質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• MacOS(OSX)

2041questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• SSH

590questions

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

• UNIX

396questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

リモートサーバーにログインが失敗する

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,274

andrew57

score 110

本番環境であるリモートサーバーにログインできません。

実行したコマンド

ssh -i {/Users/username/Document/ssh_key/username.pem} r.ando@ra.members.solt-inc.com

エラー内容

ssh: Could not resolve hostname/document/ssh_key/username.pem}: nodename nor servname provided, or not known

何が原因でログインできないのでしょうか?

オプションなしのエラー結果

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

中括弧「{}」は不要です。メッセージを見て分かる通り、-iに付随するパス名部分をホスト名として解釈しようとしてエラーになっています。

- ssh -i {/Users/username/Document/ssh_key/username.pem} r.ando@ra.members.solt-inc.com
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
+ ssh -i /Users/username/Document/ssh_key/username.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com

中括弧ありなしは関係ありませんでした。(以下のコマンドで接続できたので。)

$ ssh -i {~/.ssh/id_rsa} localhost

以下のように-iオプションなしで実行した結果がどのようになるか確認してください。

$ ssh r.ando@ra.members.solt-inc.com

【追記】

最初のエラーは/document/ssh_key/username.pem}というホスト名が見つからないというものです。(メッセージ見れば分かる)
-i指定なしで実行したときのエラー「ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer」は相手側から接続がリセットされました的なメッセージです。ググれば以下の情報がヒットします。

セキュリティ対策のため、サーバ側の設定で接続を許可するホストまたはネットワークを制限しているものと思われます。

許可されていないホスト/ネットワークから接続しようとすると、以下の通り。
イメージ説明

【補足】

質問欄の最初のエラーについて。
エラーメッセージが異なっているのは上記実行環境の違いによるものと思われます。

# Mac(たぶん)
ssh: Could not resolve hostname XXXXX: nodename nor servname provided, or not known
# Ubuntu
ssh: Could not resolve hostname XXXXX: Name or service not known

イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/30 16:53

名前解決が出来ていないということでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/30 17:19

質問欄の一番下に追記致しました。

キャンセル

• 2018/04/30 18:02

ありがとうございます!

これをヒントに解決していきたいと思います。

キャンセル

• 2018/05/01 21:42

私のIPアドレスが変動になっており、それが原因で拒否されたのかもしれません。。。

キャンセル

• 2018/05/04 10:00

解決致しました。

原因はIPアドレスが変動したことにより接続が拒否されてしまったことです。

そこで、ゲートウェイの名前の一部を利用して接続を許可する設定をしてもらい無事ログインすることができました。

キャンセル

0

問題を切り分けるために、SSHを実行するディレクトリにPEMファイルにusername.pemという名前でコピーして、
ssh -i ./username.pem r.ando@... 
みたいに実行してみては?

"実行したコマンド"と"エラー内容"が微妙に違う点からみて、PEMファイルは、ローカルに存在せず、例えば接続しようとしているサーバにあるのではないでしょうか?
ssh -i r.ando@ra.members.solt-inc.com:.ssh/ra.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com
みたいにして実行しているのでは?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/01 18:12

ログインできません。。。

キャンセル

• 2018/05/01 18:13 編集

実行コマンドはこちらです。

ssh -i ./r.ando-solt.pem r.ando@ra.members.solt-inc.com

エラー内容です。

Warning: Identity file ./r.ando-solt.pem not accessible: No such file or directory.
    ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

キャンセル

• 2018/05/02 06:52

「r.ando-solt.pemは、存在しない」って言われていますが、実際に存在しないのでしょうか?
    Warning: Identity file ./r.ando-solt.pem not accessible: No such file or directory.

キャンセル

• 2018/05/02 21:19

実際に存在します。

キャンセル

• 2018/05/02 23:49

存在するのであれば、置き場所が違うのか、readできない状態なのか... 以下のメッセージは、fileが無い(読めない)という意味です。

実際に存在することを何かコマンドとか、GUIで見ることはできますか?

フム。
    では、
    ls -l ./r.ando-solt.pem
    で実際に期待される場所にfileが存在することを確認できます。
    ssh に何かが仕込んであるという稀な可能性もあります。
    which ssh
    でsshが標準的なUnixっぽいものになっているか調べることができます。
    /usr/local/bin/ssh
    だったり、
    alias to ...
    だったりしたら、Unixとして標準のものではないのでしょう。
    /usr/bin/ssh とか、/bin/ssh であれば、まあいい線です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• MacOS(OSX)

2041questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• SSH

590questions

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

• UNIX

396questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。