質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

9786閲覧

リモートサーバーにログインが失敗する

dog57

総合スコア131

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/30 06:56

編集2018/04/30 08:19

本番環境であるリモートサーバーにログインできません。

実行したコマンド

ssh -i {/Users/username/Document/ssh_key/username.pem} r.ando@ra.members.solt-inc.com

エラー内容

ssh: Could not resolve hostname/document/ssh_key/username.pem}: nodename nor servname provided, or not known

何が原因でログインできないのでしょうか?

オプションなしのエラー結果

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

問題を切り分けるために、SSHを実行するディレクトリにPEMファイルにusername.pemという名前でコピーして、
ssh -i ./username.pem r.ando@...
みたいに実行してみては?

"実行したコマンド"と"エラー内容"が微妙に違う点からみて、PEMファイルは、ローカルに存在せず、例えば接続しようとしているサーバにあるのではないでしょうか?
ssh -i r.ando@ra.members.solt-inc.com:.ssh/ra.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com
みたいにして実行しているのでは?

投稿2018/04/30 09:07

gm300

総合スコア580

dog57

2018/05/01 09:12

ログインできません。。。
dog57

2018/05/01 09:14 編集

実行コマンドはこちらです。 ssh -i ./r.ando-solt.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com エラー内容です。 Warning: Identity file ./r.ando-solt.pem not accessible: No such file or directory. ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer
gm300

2018/05/01 21:52

「r.ando-solt.pemは、存在しない」って言われていますが、実際に存在しないのでしょうか? Warning: Identity file ./r.ando-solt.pem not accessible: No such file or directory.
dog57

2018/05/02 12:19

実際に存在します。
gm300

2018/05/02 14:49

存在するのであれば、置き場所が違うのか、readできない状態なのか... 以下のメッセージは、fileが無い(読めない)という意味です。 Warning: Identity file ./r.ando-solt.pem not accessible: No such file or directory. 実際に存在することを何かコマンドとか、GUIで見ることはできますか? フム。 では、 ls -l ./r.ando-solt.pem で実際に期待される場所にfileが存在することを確認できます。 ssh に何かが仕込んであるという稀な可能性もあります。 which ssh でsshが標準的なUnixっぽいものになっているか調べることができます。 /usr/local/bin/ssh だったり、 alias to ... だったりしたら、Unixとして標準のものではないのでしょう。 /usr/bin/ssh とか、/bin/ssh であれば、まあいい線です。
guest

0

ベストアンサー

~~中括弧「{}」は不要です。~~メッセージを見て分かる通り、-iに付随するパス名部分をホスト名として解釈しようとしてエラーになっています。

diff

1- ssh -i {/Users/username/Document/ssh_key/username.pem} r.ando@ra.members.solt-inc.com 2 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 3+ ssh -i /Users/username/Document/ssh_key/username.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com

中括弧ありなしは関係ありませんでした。(以下のコマンドで接続できたので。)

sh

1$ ssh -i {~/.ssh/id_rsa} localhost

以下のように-iオプションなしで実行した結果がどのようになるか確認してください。

sh

1$ ssh r.ando@ra.members.solt-inc.com

【追記】

最初のエラーは/document/ssh_key/username.pem}というホスト名が見つからないというものです。(メッセージ見れば分かる)
-i指定なしで実行したときのエラー「ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer」は相手側から接続がリセットされました的なメッセージです。ググれば以下の情報がヒットします。

セキュリティ対策のため、サーバ側の設定で接続を許可するホストまたはネットワークを制限しているものと思われます。

許可されていないホスト/ネットワークから接続しようとすると、以下の通り。
イメージ説明

【補足】

質問欄の最初のエラーについて。
エラーメッセージが異なっているのは上記実行環境の違いによるものと思われます。

sh

1# Mac(たぶん) 2ssh: Could not resolve hostname XXXXX: nodename nor servname provided, or not known 3# Ubuntu 4ssh: Could not resolve hostname XXXXX: Name or service not known

イメージ説明

投稿2018/04/30 07:06

編集2018/05/01 15:53
tkmtmkt

総合スコア1800

dog57

2018/04/30 07:53

名前解決が出来ていないということでしょうか?
dog57

2018/04/30 08:19

質問欄の一番下に追記致しました。
dog57

2018/04/30 09:02

ありがとうございます! これをヒントに解決していきたいと思います。
dog57

2018/05/01 12:42

私のIPアドレスが変動になっており、それが原因で拒否されたのかもしれません。。。
dog57

2018/05/04 01:00

解決致しました。 原因はIPアドレスが変動したことにより接続が拒否されてしまったことです。 そこで、ゲートウェイの名前の一部を利用して接続を許可する設定をしてもらい無事ログインすることができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する