質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5156閲覧

[Unity]Androidにビルドできない[Android]

Futahei

総合スコア80

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/04 03:19

編集2018/05/04 06:42

前提

Unityで作成したアプリをAndroid (正確にはAmazon Fire HD 8)
にビルドしようとしているのですが以下のエラーが出てできません。
こちらのサイトを参考に改善を試みましたがうまくいきませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityException: No compatible Android device found No compatible Android device found. If you are sure that the device is attached then it might be USB driver issue, for details please check Android SDK Setup section in Unity manual.

試したこと

・Android開発者オプションが有効になっていることを確認
・USBデバッグを許可が有効になっていることを確認
・USBドライバーを最新のものに更新
・adb deviced で結果を確認↓
コマンド結果
・UnityのBuildSettingsでデバイスが認識されていることを確認
イメージ説明
・PCの再起動
[追記]
・接続タイプをMTPからPTPに変更
こちらの通りに行ってみた結果、インストールするデバイスドライバーの選択画面で以下の警告が出て失敗
警告

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0b5 (64bit)
Android SDK Platform 7.1.1

気になる点が一つあって、USBドライバーを最新のものにしようとした際、
MTP USB デバイスというものになってからGoogle USB Driverにすることができないです。(下記画像の通り)
もちろんAndroidDevelopersからzipをDLしてきて解凍し、コンピューター上のドライバーを参照するを選んで、
DLしたフォルダを選択しています。
更新結果
参照

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

USB 接続がMTPではADBが使えません

リンク内容
リンク内容

投稿2018/05/04 05:24

aja

総合スコア3733

Futahei

2018/05/04 06:06

回答ありがとうございます。早速USB接続の接続タイプをMTPからPTPに変更しました。 ですが結果は相変わらずです。デバイスマネージャーで一度デバイスを削除して繋ぎなおしましたが 勝手にMTB USBデバイスというドライバーがインストールされて更新を受け付けません。
aja

2018/05/04 07:52 編集

ドライバーですから、PCのハードに関係があるのでPCの再起動などを適切にすることも重要です sdkは25の古いものにしないといけないようですが ただこのエラーとの関連性は不明です https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-build.html 疑問点として、当初adb deviceが通っていたのですよね それは今現在どうなんでしょう できればadb shellで中に入れるのかどうかですが あとは既に見られているとは思いますが、Amazonのヘルプとか https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tablets/connecting-adb-to-device.html#install-the-usb-driver-windows-users
Futahei

2018/05/04 08:24

adb devicesの結果は質問にある画像と同じ結果で、 adb shellも問題なく起動します。 Androidで開発経験のある友人にも同じ指摘を受けまして試しましたが一向に原因が分かりません。
aja

2018/05/04 08:30 編集

>check Android SDK Setup section in Unity manual SDK辺りを疑ってみては 正しくPCにインストールされて追加のSDKも入れてあるか UnityでSDKとJDKのパスが通っているか それぞれのバージョンは正しいものを使っているか Unityでandroid buildに最低限必要な設定をしているかなど
guest

0

自己解決

自己解決しました。
Project Settings > Player > Other Settings > Identification
のMinimum API Level及びTarget API Levelが私がビルドしようとしていたAmazon Fire HD 8のAPIより高く設定されていました。

プロジェクト内部で使っているライブラリの要求するAPIレベルに上げてから、削除した後も元に戻すのを失念しておりました。

回答してくださった方ありがとうございました。

投稿2018/05/05 13:05

Futahei

総合スコア80

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する