質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
NFC

無線通信

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1580閲覧

FeliCaの種類を確認する方法について

naitenai

総合スコア8

NFC

無線通信

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/03 11:39

前提・実現したいこと

カードリーダーPaSoRiを用いて、
FeliCaの残高や利用履歴を確認するアプリケーションを作成しています。
Suica(PASUMO)のみならず、nanaco、Edy、WAONにも対応したアプリケーションの作成を目指しています。

発生している問題・エラーメッセージ

各カード毎に、利用履歴が格納されている領域のサービスコードが異なることは分かっています。
しかし、タッチしたカードがどのカードなのかを確認する方法が分からずに困っています。

試したこと

調べた結果、前もって確認するのではなく、
全パターン試した結果を持って判断する、という方法ならネット上で見つけました。

前もって確認する方法はないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

動作環境は以下のとおりです。
Windows7
PaSoRi RC-S380
Microsoft .NET Dramework v4.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

どの規格かは判断するすべはないと思われます。

コンビニで電子マネーの自動判別レジが誤動作を何度も起こした結果、自動判別を諦めていますので。。

あと、SAPICA のようにサイバネ規格だけど暗号化鍵が違うという面白いものも存在します。

SAPICA (wikipedia)より抜粋

FeliCaを使用したKitacaやSuica、ICOCA、PASMOなどと同じサイバネ規格を採用しているが、ICカードとリーダ・ライタの通信時に使われるFeliCaシステムコード及び暗号鍵にSAPICA独自のものを使用している[7]。これはSuicaと相互利用および片利用可能とするためには東日本旅客鉄道に対してライセンス料を支払い、暗号鍵の割り当てを受ける必要があるためである。

なので本当に欲しい情報は暗号化鍵がないと取れない気がします。

投稿2018/05/04 03:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

naitenai

2018/05/06 04:57

ご回答いただきありがとうございました。 また何かあれば質問させていただきます。
guest

0

ベストアンサー

前もって確認する方法はないのでしょうか?

残念ですが、ネットで得られる情報からは、「無い」と考えられます。

Suica, PASMO, nanaco等のデータフォーマットは、そもそも公開されたものではありません。ネットでSuicaやPASMOその他、FeliCa Standard のICチップを利用したカードのフォーマットの情報はある程度得られますが、これらは有志の方々が独自にハックして得た情報です。

課金に関わることで、例えば業務用としてアプリケーションを開発する場合、サービスを提供するそれぞれの会社と業務上の秘密保持契約を結んだ上で初めて、詳細なデータフォーマットの仕様を得られるものです。その中にはあるいは他のカードと区別する方法が提示されているかもしれませんが、公開できるものではないはずです。ググって「前もって確認する方法」が検索結果として得られないのであれば、そこまでの情報はハックされていない、と言うことの表れだと思います。

こちらをご覧ください。(もしかしたら既にご覧になっているかもしれませんが)
サイバネ規格 (ICカード)

nanacoやWAON等は含まれませんが、Suica, PASMO等の交通系ICカードは「サイバネ規格」に沿ってフォーマットが決められています。文中の説明にも、規格自体は非公開で参画事業者のみが知ることができる とあります。

それらの情報をもってすれば、FeliCa+サイバネ規格対応の交通系ICカードの種類を一度に特定することができるかもしれませんが、いずれにせよ公開されることは無いので、今回の質問の回答としては「無い」と言う他はありません。

投稿2018/05/04 03:11

dodox86

総合スコア9183

naitenai

2018/05/06 04:57

ご回答いただきありがとうございました。 また何かあれば質問させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する