質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

40349閲覧

EXCELのシートをvbaでPDF化するときに、エラーが出てきます。

wks

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

3クリップ

投稿2018/05/01 04:57

編集2018/05/02 00:18
Sub PDF出力()'''PDF化する時はシート番号を利用しシート番号6~15の10シート分をPDF化 Dim FileName As String '保存先フォルダパス&ファイル名 Dim SheetName As String 'シート番号 Dim CNT As Long 'カウンタ For CNT = 6 To 15 '10シート分をPDF化する SheetName = Worksheets(CNT).Name FileName = "C:\会議資料H30年\会議資料\" & SheetName Worksheets(CNT).ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, FileName:=FileName '選択したシートをPDF出力 Next CNT End Sub

上記のようなVBAを組んだのですが、実行すると最初3シート分までは出力されるのですが、途中で「実行時エラー"1004"」が出てきて、残りが出力されません。どこをどのように修正すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

2018/5/1 追記
内容が足りずお手数をお掛けしました。
実行時エラー文の、この後の文章は「ドキュメントを保存できませんでした。ドキュメントが開いているか、保存時にエラーが発生した可能性があります。」です。

エラー行は
Worksheets(CNT).ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, FileName:=FileName
の所です。

よろしくお願いします。

2018/5/2 追記
シート名は「地区別売上」「地区別粗利」などの全て全角の文字で付けています。
また、エラーが出るシートはvbaを実行するたびに代わってしまいます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/05/01 05:07 編集

どのステップでエラーになるのかと、 実行時エラー"1004"に続く、詳細なメッセージもあれば追記して下さい。
mdj

2018/05/01 08:02

シート名がファイル名に使用できない文字を含んでいるとかでしょうか。あとはエラーがでたシートをPDF作成の開始シート(for cnt = ? の部分)に変えてもエラーがでるのでしょうか。
guest

回答2

0

自己解決

excel自体の問題ではない気がしてきましたので、試しに保存先フォルダを「会議資料」から別のフォルダに変更し、vbaを実行したところ、エラーなく動いたので、「会議資料」とその別のフォルダを比べたところ、プロパティの「カスタマイズ」→「フォルダーの種類」が異なっていました。下記の画像の赤で囲んだところが「会議資料」は「一般項目」となっており、これが別のフォルダでは「ドキュメント」になっており、「会議資料」のフォルダーの種類を「ドキュメント」に変更したところ、無事に動くことが確認出来ました。saziさん、module_jungさん、ご回答等ありがとうございました。
イメージ説明

投稿2018/05/02 01:54

wks

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mdj

2018/05/02 03:02

解決されたのならなによりです! そのうえでの余談ではありますが、(単なる私の知識不足なのかもしれませんが)「フォルダーの種類」で保存時に影響を与えられるのかな?というもやもやが残りました。 「フォルダーの種類」で『フォルダに書き込み禁止』を適用できたとしても、それは1件目から保存できないと思いますし。 どなたかがこのコメントを見て“そんなことも知らないなら教えてやろう”と思っていただけたら、ご教示いただければ幸いです(笑
guest

0

該当するか分かりませんが、参考までに。
Excel VBA  シートを指定してpdf化

追記

※解決に至ったかどうか不明な情報ですが。。。
ExcelファイルをPDF化しようとするとエラーが表示され、PDF化出来ない

投稿2018/05/01 07:26

編集2018/05/01 08:16
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wks

2018/05/01 07:51

ご回答有難う御座います。この方法で保存オプションを変更してみましたが、まだ、同じエラーが返ってきます。
sazi

2018/05/01 08:16

追記しました。
wks

2018/05/02 01:36

追記有難う御座います。セーフモード等も試しましたが、ダメでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問