質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Python 3.x

6419questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

複数のファイルに対して,それぞれ変数の読み込みと書き込みをするための方法が分からず,困っています

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 127

目標:
メインファイル(main.py,コード省略)の「Xとscale_op」を,別ファイル(下記のdata_scaling.py)の「Xdとscale_option」に読み込んで,「data_scaling.py」で求めた「X_std」をメインファイルで使えるようにしたいと考えています.

現状:
メインファイルと別ファイルに書くべきコード(importを含む)を試していますが,エラーが出てしまい,うまくいきません.

エラーメッセージ:
ImportError: cannot import name など

[main.py] 該当部分
中略
X = Xdata
scale_op = 1
from data_scaling import Xd_std
X_std = data_scaling.Xd_std
中略

[data_scaling.py]
from main import X, scale_option
if scale_option == 1: # データの標準化
    from sklearn.preprocessing import StandardScaler
    sc = StandardScaler()
    sc.fit(Xd)
    Xd_std = sc.transform(Xd)
elif scale_option == 2: # データの正規化
    from sklearn.preprocessing import MinMaxScaler
    ms = MinMaxScaler()
    ms.fit(Xd)
    Xd_std = ms.transform(Xd)

初歩的なことと思いますが,この解決方法を教えていただけると助かります.
よろしくお願いします.

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• LouiS0616

2018/04/26 17:46

main.pyのインポート部と、data_scaling.pyの全文を差し支えない範囲で追記してください。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

相互インポートを見るに、data_scaling.pyに一部の処理を委託したいのかと思います。
その目的ならば、関数を適切に定義した方が良いでしょう。

main.py

import data_scaling

X_std = data_scaling.scale(Xdata, 1)

data_scaling.py

from sklearn.preprocessing import StandardScaler, MinMaxScaler

def scale(data, option):
    if option == 1:
        scaler = StandardScaler()
    elif option == 2:
        scaler = MinMaxScaler()
    else:
        raise ValueError

scaler.fit(data)
    return scaler.transform(data)

かなり適当に書いたので、つまらないバグを仕込んでいるかもしれません。悪しからず。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/26 18:27

無事に解決できました.ありがとうございました.

キャンセル

• 2018/04/26 18:30

解決されたようで何よりです。
    Python3の入門書を通し読みしておくと良いかもしれません。

キャンセル

• 2018/04/26 19:00

お奨めの書籍がございましたら,教えていただけますと幸いです.

キャンセル

• 2018/04/26 19:13

Pythonを学んだのは一通りプログラミングに慣れてからだったもので、私自身は公式のPythonチュートリアル https://docs.python.jp/3/tutorial/index.html で入門しました。
    ただ、淡々とした内容なので、ちょっととっつきにくいかもしれません。

書店でペラペラめくってみて、読みやすそうなものを選ぶと良いと思います。
    注意すべき点は次の三つです。
    ・ 情報が古くないかどうか。プログラミングの世界は流れが速いので、5,6年前の書籍の内容が化石化している恐れがあります。三年以内くらいを目安に選びましょう。
    ・ Python3に対応した内容かどうか。直前の条件を満たせば大丈夫かと思いますが、万が一にでも誤って2.7の入門書を買わないように気を付けるべきです。
    ・ Amazonなどのレビューが極端に少なくないか。また、評価が極端に低くないか。分かりやすさはひとそれぞれなので参考にしかなりませんが、悪評が大勢を占めるものはさすがに避けましょう。

キャンセル

• 2018/04/27 11:22

大変参考になりました.ありがとうございます.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる