質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

ifのネストが深いので改善するべきか

解決済

回答 8

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 2,548

haru_hime

score 168

前提・実現したいこと

勉強でコードを書いています。
if文のネストが深くなってきたので可読性が悪いのでは無いかと書き直しています。
独学の為コードの可読性が低かったり汚かったりするのではないかと心配です。

どのように改善するべきなのか現場で働いている方の感想やアドバイスを頂きたいと思い投稿致しました。

-追記-
mts10806さんからご指摘を受けて今動かしてみているコードをそのまま追加してみました。
指定日から表示するコードは配布されていたのですが、毎週表示するコードは配布されていませんでした。
作成のついでに配布用のコードを作って私みたいに検索した人の手助けになればと作成しているのですが、恥ずかしくないコードにしたいなと思い今回の投稿に至っております。

-追記2-
think49さんのからご指摘を受けて気付きました。
上側コード
$(elem).foreach(function(){
の部分を修正致しました。

このサイトの使用方法のアドバイスも承りました。
他にも利用方法で誤った使用方法があれば、今後の利用に役立てたいと思いますのでご指摘お願い致します。

-追記3-
think49さんからご指摘がありましたので追記致します。

上のコードは下のコードを質問用にシンプルにした(つもり)ものでしたがうまく伝わらないようなので下のコードを掲載致しました。
以降、上のコードは今後この質問を検索で訪れた方様に残しておくべきか悩んでおります。
残すべきかどうかのアドバイスも頂ければ幸いです。

該当のソースコード

$(elem).each(function(){
  var aaa = "moji", bbb = "moji",
      aa = true,  bb = true,
      a = 1, b = 1, c = 1, d = 1, e = 1;
  if(aa || aaa.match("hoge")){
    if((a >= 0 && b >= 0) || (a <= 0 && b <= 0)){
      //処理1
    }else if(a <= 0 && b >= 0){
      //処理2
      if(bb && b <= c){
        if(bbb.match("fuga")){
          //処理3
          if(e%2 == 0){
            //処理4
          }
        }else{
          //処理1
            //処理2
          }
        }
      }
    }
  }else{
    //処理1
  }
});
/*------------------------------------設定------------------------------------*/
//クラス名
var class_name = ".dtimer";
//点滅色(CSS形式)例:red / #008000 / rgb(0,0,255)/
var color = "red";
//カラーチェンジもしくは点滅開始時間(終了何秒前からカラーチェンジもしくは点滅するか)
var flash_time = 600;
//更新間隔(秒)
var reload_time = 1;
/*----------------------------------------------------------------------------*/
reload_time *= 1000;
$(document).ready(function displayTimer(){
  $(class_name).each(function(){
    var sh = parseInt($(this).attr("sh")) || 0,
        sm = parseInt($(this).attr("sm")) || 0,
        eh = parseInt($(this).attr("eh")) || 24,
        em = parseInt($(this).attr("em")) || 0,
        flash = $(this).attr("flash"),
        wval  = $(this).attr("week"),
        elem  = $(this).prop("tagName"),
        stime = (sh * 60 + sm) * 60,
        etime = (eh * 60 + em) * 60,
        now   = new Date(),
        ntime = parseInt((now.getHours() * 60 + now.getMinutes()) * 60 + (now.getSeconds())),
        sjisa = stime - ntime,
        ejisa = etime - ntime,
        weekarry = ["日","月","火","水","木","金","土"],
        weekno = now.getDay(),
        week = weekarry[weekno];
    if(wval === undefined || wval.match(week)){
      if((sjisa >= 0 && ejisa >= 0) || (sjisa <= 0 && ejisa <= 0)){
        $(this).hide();
      }else if(sjisa <= 0 && ejisa >= 0){
        $(this).show();
        if(flash && ejisa <= flash_time){
          if(elem.match(/(p|a)/i)){
            $(this).css("color","");
            if(ejisa%2 == 0){
              $(this).css("color",color);
            }
          }else{
            if(ejisa%2 == 0){
              $(this).show();
            }
          }
        }
      }
    }else{
    }
  });
  setTimeout(function(){displayTimer()}, reload_time);//再起呼び出し
});
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2018/04/17 12:56 編集

回答につながるための情報なので、質問本文に追記してください。ここはあくまで「質問への追記・修正依頼」の場です。

キャンセル

• think49

2018/04/17 13:23

jQueryにforeachはありませんが、$(elem).foreach は原文のままですか。

キャンセル

• think49

2018/04/17 13:30

(Q1) 処理1, 処理2が重複していますが、重複分は同じ処理ですか。(Q2)「処理1は処理2を取消し、処理2は処理1を取消す性質」とありますが、取り消すぐらいなら何もしないのが正解では?

キャンセル

回答 8

checkベストアンサー

+13

ネストが深いと、テストもやりづらくバグの温床にもなりやすいです。

このような場合は早期リターンを使えばネストが下げられます。

例えば最初のif文の判定を反転させて、elseの処理を先に持って行きて処理1を実行後すぐに関数を抜けます。そうすると、elseが不要になるのでネストがひとつ減ります。

var aaa = "moji", bbb = "moji",
      a = 1, b = 1, c = 1, d = 1, e = 1;

if(!(aa || aaa.match("hoge"))){
    //処理1
    return;
  }

if((a >= 0 && b >= 0) || (a <= 0 && b <= 0)){
    //処理1
    //処理2
    if(bb && b <= c){
      if(bbb.match("fuga")){
        //処理3
          //処理4
        }
      }else{
        //処理1
          //処理2
        }
      }
    }
  }
});

以下同様に整理を続けると下記のようになります。

if(!(aa || aaa.match("hoge"))){
    //処理1
    return;
  }

if (a >= 0 && b >= 0) {
    //処理1
    return;
  }

if (a <= 0 && b <= 0){
    //処理1
    return;
  }

if(!(a <= 0 && b >= 0)){
    return;
  } 

//処理2

if (!(bb && b <= c)) return;

if(!(bbb.match("fuga"))){
    //処理1
    if(!(e%2 == 0)) return;
    //処理2
    return;
  }

//処理3
  if(!(e%2 == 0)) return;
  //処理4
});

判定の反転には、否定を用いていますが、本来は適切に修正する必要があります

他にも判定式を関数にする方法だとか、処理の中で場合分けする方法も用いればかなりスッキリかけると思いますが、関数に意味がある名前をつける必要があり、今回のソースコードではそれができませんでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/17 13:18

私もこの案に1票です。
    更に条件式の部分を分かりやすい名前のメソッドにしてしまうとベターです(これもリファクタリングの手法です。)

キャンセル

• 2018/04/17 13:29

早期リターンというのですね。
    早速ググって記事を読み漁っています。
    検索用語が増えると自力で答えにたどり着ける機会が増えるので助かります。

キャンセル

• 2018/04/17 17:14

> k.tadaさん
    まさにですね。判定式をメソッドにして、enumを返して処理を分けるのが理想ですね。

キャンセル

+9

You should use 'guard' solution. That is the way to reach the world of freaking geeks!

/*************************************************************
 *
 * main process
 *
 *************************************************************/
$(elem).each(function()
{
    const CASE = {'case1' : 1, 'case2' : 2, 'case_unmatch': 0};

aa  = true, bb = true,
        a   = 1, b = 1, c = 1, d = 1, e = 1;

try
    {
        // When aa isn't true AND aaa isn't much "hoge", throw 'Illegal Case'
        if(!isRegular(aa, aaa)) { throw 'Illegal Case'; }

// get a CASE CODE depending on conditions
        switch(getCase(CASE, a, b))
        {
            // When (a >= 0 && b >= 0) or (a <= 0 && b <= 0)
            case CASE.case1:

//処理1
                break;

// When (a <= 0 && b >= 0)
            case CASE.case2:

// When bb isn't true OR  b > c, exit this scope at once.
                if (!canProcess2(bb, b, c)){ break; }

// Information!
                // subProcess1(): create A and sum up total with c and d, then alert "Hello!"
                // subProcess2(): delete an element #input and submit all inputs to server.
                (bbb.match("fuga"))? subProcess1(e) : subProcess2(e);

break;

// other case as Unexpected conditions.
            default:
                throw 'Unknown Case';
        }
    }
    catch(e)
    {
        // UnExpected processing.

// console.log("An error has occurred. " + e);
        // return false;    // to exit jQuery.each() loop.
    }

return true;
});

/*************************************************************
 *
 * functions
 *
 *************************************************************/

/*
 * return true when the condition is satisfied.
 */
function isRegular(aa, aaa)
{
    if(aa)                  { return true; }
    if(aaa.match("hoge"))   { return true; }

return false;
}

/*
 * return CASE CODE depending on conditions.
 */
function getCase(CASE, a, b)
{
    if(a >= 0 && b >= 0)    { return CASE.case1; }
    if(a <= 0 && b <= 0)    { return CASE.case1; }

if(a <= 0 && b >= 0)    { return CASE.case2; }

return CASE.case_unmatch;
}

/*
 * When bb is true AND b <= c, return true. otherwise return false
 */
function canProcess2(bb, b, c)
{
    if(bb && b <= c)    { return true; }

return false;
}

/*
 * create A and sum up total with c and d, then alert "Hello!"
 */
function subProcess1(e)
{
    //処理3

if (e % 2 != 0) { return; }

//処理4
}

/*
 * delete an element #input and submit all inputs to server.
 */
function subProcess2(e)
{
    //処理1 ← Duplicated?

if (e % 2 != 0) { return; }

//処理2
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/17 16:26

>SIerと呼ばれる人たちの作るコードは私には魔法の呪文のように見えるのだろうなとおもいます。同じレベルになりたいと思いますが

You shall quit it!

キャンセル

• 2018/04/17 16:27 編集

They "are" all insane.

キャンセル

• 2018/04/17 16:41

F1ドライバーの様に頭のネジが何本か取れてないと到達出来ないような領域なのですね。
    狂うギリギリの領域のプロフェッショナルを目標地点に修正して頑張ります: )
    そろそろみなさんから頂いたコードの理解に集中します。
    今日は本当にありがとうございました。
    私が質問する方になると思いますが、また機会があればよろしくお願いします。

キャンセル

+4

コードを読み, 大体こんなことがしたいのかなと忖度して試しに組んでみました. 
あまり動作検証はしていないのと, jQueryを使っていないので参考程度に.

• ループ処理は別途名前付きの関数として呼ぶようにし, 処理の内容を明確化する.
  • 複雑な条件判定処理を要する場合は, 適宜フラグ値やステータス値を求めた後で具体的な処理を行うようにする.
  • JavaScriptだけで全てを賄おうとするのではなく, DOMやCSSがもっている仕組みをフル活用する.
<div class="dtimer" data-sh="14" data-sm="0" data-eh="16" data-em="0">あいうえお</div>
<div class="dtimer" data-sh="12" data-sm="0" data-eh="14" data-em="35">あいうえお</div>
<div class="dtimer" data-sh="14" data-sm="0" data-eh="16" data-em="0" data-days="木">あいうえお</div>
<div class="dtimer" data-sh="12" data-sm="0" data-eh="14" data-em="35" data-days="木">あいうえお</div>
.flash{
    color: red;
    animation: flash 1s steps(1) infinite;
}
@keyframes flash{
     0%{visibility: visible;}
    50%{visibility: hidden;}
}
"use strict";
document.addEventListener("DOMContentLoaded", e => {
    //点灯・点滅対象のノード
    const clsNm = "dtimer";
    const elems = document.getElementsByClassName(clsNm);

//点滅を開始する秒数
    const flash = 600;
    //時分秒を求める
    const getSeconds = (h, m, s = 0) => (h * 60 + m) * 60 + s;
    //ノード単体に対する点灯・点滅設定を行う
    function display(elem, ntime, nday){
        //ノードに設定されている時刻を取得する
        const dl = elem.dataset;
        const stime = getSeconds(dl.sh|0, dl.sm|0);//点灯開始時刻
        const etime = getSeconds(dl.eh|0, dl.em|0);//点灯終了時刻
        const days = elem.dataset["days"];//点灯対象曜日

//点灯・点滅のフラグ値
        let needToShow = false;
        let needToFlash = false;
        if((!days || days.indexOf(nday) >= 0) && (stime <= ntime && ntime <= etime)){
            needToShow = true;
            needToFlash = etime - ntime < flash; 
        }

//フラグ値によって設定するスタイルを変更する
        elem.style.visibility = needToShow ? "visible": "hidden";
        elem.classList[needToFlash ? "add": "remove"]("flash");
    }

//ノードリストに対する点灯・点滅設定を行う
    (function displayAll(){
        const today = new Date();
        const ntime = getSeconds(today.getHours(), today.getMinutes(), today.getSeconds());
        const nday = "日月火水木金土".substr(today.getDay(), 1);
        [].forEach.call(elems, elem => display(elem, ntime, nday));
        setTimeout(displayAll, 1000);
    })();
});

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/19 13:12

ご回答ありがとうございます。
    1.「カスタム属性」や「独自 属性」で検索をかけた際に「data-」を付けるという記事ばかりでしたので、私のコードはたまたたま動いていたコードでは無いかと心配です。私が使っていた属性はなんという名称なのでしょうか?もし名称をご存じであればご教授頂ければ幸いです。

2.頂いたURL先を熟読してみます。誘導感謝致します。

キャンセル

• 2018/04/19 13:33

一般のDOM(XML,HTML等に共通の)APIを用いた(名前空間なしの)属性値アクセスですから, 何ら恥ずべきところはありません.
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/getAttribute
    ただし, 独自に属性を定義した場合, HTMLで定義されている名称と被る危険性があるため, dataから始まるカスタム属性を使ったほうが良いとされています.

キャンセル

• 2018/04/19 13:41

回答ありがとうございます。
    かれこれ5時間ほど自分が書いていたコードが何故動いていたのか調べてふわふわとしか理解出来ていなかったので安心致しました。
    今回誘導して頂いたリンク先、先程のリンク先共に熟読して理解を深めたいと思います。
    とても親切丁寧にご教授頂いて本当にありがとうございます。

キャンセル

+3

「リファクタリング 手法」でキーワード検索されることをお勧め致します。

本題から少し離れますが、手順のアドバイスを。

1. バージョン管理ツール(git)の導入
    コードを変更するため、gitを使って管理することをオススメします。

2. テストロジックの作成
    動いているコードを変更する時は、コード変更前と変更後で動作が変わらないように保証するためにテストロジックやassertがなければ、作成してくださいな。

3. 上記2点がクリアされた後にコードを変更する方が、変更規模によりますが、手戻りが少なくなります。

◇参考情報
リファクタリング » 不吉な匂い

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/17 13:19

コードを整理する事をリファクタリングというのですね。
    勉強になります。
    gitむずかしそうですが、慣れれば便利そうなので導入を試みたいと思います。
    2に関しては理解するのに時間がかかりそうでしたのでまずはお礼まで。

キャンセル

• 2018/04/17 15:30

>HaRu_8609さんへ。
    gitはWindowsならGithubとGitHub Desktopがおすすめです。

キャンセル

+3

私はjavascriptではなくperlでややこしい条件判定が必要なプログラムを書くことがありますが、そういう時は、処理をそれぞれ関数化して、対象データとの対応表をあらかじめ作っておき、それを参照させることによって条件判定をひとつにまとめてしまうということをよくやります。

万能ではないですがコードがすごくすっきりすることは確かです。参考までに…。

aの値 bの値 cの値 呼び出す関数
0 0 0 funcA()
0 0 1 funcC()
0 1 0 funcB()
0 1 1 funcA()
...

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/17 14:08

複雑なプログラムを作る時には対応表を書いてそれを見ながら追ってもらう事で綺麗にする事もあるのですね。
    スッキリしたコードになるよう心掛けてはいるのですが、勉強を進めていくとどんどん複雑になって「現場ではこの何十倍も長いコードとかあるだろうし読むの大変そう」と思っていましたが対応表があると読み砕くのにかなり役に立ちそうです。

キャンセル

+2

ご提示のソースくらいのネストはざらにあるなぁ、くらいの感想です。
それでもきれいにしたい場合は、ifの処理、elseの処理、でそれぞれ関数化して見通しを良くする、というのもよくやります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/17 12:26

どのくらいネストしたら見直した方が良いでしょうか?おおよその目安でかまいませんのでご教授頂ければ助かります。

キャンセル

• 2018/04/17 13:47

>どのくらいネストしたら 「なんか見にくいなあ」と思ったら見直せばいいんじゃないでしょうか。「どのくらい」は結局のところ主観だと思います。現にkaztoさんとiwamoto_takaakiさんでは感覚の違いが見えてますよね。

キャンセル

• 2018/04/17 14:10

あとは現場に入ってから周りをみて合わせていく感じで良さそうですね。
    気が楽になりました。

キャンセル

+2

document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(){
  //ノード単体に対する表示・非表示の設定を行う
  function display(elem, ntime, nweek){
    //ノードに設定されている曜日・時刻を取得する
    const data  = elem.dataset;
    const week  = data.week;
    const stime = ((data.sh|0) * 60 + (data.sm|0)) * 60;
    const etime = ((data.eh||24) * 60 + (data.em|0)) *60;
    //表示時間判定
    nweek = new RegExp(nweek);
    if((!week || (nweek).test(week)) && (stime <= ntime && ntime <= etime)){
      //表示
      elem.style.display = "block";
    }else{
      //非表示
      elem.style.display = "none";
    }
  }
  const elems = document.getElementsByClassName("dtimer");
  //指定したノードリストを設定用関数(display)に送る
  (function displayAll(){
    const today = new Date();
    const ntime = (today.getHours() * 60 + today.getMinutes()) * 60 + today.getSeconds();
    const nweek = "日月火水木金土".substr(today.getDay(), 1);
    NodeList.prototype.forEach.call(elems, function(elem){
      return display(elem, ntime, nweek);
    });
    setTimeout(displayAll, 1000);
  }());
});

皆様のおかげで無事配布用スニペット、記事用コード、紹介記事を完成させる事が出来ました。
添付したコードは記事で使用したコードになります。
また、ホームページ内の既存のjsコードも見直し現在ネストが4層以上ある箇所(取り合えずの自分ルールですが)を早期リターンや関数化して手直しをしながら再実装に向けてテスト中です。
luckerさんからご提案頂いたコードは、現在立案中のFXのチャート分析ページでかなり複雑に条件分岐すると予想出来る事から、KojiDoiさんの案と兼用して作成に取り組もうと考えています。

いるか分かりませんが、念の為どんな記事になったのかご興味を抱いて頂いた方用に記事へのURLを添付します。
作成した記事

検索しても自力で解決出来なかった際はまた質問をする事もあるかと思いますが、その際はお時間あればまたよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

誤りかと思いますが

//処理1
  //処理2

正しくは

if((a >= 0 && b >= 0) || (a < 0 && b < 0)){
  //処理1
}else if(a < 0 && b > 0){
  //処理2

ではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/17 12:24

その通りです。同じ比較をしていたのに気づきませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る