質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

3回答

4654閲覧

配列にmap()が実行できない

ksyunnnn

総合スコア60

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 09:17

前提・実現したいこと

複数のオブジェクトを格納した配列にmap()を利用して処理を加えたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
イメージ説明

エラーは発生していませんが、usersではmap()が実行され、props.userでは実行されません。

該当のソースコード

usersには下記メソッドの返り値が格納されています。

javascript

1const users = [ 2 { 3 first: "Ada", 4 last: "Lovelace", 5 born: 1815 6 }, 7 { 8 first: "Ada", 9 last: "Lovelace", 10 born: 1815 11 }, 12 ];

props.userには下記メソッドの返り値が格納されています。

javascript

1const DataGetAction = () => { 2 let users = []; 3 4 firebaseDb.collection("users").get().then((querySnapshot) => { 5 querySnapshot.forEach((doc) => { 6 users.push(doc.data()); 7 }); 8 }); 9 10 return users; 11}

試したこと

配列宣言の[]new array()とするなど

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

firebaseからデータの一覧を取得して表示することが最終の目標です。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HayatoKamono

2018/04/20 09:37 編集

1つ目の画像を見ると、props.usersは[]と空の配列になっているようですが、2つ目の画像を見ると、props.usersは幾つかのオブジェクトを持った配列になっているようです。どちらが質問の前提でしょうか?

2018/04/20 09:28 編集

「props.userでは実行されません。」をもう少し具体的に説明して、質問文に追記して下さい。 また、mapメソッドを使っている該当コードを追記するとよろしいかと思います。

2018/04/20 09:30 編集

> props.userでは実行されません。 props.usersですか?それとも、props.userですか?添付画像ではprops.usersですが。
defghi1977

2018/04/20 10:13

回答するのに必要となる情報が欠けています. 質問の内容を見直し, もう少し丁寧に説明願います.
guest

回答3

0

js

1firebaseDb.collection("users").get().then(~)

となっているように、Firebaseからのデータ取得は、非同期で行われますので、

js

1const DataGetAction = () => { 2 let users = []; 3 4 firebaseDb.collection("users").get().then((querySnapshot) => { 5 querySnapshot.forEach((doc) => { 6 users.push(doc.data()); 7 }); 8 }); 9 10 return users; 11}

は常に、を返します。

データ取得したものを返したい場合は、

js

1const DataGetAction = () => { 2 return firebaseDb.collection('users').get().then(querySnapshot => { 3 return querySnapshot.map(doc => doc.data()); 4 }); 5}

と、Promiseを返すようにDataGetActionを修正し、DataGetAction実行側では

js

1DataGetAction().then(users => { 2 users.map(~); 3});

として、(Promise).then()で結果を受け取るように修正する。

もしくは、async/awaitで

js

1const DataGetAction = async () => { 2 const querySnapshot = await firebaseDb.collection('users').get(); 3 return querySnapshot.map(doc => doc.data()); 4}

とし、DataGetAction実行側は実行するコードが含まれる関数にasyncをつけて

js

1async function exec() { 2 const users = await DataGetAction(); 3 users.map(~); 4}

とすればいいのではないでしょうか?(未検証)

投稿2018/04/20 09:38

turbgraphics200

総合スコア4267

0

ベストアンサー

添付画像が1つのように見えますが、実際は2つに別れているのですよね?

1つ目の画像を見ると、props.users[]と空の配列になっているようですが、2つ目の画像を見ると、props.usersは幾つかのオブジェクトを持った配列になっているようです。

おそらく、動かないと言っているのは空の配列に対して、mapメソッドを実行しているからではないでしょうか?

const DataGetAction = () => { let users = []; firebaseDb.collection("users").get().then((querySnapshot) => { querySnapshot.forEach((doc) => { users.push(doc.data()); }); }); return users; }

実際、このコードではfirebase絡みのところが非同期実行されている訳なので、空の配列が返るだけだと思います。

このコードを動くようにする為には、もっと広範囲のコードを質問文に追記して質問をする必要があるかと思います。(コンポーネントのレンダー部分だけではなく、各ライフサイクルメソッドの部分も含む。コンポーネント全体のコードが好ましい。ただし、実際のコードをそのまま載せることが出来ない場合は、簡略化するなり、変数名などを他のそれらしい名前に変えるなど適宜必要に応じてということで。)

投稿2018/04/20 09:34

編集2018/04/20 11:25

総合スコア2415

0

いまいち何をやったのかわかりません
propsがオブジェクトでその子要素usersが配列なら
普通にmapできませんか?

javascript

1var props={} 2props.users=[ 3 { 4 first: "Ada", 5 last: "Lovelace", 6 born: 1815 7 }, 8 { 9 first: "Ada", 10 last: "Lovelace", 11 born: 1815 12 }, 13 ]; 14 15console.log(props.users.map(function(x){return x.born;}));

投稿2018/04/20 09:23

yambejp

総合スコア114839

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する