質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2938閲覧

Linuxコマンドで1行でユーザーを切り替えたい

aruri

総合スコア16

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/17 02:06

PHPからexecコマンドを使い、実行ユーザーを切り替えたいと思っています。

通常、コマンドラインでのユーザー切り替えは、

bash

1su - [ユーザー名] 2password:

と、応答式になっていますが、
PHPから呼び出す場合は

php

1exec('su - [ユーザー名]');

までしか書き方がわからず、
パスワードの入力ができないため、切り替えに失敗してしまいます。

1行でパスワードを渡す書き方などはあるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

参考:
(このような書き方ができるのでしょうか?)
Linuxのユーザパスワードをコマンドラインで設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/04/17 02:16

どのような目的でそれをやりたいのでしょうか。
aruri

2018/04/17 02:30 編集

説明が不足しており申し訳ございません。 特定のユーザーで実行したい処理があり、 スーパーユーザーではないユーザーから、別のスーパーユーザーではないユーザーに変更したい、という内容です。 rootではなく、特定のユーザーのため、sudoではなくsu - で変更したいのです。。
guest

回答2

0

su のかわりに sudo を使用するのはいかがでしょうか。
/etc/sudoers でパスワードなしで権限変更できるよう設定することも可能です。

投稿2018/04/17 02:16

kazto

総合スコア7196

aruri

2018/04/17 02:25

説明が不足しており申し訳ございません。 追記にも書きましたが、 特定のユーザーで実行したい処理があり、rootではなく、そのユーザーに切り替えをしたいのです。 できればsudoではなく、su - のコマンドで。難しいのでしょうか。
kazto

2018/04/17 02:54

sudoであれば、ご要望の一般ユーザから別の一般ユーザへの切り替えも可能です。 su にこだわるご事情については、それなりのご事情があるんでしょう。 その場合は、lazhuwardさんがおっしゃるようにexpectを使う方法くらいしか思い浮かびません。
gitya107

2018/04/17 03:14

kaztoさんの記述されている通りsudoで一般ユーザの指定が可能です。「sudo -u ユーザ名」で出来ますよ
aruri

2018/04/17 04:16

みなさま多くのコマンドをご存知で、感服いたしました。 今回は環境に条件がありますので、lazhuwardさんのおっしゃるexpectで進めてみようと思います。 ありがとうございました!もう一度いちから勉強しなおしてまいります。
guest

0

ベストアンサー

たまに expectコマンド 使って力技でやったりしますが、セキュリティを考えた場合、アプリケーションでスイッチユーザは好ましくないため他の方法を考えた方が良いと思います。それか nopasswd に変更するとか。

投稿2018/04/17 02:22

lazhuward

総合スコア1294

aruri

2018/04/17 04:11

expectというコマンドがあるのですね…! ちょうどこのようなものを探しておりました。 (セキュリティの問題は承知しております、今回はIP制限のある環境ですので、例外とさせていただきました) 方法を探しておりましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 みなさまありがとうございました!知らないコマンドばかりで大変勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する