質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• PHP

19193questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Ubuntu

1256questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• phpMyAdmin

607questions

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

phpmyadminにログインできない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 137

freezaa

score 3

VPSサーバーを使用しています。

下記の記事を参考にUbuntu 16.04にphpmyadminをインストールしました。
https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16.04&p=mariadb&f=2

その後phpmyadminにアクセスしrootユーザーでパスワードを入力したところ以下のエラーメッセージが表示されます。

1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

phpmyadmin/config.inc.phpの中身は以下のようになっています。

/* Configure according to dbconfig-common if enabled */
if (!empty($dbname)) {
/* Authentication type */
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie';
/* Server parameters */
if (empty($dbserver)) $dbserver = 'localhost';
$cfg['Servers'][$i]['host'] = $dbserver;

if (!empty($dbport) || $dbserver != 'localhost') {
$cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';
$cfg['Servers'][$i]['port'] = $dbport;
}
//$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
/* Select mysqli if your server has it */
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli';
/* Optional: User for advanced features */
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser;
$cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass;
//$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
/* Select mysqli if your server has it */
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli';
/* Optional: User for advanced features */
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser;
$cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass;
/* Optional: Advanced phpMyAdmin features */
$cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = $dbname;
$cfg['Servers'][$i]['bookmarktable'] = 'pmabookmark'; $cfg['Servers'][$i]['relation'] = 'pmarelation';
$cfg['Servers'][$i]['table_info'] = 'pmatable_info'; $cfg['Servers'][$i]['table_coords'] = 'pmatable_coords';
$cfg['Servers'][$i]['pdf_pages'] = 'pmapdf_pages'; $cfg['Servers'][$i]['column_info'] = 'pmacolumn_info';
$cfg['Servers'][$i]['history'] = 'pmahistory'; $cfg['Servers'][$i]['table_uiprefs'] = 'pmatable_uiprefs';
$cfg['Servers'][$i]['tracking'] = 'pmatracking'; $cfg['Servers'][$i]['userconfig'] = 'pmauserconfig';
$cfg['Servers'][$i]['recent'] = 'pmarecent'; $cfg['Servers'][$i]['favorite'] = 'pmafavorite';
$cfg['Servers'][$i]['users'] = 'pmausers'; $cfg['Servers'][$i]['usergroups'] = 'pmausergroups';
$cfg['Servers'][$i]['navigationhiding'] = 'pmanavigationhiding'; $cfg['Servers'][$i]['savedsearches'] = 'pmasavedsearches';
$cfg['Servers'][$i]['central_columns'] = 'pmacentral_columns'; $cfg['Servers'][$i]['designer_settings'] = 'pmadesigner_settings';
$cfg['Servers'][$i]['export_templates'] = 'pmaexport_templates'; /* Optional: Advanced phpMyAdmin features */ $cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = $dbname; $cfg['Servers'][$i]['bookmarktable'] = 'pmabookmark';
$cfg['Servers'][$i]['relation'] = 'pmarelation'; $cfg['Servers'][$i]['table_info'] = 'pmatable_info';

パスワードも以前コマンドでログインできていたのですがログインできなくなりました。
ずっと考えて色々検索してみましたが対処方法が分かりませんでした。
お手数お掛けしますがご教示いただければ幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

「phpmyadmin root ログインできない」でネット検索すると、
phpMyAdmin - phpMyAdminからログインできない(29659)|teratail
っていうのが見つかりますのでご参考に。

Ubuntuに絞ると、
How to change root password for mysql and phpmyadmin - Ask Ubuntu
ってのも見つかりますね。6年前のネタだけど。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/02 09:39

ご教示ありがとうございます。すぐに調べます。

キャンセル

• 2018/05/02 10:14

$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = $dbuser;
    $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = $dbpass;
    この2行を以下の設定したユーザーとパスワードに変更してみました
    $cfg['Servers'][$i]['controluser'] = 'root';
    $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = 'xxxxxxxx';

これで修正方法はあっているのかは分かりませんが保存して更新しましたがログインできませんでした。

キャンセル

• 2018/05/02 10:34

m6u様

詳しく教えてくださり助かりました。私のほうでパスワード設定する際に複雑なものにしていて大文字のところ小文字で入力してパスワードをメモしてありました。解決しました。私のほうのイージーミスでお手数お掛けしました。またPHP勉強中ですので色々参考にさせてください。どうぞよろしくお願い致します。

キャンセル

+1

コマンドラインから
mysql -u root -p
でログインはできる状態ですかね・・?

以下のサイトにパスワードリセットの方法もありますが
http://liginc.co.jp/web/programming/mysql/87393

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/02 10:47

ありがとうございます。無事解決しました。私のほうでパスワードメモする際に大文字小文字を間違えていました。お手数お掛けしました。

キャンセル

check解決した方法

0

パスワード設定する際に複雑なものにしていて大文字のところ小文字で入力してパスワードをメモしてありました。私のほうのイージーミスでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる