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オブジェクトの相対座標を独自座標で取りたい。

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tkmnusr

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 前提・実現したいこと

図のようにPlaneオブジェクトから見たキューブの座標を取得したいです。
キューブをPlaneの子オブジェクトにすれば、相対座標が取得できるのはわかっているのですが、
これだとPlaneの中心を原点にした座標になってしまいます。
図のようにPlaneの左上を原点にした相対的な平面座標を取得したいです。
また、可能であれば、都合上、キューブをPlaneの子オブジェクトにしたくないので、
その構造で(キューブもPlaneもヒエラルキーで独立している構造で)
取得する方法を知りたいです。
ご教示お願いします。

 該当のソースコード

イメージ説明

 試したこと

キューブをPlaneの子オブジェクトにすれば、相対座標が取得できるのはわかっているのですが、
これだとPlaneの中心を原点にした座標になってしまいます。

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回答 1

checkベストアンサー

0

基点にしたい位置に空のゲームオブジェクトを配置し、そのオブジェクトの位置とキューブとの相対座標を取るのが簡単だと思います。

 質問者コメントを受けて追記

空のゲームオブジェクトを基点とする位置に置きます。下図はシーンビューでの表示。
イメージ説明

スクリプトは以下のような感じ。

using UnityEngine;

public class RelativePostion : MonoBehaviour
{
    // インスペクターから指定する
    public Transform basePoint;     // 基点となるゲームオブジェクトのTransform
    public Transform movingCube;    // 動かすCube

    private void Update ()
    {
        Debug.Log ( RelativePos () );
    }

    // 相対座標を返す
    private Vector2 RelativePos ()
    {
        // Cube と 基点となるオブジェクトとの相対座標
        var relativePos = movingCube.position - basePoint.position;

        return relativePos;
    }
}

参考動画です。(※ 上記コードはUI表示に関する内容を含みません)
動画はこちら

以上です。

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  • 2018/04/26 00:29

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、空のゲームオブジェクトで相対座標をとるのですね。
    下記のようなコードで実装してみました。
    いかがでしょうか?

    void Update () {
    Debug.Log (getPosition (this.gameObject));
    }

    Vector2Int getPosition(GameObject go){
    float x = go.transform.position.x - emptyobject.transform.position.x;
    //Planeの平面の上方向がワールドのZ軸なので、マイナスにする。
    float y = - (go.transform.position.z - emptyobject.transform.position.z);
    Vector2Int myposition = Vector2Int.FloorToInt (new Vector2 (x, y));
    return myposition;
    }

    キャンセル

  • 2018/04/26 01:13 編集

    (コメント削除)

    キャンセル

  • 2018/04/26 01:44

    コメントを受けて、回答に参考画像、スクリプト、動画へのリンクを追記しました。確認願います。

    キャンセル

  • 2018/04/27 00:51

    ご回答ありがとうございます。
    拝見しました。
    とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    キャンセル

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