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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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【Unity】アニメーションの移動後の位置から次のアニメーションを再生したい

vega

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/04/17 13:36

編集2018/04/20 05:22

前提・実現したいこと

Unityでアニメーションの移動をinspectorの座標値に反映し、次のアニメーションをその座標でスタートしたい

発生している問題・エラーメッセージ

http://albatrus.com/main/unity/7485
こちらのサイトを参考にアニメーションのGeneRate Root Motion Curvesの設定を変更しようとしたが、項目が見つからなかった。

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2017.2.0f3を使用しており、記事とバージョンが違うことが原因かも知れないです。Unity2017でアニメーションの移動を座標値に反映する方法が別にあるならそちらも教えて欲しいです。

使おうとしているアニメーションはblenderで自作したfbxファイルです。

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回答2

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とりあえずその構造ならRoot nodeにはmetarigではなくhipsを指定すればよいのだと思います。

投稿2018/04/21 11:08

SAM-tak

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ベストアンサー

参考にされたブログ記事はUnity上で制作したAnimationClipに対するもので、fbxからインポートするものへの解説ではないみたいですね。

fbxの場合、インポート設定のAnimationタブの方にRoot Motionの設定項目があります。

Unity公式のマニュアルの以下の項が参考になると思います。

ルートモーションの仕組み

Root Motion Node を選択

投稿2018/04/18 00:12

SAM-tak

総合スコア199

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vega

2018/04/18 13:42

回答ありがとうございます。 モデルのボーンはGenericなのですが、この場合animationタブの下の方にあるmotionのroot motion nodeを設定すればよいのでしょうか?試してみたのですが上手くいきませんでした…
SAM-tak

2018/04/19 10:26 編集

いえ、RigタブのRoot nodeがデフォルトではNoneだと思うんですけど、ここを制作したモーションの体全体の移動が入っているボーンに変えてみてください。 これだけでAnimationタブの方の設定はなしでもルートモーションが適用されるはずです。
vega

2018/04/20 07:43

何度もすみません。 RigタブのRoot nodeをmetarigに変える、Animatorのapply root motionのオンオフなど試しましたがうまくいきませんでした・・・この場合のroot nodeはmetarigで合っていますよね?
SAM-tak

2018/04/20 11:19

あ、blenderでrigifyを使ってらっしゃいますね? metarigという名前ですが、これは名前がそうなだけでGenerate Rigをして生成されたリグでしょうか?(標準ではmetarigをGenerate Rigするとrigという名前の別のArmatureができて、アニメーションはそっちにつける使い方になると思います) 名前がたまたまmetarigなだけで意図どおりなのであれば、おそらくモデル全体を移動させるモーションはその一個下のボーンについているのでは? 私の場合は足IKでスタスタ歩かせるモーションを作ってrootは一切動かさなかったので、Root Nodeにrigではなくその一個下のORG-hipsを指定しました。
vega

2018/04/23 02:42

ありがとうございます。 アニメーションに沿った移動ができるようになりました!
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