質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• Python 3.x

4884questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• MacOS(OSX)

1747questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Atom (テキストエディタ)

452questions

• import

86questions

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

import requestsでエラーが出ます

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 242

iaduohcp

score 6

前提・実現したいこと

pyenv,pip10.0.1を入れてpipでインストールしたrequestsやbs4を
atomでimportすると見つからないとエラーが出ます。
解決法のご教示をお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

ModuleNotFoundError: No module named 'requests'

該当のソースコード

import requests

試したこと

他のソフト、python IDLEでもimport requestsを行いましたが、ModuleNotFoundError: No module named 'requests'と表示されます。
なので、インストールしたモジュールのPATHを読み込んでないのかと検索して調べましたが、どうしたら良いか分からないままです。
Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packagesにbs4等インストールされてることは確認できました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac os sierra 10.12.6
atom 
python 3.6.5になります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

1つずつ確認していってください。

• pip listでインストールされているか確認
  • pip -Vでインストールに使ったpipが使いたいpythonのものかどうか確認する
  • shellから使いたいpythonを起動してimportできるかどうかをチェック
  • atomの設定などで適切な手順を踏んでいるか調べて確かめる

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/22 15:56

解決方法のご提示ありがとうございます。

・pip listでの確認したところモジュールはインストールされてました。
    ・pip -Vはpip 10.0.1 from /Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packages/pip (python 3.6)となってました。
    ・terminalからimport requestsと書いたファイルを試しに実行すると、こちらはエラーを吐きませんでした。
    ・最後にatomでインストールしたパッケージを一つずつ無効にし読み込むと何故かNo module named 'requests'と表示されなくなり一応読み込めているようです。

しかしpython IDLEではrequestsのモジュールは見つからずimportされず原因は分からないままです。

キャンセル

• 2018/04/22 16:06 編集

複数のpythonが存在していて、パッケージをインストールしたpythonとatomで使っているpython(およびIDLEを立ち上げているpython)が異なる可能性が高いです
    とりあえず、以下のコードをshell、atomおよびidleで打って確認できます。
    import sys
    print(sys.version)
    print(sys.path)
    違う結果になったら、atomの設定を変更する必要があります。
    その場合は、terminalの方はエラーを吐かずに動いているということなので、これをatomから使えるように設定しましょう。

キャンセル

• 2018/04/22 16:39 編集

教えて頂いた通りに実行した結果です。
    3つとも全部違っているのでしょうか?
    もし複数インストールされてたら、不要なpythonは削除しそれぞれにモジュールが正しくインストールされたpythonを読み込ませてみます。

.atom

3.6.5 (v3.6.5:f59c0932b4, Mar 28 2018, 05:52:31)
    [GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 6.0 (clang-600.0.57)]
    ['/Users/ユーザー名/Desktop/test', '/Users/ユーザー名Desktop/test', '/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packages', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python36.zip', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/lib-dynload', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/site-packages']

.IDLE
    3.6.5 (v3.6.5:f59c0932b4, Mar 28 2018, 05:52:31)
    [GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 6.0 (clang-600.0.57)]
    >>> print(sys.path)
    ['/Users/ユーザー名//Desktop/test', '/Users/ユーザー名/Documents', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python36.zip', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/lib-dynload', '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/site-packages']
    >>>
    .terminal
    3.6.5 (default, Apr 21 2018, 18:52:24)
    [GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 9.0.0 (clang-900.0.39.2)]
    ['/Users/ユーザー名/Desktop/test', '/Users/ユーザー名/Desktop/test', '/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packages', '/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python36.zip', '/Users//ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6', '/Users/ユーザー名/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/lib-dynload']

キャンセル

• 2018/04/22 16:59

まず、うかつに削除はしないでください。余計トラブルの元になります。
    atomとidleは同じ奴のような気がします。
    使いたいのはterminalの奴ですよね。それが立ち上がるようにatomを設定してやることになります。恐らくこのあたりを参考にやることになると思います
    https://kiwamiden.com/i-tried-using-atom-for-python

キャンセル

• 2018/04/22 17:58

有難うございます。
    教えて頂いたところを参考にできました!

どうやらatomとIDLEはPython.frameworkのフォルダを覗いてて、terminalはpyenvを見てたのが原因のようです。
    atomをpyenvのフォルダに書き換えた後に、pipでインストールしたモジュールのimortをテストしたところエラーは吐きませんでした。
    IDLEはpathをPython.framework以外に出来ないっぽい?ようなのでatomを使い続けます。

この度はありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる