質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

5回答

1270閲覧

CSSでtdタグ内の値が上段のtdタグ内の値と同一の場合に値を非表示にしたい

koshiDra

総合スコア42

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/25 14:52

有識者の皆様よろしくお願いいたします。

帳票作成業務の中でセルの値が上段のセルと同値の場合に
セルの上罫線と値を非表示にする必要が出てきました。

Jsでガリガリif文を記述することも考えましたが
あえてCSSで出来ないかと思っています。

●下記の例で言うとid属性が「td3」「td4」のタグ内の値(テスト2)を
非表示にして、セルの上罫線を非表示にしたいのです。

HTML

1<table> 2 <tr> 3 <td id="td1">テスト1</td> 4 </tr> 5 <tr> 6 <td id="td2">テスト2</td> 7 </tr> 8 <tr> 9 <td id="td3">テスト2</td> 10 </tr> 11 <tr> 12 <td id="td4">テスト2</td> 13 </tr> 14</table>

アドバイスよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/04/25 14:57

HTMLは編集可能なのでしょうか?
kszk311

2018/04/25 15:09

現状のCSSの方も記載して下さい。
koshiDra

2018/04/25 15:19

kei344さん:編集可能です。 kszk311さん:設計段階なので現時点でソースはありません。
kszk311

2018/04/25 15:43 編集

>Jsでガリガリif文を記述することも考えましたが ここのソースをできれば記載していただけると良いのですが…。JSは部分的に使っても良い感じですか?というか使わないとできないと思いますが。
m.ts10806

2018/04/26 01:03 編集

あえてCSSでやらないければいけない理由は何でしょうか。CSS自身はHTMLにどのような要素があるかは知らないものなので、無理と思いますが。
koshiDra

2018/04/26 14:01

mts10806さん:単純にCSSのみで出来ないだろうかという興味です。ですが無理そうなのでJsで実装を行います。
guest

回答5

0

td2とtd3の値が同じかどうかの判定自体がcssでは出来ないと思うので難しいのではないでしょうか?

投稿2018/04/25 15:40

tagu5959

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/04/26 13:52

回答ありがとうございます。 Jsでの実装で進めたいと思います。
guest

0

その帳票のHTMLはどうやって出力するのでしょうか。
静的HTMLではないですよね?

たとえば ASP.NET でテーブルタグを出力するのであれば、
ASP.NET 側で if 文を書いて
「前行と同じ値でなければ class="td-valgrp-first" を付与する」
「前行と同じ値だったら class="td-valgrp" を付与する」
のようにしても良いかなと思います。

CSSでは
.td-valgrp-first は下枠線なし
.td-valgrp は上枠線&下枠線なし
を定義。とかですかね

完全に CSS のみだとちょっと難しいのではないかなと思います。
js でやるか、サーバーサイドでやるかじゃないでしょうか。

投稿2018/04/26 01:56

編集2018/04/26 02:00
sk_3122

総合スコア1126

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/04/26 13:58

回答ありがとうございます。 今回はクライアントサイドで処理する必要がありましたので それならばCSSのみで出来ないかを考えていました。 Jsで実装したいと思います。
guest

0

言うほどコード量が多いわけでもないので、作ってみてはどうでしょうか?

CSS

1table { 2 border-collapse: separate; 3} 4 5td { 6 border: 1px solid #000; 7} 8 9td.same { 10 border-top-color: transparent; 11 color: transparent; 12}

JavaScript

1document.querySelectorAll('tr:not(:first-child) td').forEach(c => { 2 let tr = c.parentElement; 3 if (c.innerHTML === tr.parentElement.rows[tr.rowIndex - 1].cells[c.cellIndex].innerHTML) { 4 c.classList.add('same'); 5 } 6});

投稿2018/04/26 02:04

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/04/26 13:59

回答ありがとうございます。 CSSのみで出来ないかを考えていましたが無理そうなので JSで実装をしたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

とりあえずやりたいことの確認なんですがこういうことですかね。
構成とか見直した方がいいかもしれません。
https://codepen.io/sleepzzz/pen/qYNKEw

css

1table { 2 border-collapse: collapse; 3 border-bottom: 2px solid #000; 4} 5td { 6 border: 2px solid #000; 7 border-bottom: none; 8} 9td.same-up-item { 10 border-top: none; 11 text-indent: -9999px; 12}

js

1$(function(){ 2 var prevHTML = ''; 3 $('td').each(function(){ 4 if(prevHTML == $(this).html()){ 5 $(this).addClass('same-up-item') 6 } 7 prevHTML = $(this).html(); 8 }) 9})

投稿2018/04/26 01:56

kszk311

総合スコア3404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/04/26 13:56

回答ありがとうございます。 望んでいる結果はその通りです。 それをCSSのみで出来ないかを探していましたが無理そうなので、 Jsでの実装を行いたいと思います。
guest

0

JS使うしかないと思いますよー
CSSって、3がでかなり便利になりましたが、
あくまでスタイルを定義するものなので・・・。
要素の数を数えて、その数を表示、くらいならCSS3でできますけどね。
後は値を計算させたりとか・・・。(しかし決め打ち)

テーブル関連なら、JSでの便利なプリミティブAPIとか用意されていたはずなので、
探してみてはいかがでしょうか。

投稿2018/04/26 01:37

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/04/26 13:53

回答ありがとうございます。 Jsでの実装で進めたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問