質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

  • Swift

    7712questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4359questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4196questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Delegates

    17questions

    Delegatesとは、オブジェクト指向型プログラミングにおいて、あるオブジェクトの操作を一部の他のオブジェクトに代替させる手法のこと。オブジェクトは他のデリゲートに頼って関数を実行することができます。

iosアプリ開発 Swift Timerのバックグラウンド動作がシュミレーターと実機で異なる

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 981

kizahashi

score 4

 前提・実現したいこと

Xcodeにてカウントダウンタイマーアプリを作成しております。
アプリを起動してホームボタンを押してバックグラウンド動作になった際
シュミレーターではちゃんと動作するのですが
実機でテストすると経過した時間が3分の1程度になってしまいます。

例えば1分のタイマーをセットしスタートさせてすぐにバックグラウンド状態にします。そして30秒経過したら再びアプリを起動させます。
すると
シュミレーターでのテストでは残り時間30秒なのですが
実機でのテストでは残り時間50秒程度になってしまいます。

バックグラウンドでの動作は長時間でなくて最低限数分動けば良いと思っております。
できるのであれば長時間の方がいいですが,,,

ご回答よろしくお願い致しますm(._.)m

 発生している問題・エラーメッセージ

なし

 該当のソースコード

import UIKit

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate{

    var window: UIWindow?
    var backgroundTaskID : UIBackgroundTaskIdentifier = 0

    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {

    }

    func applicationWillResignActive(_ application: UIApplication) {
        // Sent when the application is about to move from active to inactive state. This can occur for certain types of temporary interruptions (such as an incoming phone call or SMS message) or when the user quits the application and it begins the transition to the background state.
        // Use this method to pause ongoing tasks, disable timers, and invalidate graphics rendering callbacks. Games should use this method to pause the game.

        self.backgroundTaskID = application.beginBackgroundTask(){
            [weak self] in
            application.endBackgroundTask((self?.backgroundTaskID)!)
            self?.backgroundTaskID = UIBackgroundTaskInvalid
        }

    }

    func applicationDidEnterBackground(_ application: UIApplication) {
        // Use this method to release shared resources, save user data, invalidate timers, and store enough application state information to restore your application to its current state in case it is terminated later.
        // If your application supports background execution, this method is called instead of applicationWillTerminate: when the user quits.
    }

    func applicationWillEnterForeground(_ application: UIApplication) {
        // Called as part of the transition from the background to the active state; here you can undo many of the changes made on entering the background.

    }

    func applicationDidBecomeActive(_ application: UIApplication) {
        // Restart any tasks that were paused (or not yet started) while the application was inactive. If the application was previously in the background, optionally refresh the user interface.
        application.endBackgroundTask(self.backgroundTaskID)
    }

    func applicationWillTerminate(_ application: UIApplication) {
        // Called when the application is about to terminate. Save data if appropriate. See also applicationDidEnterBackground:.
    }
}

 試したこと

シミュレーターのerase content and settings
シュミレーター再起動
Xcodeの再起動
実機からアプリを消し再インストール
実機の設定、アプリのバックグラウンド更新をオンオフ

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift 4.1
実機
ios 11.2 iPhone6s 
iOS 10.3 iPhone5

シミュレーター
ios 11.2 iPhone6s
iOS 11.3 iPhone6s 

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

iOSではアプリがバックグラウンドに移行したらプロセスがすべて一時停止するのでタイマーも止まってしまいます。基本的に後ろで長時間動き続けるという動作はできません。こちらを参照してください。
beginBackgroundTaskWithNameで一時停止するまでの時間を延長することはできますが、どれくらいiOSが待ってくれるか明確な時間は決まっていません。
一番簡単にバックグラウンドで動き続ける方法は無音の音を再生し続ける、という方法ですが、明確な理由がない限り審査でリジェクトされると思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/28 23:12

    ご回答ありがとうございます。

    長時間での動作が難しいことは承知済みです
    なぜシュミレーターと実機で動作が違うのかが知りたいです。

    キャンセル

0

>なぜシュミレーターと実機で動作が違うのかが知りたいです。

すでに実行済みでしたら申し訳ございません。
シミュレータは設定をせずにそのまま実行するとバックグラウンドに移動せずにそのまま動き続けているからだと思います。

下記の「バックグラウンドでのフェッチ処理のテスト」でやると実機と同じ動作になりませんでしょうか?
https://developer.apple.com/jp/documentation/IDEs/Conceptual/iOS_Simulator_Guide/TestingontheiOSSimulator/TestingontheiOSSimulator.html

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/30 20:54

    ご回答ありがとうございます。

    URLのページの記載されていた通り
    scheme>Edit scheme>Background Fetchをオンにしたり
    Debag>Simulate Background Fetch でやってみたりしましたが結果同じでした

    そのURLのページは初見でしたね。
    やはりシミュレーターと実機では完全に動作が同じということにはならないこともあるというのがURLのページから分かりました。
    とても理解に役立ちました

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7712questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4359questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4196questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Delegates

    17questions

    Delegatesとは、オブジェクト指向型プログラミングにおいて、あるオブジェクトの操作を一部の他のオブジェクトに代替させる手法のこと。オブジェクトは他のデリゲートに頼って関数を実行することができます。