質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

3回答

2658閲覧

MacBook 2016年 core m3モデルでの開発について

duffy

総合スコア8

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/28 08:56

編集2018/04/29 14:51

プログラミングとは直接関係ない質問ですみません。

2016年のMacBookのcore m3モデルをプログラミング目的で購入したのですが、iosアプリ開発について不安になったので(スペック的にどうなのか)、実際に使っている方の意見を聞きたいです。もちろん購入前に使っている方のブログなどをみて大丈夫だと思って買ったのですが、もっと多くの人の意見を聞きたいと思いました。プログラミング目的ですが、私のメインマシンということになるので日常的なシーンでの使用感についても教えていただけたら嬉しいです。
私はこれからiOSアプリの勉強をしたいのですが、Xcodeの動作的には普通に使えるレベルなのでしょうか?なんとなく使っている人のブログを見る限りでは大体の方々が特に問題なさそうなレベルに思えました。

ちなみにNetBeansでJavaFXを扱う分には問題ないスペックでした。
しかしよく、Xcodeはかなり重いアプリケーションだと聞くので実際のところの使用感を聞かせてください。やはり重たく感じるのでしょうか?

メモリについては8GBですがブラウザでは5個くらいしかタブを開かないのでメモリをそこまで食う使い方ではないかと思ってます。

ぜひ、2016年モデルを使っている方だけではなく2015年や2017年のMacBookで開発している方も意見を聞かせてください!

追記

パソコンに詳しい方に質問なんですが、このサイト には「i3とm3の差はほとんどない」というように書かれていますが、本当にi3とm3はほぼ同等のものと認識しててよろしいのでしょうか?そして、一世代前のi5と大きな差がないように見えましたが、どうなのでしょうか?私はベンチマークみてもよくわからないので。
私にとっては、CPUだけが心配なんです。よく拡張性などについて問題視されますが私の使い方では全く問題はないので心配なのはCPUだけなんです。もともとi5でも自分にとってはオーバースペックなのかもしれないと思っていたので今回は思い切ってm3のモデルにしました。確かに今のところ全く不満はありませんが、これから開発を結構がっつりやったとしたらどうなってくるかが心配なんです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

xcodeが重いというのは確かにそうかもしれませんが、記載の機種で著しく仕事に影響を及ぼすということは
考えられないと思います。
私も2015年モデルつかってますが、普通に仕事できております。
動画編集とかであればハイスペックな機種を採用したほうがいいと思いますが、
プログラミング目的でハイスペックな機種を求める必要はないかと思います。

投稿2018/04/28 10:33

py4s-tnk

総合スコア201

duffy

2018/04/28 11:07

私は趣味の範囲で使用しておりますが、仕事で使っている方の意見を聞けて嬉しいです。 個人的にはcpuの性能の問題さえクリアすればノートパソコンとしては最高だと思います。軽いですし、コンパクトですしね。プログラミング目的ですので全然OKですね!
guest

0

確かに今のところ全く不満はありませんが、これから開発を結構がっつりやったとしたらどうなってくるかが心配なんです。

今のところ不満が無いならいいんじゃないですかね。
もし、開発をがっつりやるようになって重くなったとしたら、
その時にどうするか考えた方がいいと思います。

投稿2018/05/03 11:03

kiteretsu

総合スコア57

0

Macbook Proを使っています。基本的にサクサク動作しますがやはり重たい処理をさせるとファンが回ったりしますがかなりいいです。
将来的に大きなプロジェクトをする予定があるならMacbook Proをお勧めします。
もちろん薄くて軽いですよ

投稿2018/04/28 15:45

Nippun

総合スコア1147

duffy

2018/04/28 23:57

回答ありがとうございます。やはりパワーがありますよね。私が買おうと悩んだMacBookproは一番安いやつで、さらにプログラミング目的だったので無印MacBookのスペックで十分だと思ったのですが、Xcodeが予想以上に重そうだったもので。。。w もともと家にあった2015年のフルスペックのMacBookProを使っていましたが、今の所は無印MacBoookを使っていてもそこまで不満はないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する