質問させていただきます。
前提・実現したいこと打ち消し線
コンボボックスで入力した内容でデータを検索し、サブフォームにその内容を反映したい。
現状
メインフォームを作成し、フォームヘッダーのコンボボックスで条件を設定。
検索ボタンのクリック時の処理で、その条件に沿ったデータをテキストボックスに内容を返すことはできている。
コンボボックスに条件がない場合は「可視=いいえ」にしているため表示されないが、値が入るとVisible = Trueにしているため表示される。
また、その際にQueryDefsで同条件の過去履歴を見るためのクエリを作成し、それをもとにサブフォームとして「F_履歴」を作成。
(サブフォームも「可視=いいえ」にしており、値がある場合は表示するように設定)
発生している問題・エラーメッセージ
コンボボックスで値を変更し、検索を行った場合表示されるサブフォームの内容が更新されない。クエリの内容は書き換わっているがフォーム上でRequeryが実行されない。
試したこと
Me.Controls("F_履歴").Form.Requery
Me!F_履歴.Form.Requery
Me!F_履歴.Form.Refresh
Forms!F_履歴.Requery
この場合、参照されているフォームが見つかりませんとエラーメッセージが表示されます。
問題なく抜けるのですが、なにも変わりませんでした。
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
checkベストアンサー
0
クエリのSQLをVBAで動的に変更しているということですね。
その場合は、再クエリでは反映しません。
サブフォームコントロールのソースオブジェクトを再設定してください。
With Me!F_履歴
.SourceObject = ""
.SourceObject = "F_履歴"
End With
再クエリはデータの再読込で、ソースの再読込ではないということだと思います。
クエリで書き換えるのが、抽出条件(Where句)だけなら、サブフォームのFilterプロパティで抽出条件を設定するほうがシンプルかと思います。
クエリには抽出条件は設定しません。
With Me!F_履歴.Form
.Filter = "WHERE句の条件式"
.FilterOn = True
End With
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
0
確認です。
1.サブフォームは、レコードソースにクエリーを設定して表示している。
2.条件によりvbaで上記で設定しているクエリーの内容を変更している。
で合っていますか?
上記で合っているなら、検索を実行した後であれば、サブフォーム単独で開くと意図した内容のデータが表示時されるはずなので確認して下さい。
表示されないなら、クエリーを単独で開き同様の確認を行って下さい。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 90.36%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
2018/04/24 17:39