質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• WordPress

7675questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

管理画面にアクセスできない(真っ白)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 522

ammm

score 1

wordpressの子テーマを作成しようと、
管理画面内(外観→テーマ)で子テーマのzipファイルをアップロードしたら
管理画面が真っ白になりアクセスできなくなった。(ホームページも真っ白になった)

おそらく子テーマのfunctions.phpが原因だと思い削除しようとしたが、
FTP上にはアップロードした子テーマフォルダ自体が表示されておらず、削除の仕方がわからない…
いち早く子テーマを削除し復旧したい

試したこと

・親テーマのfunctions.phpを削除してみたが変化無し(真っ白のまま)。
→その後functions.phpをアップロードし直したが変化無し…
・キャッシュの削除やFTP自体の更新もしてみたが子テーマフォルダは表示されず。
・FTP内のコントロールパネル内でも子テーマの存在を確認出来ず…
・「wp-config.php」→define('WP_DEBUG', true);になっていたが真っ白。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・子テーマをアップロードした際、うっかり「有効化」ボタンを押してしまった。
・Theme Test Driveプラグインを使ってテーマの編集をしていた。

・子テーマ作成時に参考にしたURL:
https://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-child-theme

やったこと

1、現在使用しているテーマに新しく子テーマを作成したかったので、
親テーマをFTPからダウンロードし、子テーマ-childを作成。

2、style.cssに、
Theme Name: 親テーマ child
Theme URI: https://テンプレート配布元
Version: 1.5
Description:
Author: テンプレート配布元
Author URI: https://テンプレート配布元
Template: 親テーマ
と記述。

3、子テーマのfunctions.phpの最後に
<?php
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles() {
wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array('parent-style')
);
}
?>
と記述。

4、管理画面の外観→テーマから子テーマzipファイルをアップロード

5、アップロードした子テーマを有効化する

6、画面真っ白

7、FTPから子テーマを削除しようとしたがFTPのThemesフォルダ内に
アップロードした子テーマフォルダが無い

8、試しに親テーマのfunctipns.phpを削除するが変化無し

です。上記以外に思い当たるところはありません…

使用していたプラグイン

アップロードした子テーマフォルダ自体がFTPで見えていないだけで、親テーマフォルダは見えています。
「Themes」内に子テーマフォルダは存在していません…

使用していたプラグインは
Admin-menu-editor
Ajax-thumbnail-rebuild
Akismet
Gallery-for-instagram
Google-sitemap-generator
Image-horizontal-reel-scroll-slideshow
Intuitive-custom-post-order
Lightbox-slider
Nextgen-gallery
Order-categories
Page Builder By SiteOrigin
Wp-multibyte-patch
Wp-pagenavi
Theme Test Drive
です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• momosiri

2018/04/22 20:19

そうですか、、、FTPクライアントでフォルダ検索してみましたか?何とか復旧という思いで参加させてもらい、いろいろ試してもらってますけど結局・・・という結果になる可能性もあるので、迷惑なら離脱しますけどいかがでしょう??

キャンセル

• ammm

2018/04/22 20:23

Filezillaを使っています。検索しましたが子テーマは見つかりませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか…確実にアップロードした子テーマが原因だと思うのですが…。根気よくお相手してもらい大変助かります。ありがとうございます。

キャンセル

• momosiri

2018/04/22 20:51 編集

このままだと解決が難しいかと思いますので実環境を見させていただければと思います。

キャンセル

回答 2

+1

まず確認してほしいこと。

・wordpressが収容されているサーバのコントロールサーバにFTPツールが有る
あれば恐らく見つからないという子テーマが見つかると思うのでサーバ側から削除する

・別テーマに変えることで管理画面を見ることは出来るか?
FTP上から確認して例えばtwenty-eighteenなどがあれば、
他のテーマをリネームすると適用状態が解除されます。

・親テーマのfunctions.phpを削除した→その後アップし直したか?
functions.phpがないとそもそも動かないので絶対必要

・作成した子テーマを親テーマ-childのような別フォルダとしてアップしたか?
子テーマと親テーマが同名で上書きした可能性がないか?

それでも原因が分からない場合
・wp-config.phpをコピーして一旦別名で保存
新たにwp-config.phpを作成してアクセスすると新規作成画面になるか?
ならない場合、DB自体が壊れている可能性があるので復旧が必要

復旧が必要な場合
・見られなくなったサイトのバックアップファイルはあるか?
プラグインでのバックアップもサーバのバックアップ機能も使っていなかった場合、
残念ながら記事や固定ページの復旧は困難です。諦めましょう。

ご確認下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/22 19:03

・wordpressが収容されているサーバのコントロールサーバにFTPツールが有る
     →確認しましたが存在していませんでした。

・別テーマに変えることで管理画面を見ることは出来るか?
     →[SoSimple」を使っていたので、「SoSimple222」にリネームしましたが、真っ白です…

・親テーマのfunctions.phpを削除した→その後アップし直したか?
     →し直しましたが真っ白でした…

・wp-config.phpをコピーして一旦別名で保存
    新たにwp-config.phpを作成してアクセスすると新規作成画面になるか?
     →新規作成画面になりませんでした…

・見られなくなったサイトのバックアップファイルはあるか?
     →真っ白になった後にwordpressのファイルをまるまるバックアップしましたが…

キャンセル

• 2018/04/22 19:14

>新規作成画面になりませんでした…
    それでは恐らく子テーマを読み込む際に間違ったものがデータベースに書き込まれて
    wordpress自体エラーにより復旧出来ていない可能性が高いと思います。

>wordpressのファイルをまるまるバックアップしましたが…
    この場合のバックアップとはwordpress構成ファイルではなく
    データベースのバックアップです。
    ただし、真っ白になった後のデータは意味がありません。

まずコメントに書いてあるようにデバッグモードをONにすることで、
    エラーが表示されるようであればそのエラーを本文に追記して下さい。

それから復元するにはデータベースの中身を丁寧に見ていって
    エラーが読み込んでいる箇所に関連するテーブルの怪しいところを修正するか
    削除するかをしてなんとか復旧できるかどうかというところなので、
    記事数が少ない場合はデータベースの中身を空にしてテーマ以外を一から設定し直すほうが良いと思います。

キャンセル

• 2018/04/22 19:55

>stampdoor

なんだか難しい感じですよね?フォルダが消失しているのがすごく気になります。削除はしてないみたいなのですがどこいっちゃったんでしょうね。

それに関係ないバックエンドも見えなくなっちゃってるのはどういうこと?って感じです。

自分のサイトならえいやーってやっちゃいますけど他人のものは・・・難しい・・・。

キャンセル

checkベストアンサー

0

いろいろとお伺いした結果、個別に対応させていただきました。

サーバーの中身が非常に複雑になっており、公開されているWordpressのサイト階層が見つけにくい状態だったため、子テーマの発見ができなかったという結論でした。

発見した子テーマの削除により無事に復元しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/22 23:38

本当に、大変お世話になりました。ありがとうございました!!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

7675questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。