質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3099閲覧

起動中のUnityプロジェクトのTempフォルダを削除する方法

mizko

総合スコア18

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/23 08:06

前提・実現したいこと

タイトル通りです。
Unityでアプリを開発しています。
【開発環境】,【ステージング環境】 ,【本番環境】の3種類のBuild Type/Flavor を含めています。メニューバーからいずれか選択すると[APIのURL],[アイコン画像],[Bundle ID]といった各種設定が自動で切り替わるようにしています。

先日、FirebaseのUnityパッケージを導入しました。Firebase用にIOS各環境のplistとAndroidの各環境のjsonを一つにまとめたものも導入しています。

環境を変更するとplayServiceResoverが起動して失敗します。

発生している問題・エラーメッセージ

環境を変更するとplayServiceResoverが起動して失敗します。
エラー内容は以下のようなものです。

イメージ説明

SDKと表示されている通りAndroidのみのエラーです。

試したこと

色々と調べてみて判ったことは以下の通りです。

1.示されているSDKはプロジェクト内に存在している
2.YES/NOどちらを選択しても結局はビルドエラーになる
3.再起動し、playServiceResovler->Force ResolveするとSuccessできる。

Unityを終了するとTempフォルダが削除されるため、このフォルダが悪さしているかと思います。

PlayServiceResovlerまたは環境変更時にTempフォルダを削除すれば解決できると考えました。

Tempフォルダを起動中に削除できる方法があればご教授ください(_ _)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Tempフォルダは一時的にデータを格納するフォルダでUnity終了時に削除されます。
よってTempフォルダは悪さをするようなフォルダではなく、消えるのも不思議なことではありません。

ダイアログのメッセージからAndroid Support Repositoryのなにかがインストールできていない事がわかりますので、とりあえずダイアログに従ってください。

投稿2018/04/23 12:54

capra314cabra

総合スコア222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizko

2018/04/24 01:52

このダイアログを読み進めていくと、インストールが必要なものはBundle IDに紐付けられていて、2つ以上含めてはいけないという条件があります。 Bundle IDを変更しても紐付けが変更されず、未インストール扱いとなってしまい、新たにインストールすると同じものが2つになるためのエラーが出ます。 再起動しResolveすると解決することから、Temp内にインストールされるものだと思いますがどうでしょうか
capra314cabra

2018/04/24 13:24

Bundle IDを変更してもFirebaseのAsset内部が変更を感知するシステムになっておらず、それで感知できずにもともと使用していたBundle IDで未インストール扱いにし、インストール後は新しいBundle IDで重複したと感知しているのではないでしょうか。 そうであれば、面倒かもしれませんが再起動しResolveするのが一番早いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問