はxojoとか全く別物。
https://xojo.grapecity.com/

WindowsとMacの頃ならともかくiOSやAndroidまで増えたら
マルチプラットフォームなんて不可能だからもう何年も前に「それぞれネイティブで作れ」が解になってる。
自分がアプリやめてwebしか作らなくなった原因もこの辺。
webならブラウザさえあれば何でも動く。

投稿2018/05/04 08:23

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2018/05/04 08:41

回答ありがとうございます。 > 今の名前はxojoとか全く別物。 初めて聞きましたxojo。Basicという点で辛いですが、候補に入れさせて下さい。ありがとうございます。 > WindowsとMacの頃ならともかくiOSやAndroidまで増えたらマルチプラットフォームなんて不可能だからもう何年も前に「それぞれネイティブで作れ」が解になってる。 Qtはどれも対応してますから不可能ではないですよ。C++は本質的にマルチプラットフォームな言語ですから、言語面での障害が少ないのだろうと思います。しかし、JavaやC#のような言語の方が生産性が高いのも事実ですから、もっと良いものがある筈と考えています。
Chironian

2018/05/10 18:38

xojoは全く知らなかったのでBAさせて頂きました。 ありがとうございました。
guest

0

All Products Packを買ってください。
https://www.jetbrains.com/store/#edition=personal

投稿2018/05/04 07:23

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2018/05/04 08:04

情報ありがとうございます。 ところで、色々とたくさん含まれてますが、この中のどれがGUI開発ツールでしょうか? ざっと見る限り、どれもGUI開発できることを強調はしていないようでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問