質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Swift

7065questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4006questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

3912questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• TableView

113questions

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

labelのインスタンスがアラートでエラー起きる

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 163

haruka-t

score 77

import UIKit

class ViewController: UIViewController,UITableViewDataSource,UITableViewDelegate{

@IBOutlet weak var mytableView: UITableView!
  var item = [String]()

@IBAction func addlabel(_ sender: Any) {

alert()

}

func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
    return item.count
  }

func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
    let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "cell", for: indexPath)
    let todoLabel = item[indexPath.row]
    cell.textLabel?.text = todoLabel

//ボタンについて
    let button = UIButton()
    button.backgroundColor = UIColor.blue
    button.setTitle(" 追 加 ", for: .normal)
    cell.contentView.addSubview(button)

button.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
    cell.contentView.rightAnchor.constraint(equalTo: button.rightAnchor, constant: 12).isActive = true
    // 中央にする
    //button.centerYAnchor.constraint(equalTo: cell.centerYAnchor).isActive = true
    //丸みに対して
    button.layer.cornerRadius = 10
    button.layer.masksToBounds = true

cell.contentView.heightAnchor.constraint(equalTo: button.heightAnchor, multiplier: 1).isActive = true

//ラベルについて
    var label = UILabel()
    label.backgroundColor = UIColor.darkGray
    label.text = "120×10"
    //丸みに対して
    label.layer.cornerRadius = 5
    label.layer.masksToBounds = true
    cell.contentView.addSubview(label)

label.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
    cell.contentView.leftAnchor.constraint(equalTo: label.leftAnchor, constant: -6).isActive = true
    cell.contentView.heightAnchor.constraint(equalTo: label.heightAnchor, multiplier: 1).isActive = true

//アラート
    func alert(){
      let alert = UIAlertController(title: "タイトル", message: "メッセージ", preferredStyle: .alert)

// OKボタンの設定
      let okAction = UIAlertAction(title: "OK", style: .default, handler: {
        (action:UIAlertAction!) -> Void in

// OKを押した時入力されていたテキストを表示
        if let textFields = alert.textFields {

// アラートに含まれるすべてのテキストフィールドを調べる
          for textField in textFields {

self.item.insert(textField.text!, at: 0)
            self.label.text = textField.text!
            self.mytableView.insertRows(at: [IndexPath(row: 0, section: 0)],with: UITableViewRowAnimation.automatic)
            print(textField.text!)
          }
        }
      })
      alert.addAction(okAction)

// キャンセルボタンの設定
      let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .cancel, handler: nil)
      alert.addAction(cancelAction)

// テキストフィールドを追加
      alert.addTextField(configurationHandler: {(textField: UITextField!) -> Void in
        textField.placeholder = "テキスト"
      })

alert.view.setNeedsLayout() // シミュレータの種類によっては、これがないと警告が発生

// アラートを画面に表示
      self.present(alert, animated: true, completion: nil)
    }
    return cell
  }

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

}

override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
    // Dispose of any resources that can be recreated.
  }

}

やりたい事

labelがセルに挿入されるときにアラートにて入力したものを反映させたい。

起きている問題
self.label.text = textField.text!の部分でlabelの部分でエラーが起きていてどう書いてもエラーが取れなくて困っています。
試しにcellForRowAt外にlabelのインスタンスを作ると外のインスタンスに対してはエラーが起きませんでした。
エラーメッセージ
Value of type 'ViewController' has no member 'label'

//アラート
    func alert(n: String){

let alert = UIAlertController(title: "タイトル", message: "メッセージ", preferredStyle: .alert)

// OKボタンの設定
      let okAction = UIAlertAction(title: "OK", style: .default, handler: {
        (action:UIAlertAction!) -> Void in

// OKを押した時入力されていたテキストを表示
        if let textFields = alert.textFields {

// アラートに含まれるすべてのテキストフィールドを調べる
          for textField in textFields {

self.item.insert(textField.text!, at: 0)
            self.mytableView.insertRows(at: [IndexPath(row: 0, section: 0)],with: UITableViewRowAnimation.automatic)
            label.text = textField.text!
            print(textField.text!)
          }
        }
      })
      alert.addAction(okAction)

// キャンセルボタンの設定
      let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .cancel, handler: nil)
      alert.addAction(cancelAction)

// テキストフィールドを追加
      alert.addTextField(configurationHandler: {(textField: UITextField!) -> Void in
        textField.placeholder = "テキスト"
      })

alert.view.setNeedsLayout() // シミュレータの種類によっては、これがないと警告が発生

// アラートを画面に表示
      self.present(alert, animated: true, completion: nil)
    }

alert(n: "kei")
    print(alert)

関数の引数について

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ykws

2018/04/28 21:55

エラーが発生している場合はエラーメッセージを記載しましょう

キャンセル

• haruka-t

2018/04/28 21:59

追記しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Value of type 'ViewController' has no member 'label'

エラーメッセージの通りなのですが、
少しでも意味を理解しようとしていますか?

ViewController に label が定義されていないの原因です。

self 演算子を利用するということは、今回の場合だと ViewController のメンバ変数へアクセスするということです。

例えば、メソッド内にメンバ変数と同じ名前のローカル変数が存在する場合など、この self 演算子を利用してメンバ変数とローカル変数のアクセスを明確にできます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/28 22:09

メッセージの意味はわかりますがcellForRowAtの中にlabelがあるのでなぜそれが定義されないのかがわからなくて困っています。
    cellForRowAtの外にlabelを書けばエラーが無くなるのは質問する前に実施して確かめました。

キャンセル

• 2018/04/28 22:12

なるほど、メンバー変数とローカル変数の違いはわかりますか? おそらくその違いが理解できればエラーメッセージの意味がわかると思います。

キャンセル

• 2018/04/28 22:32

メンバー変数はメソッド外の変数でローカル変数はメソッド内で宣言した変数のことですよね?そうであれば今回のエラーはローカル変数だと定義できないという事でしょうか?それともfunc alert()を取っ払えばいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/28 22:55

そうです。あと self 演算子がどういう役割かもわかりますか? つけた場合とつけない場合でどの定義を参照するのか、そこが明確になればどういうコードを書けば良いかわかってくると思います。

キャンセル

• 2018/04/28 23:25

試しにselfをとってみたらエラーが取れました。しかし、なんでselfが必要なときと必要じゃない時の違いがわかりません。今までは定型句な感じでずっとつけるようにしていたのでselfについて調べてみます。
    それと今回メソッド内にアラートを書いた事によってアラートを呼び出すことが出来なくなってしまったのですがこの場合やはりメソッド外でアラートを書くべきなのでしょうか?またもし外に書く事になると中のローカル変数のインスタンスを定義出来なくなってしまうのですがこの場合どのようにしたらいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/28 23:45 編集

self 演算子の説明を追記しました。後半のコメント部分は何に困っているのか読み取りにくいのですが、関数と引数という概念は理解できていますか? それがわかるようになれば、どうしたら良いか見えてくると思います。

キャンセル

• 2018/04/29 00:06

説明が分かりにくくてすいません。関数についてはC言語の講義で学びました。なので多少は理解しています。ですがswiftでは関数を使ったことがなく、今回の場合も関数を使えばいいのではないかと考えたのですがどう書けばいいか分からなくて他の手段を検討していました。
    自信はないですけど今回の場合、func alert()を関数として引数をaddLabelに渡し、addLabelから返り値を返せばいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/29 00:12

func alert(n: Int) これを関数とし、引数を1としたのですが間違っていますか?

キャンセル

• 2018/04/29 00:14

イメージつかめていますね。細かいところは試してみて最適な方法を探るのが良いと思います。

キャンセル

• 2018/04/29 00:32

色々今考えながら試しているのですがなかなか上手くいきません。
    なのでお聞きしたいのですが後はこの引数をaddLabelに渡せばいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/29 00:55

色々試した内容を整理して列挙できますか?

また質問できる内容まで落とし込めたならば、まずは試してみるのが良いと思います。

キャンセル

• 2018/04/29 09:34 編集

Cで勉強した関数の引数のやり方ではswiftに当てはめることが出来なかったのでこうして見たのですが案の定出来ませんでした。
    それで調べて見たのですがswiftだとタプルって呼ばれているらしくqitaで何回も読んで見たのですがどうしてもそのやり方を私のコードに当てはめる事が出来ませんでした。
    なのでもしよろしければ少しヒントを頂けないでしょうか?
    @IBAction func addlabel(_ sender: Any) {
    alert(n: Int)
    }
    上記の他に自分なりの理解で関数の引数について質問欄にコードを追記しました。
    引数を渡す事とはこういうことであってるでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる