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android studio あるタイミングでのsetText()について

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sakuramoti

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前提、実現したいこと

画面に四角形にテキストボックスを4つ表示しその中にcanvasを配置しています(xmlファイルに記述)。またcanvas上をボールが動き壁(画面の端のテキストボックス)に当たったらそこのテキストを変更するということをしたいです。

当該のソースコード

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:background="@drawable/wood"
    tools:context=".MainActivity">

    <LinearLayout
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"
        android:orientation="vertical"
        >

//ここのtextViewの文字列を変更したいです。
        <TextView
            android:layout_width="match_parent"
            android:layout_height="20dp"
            android:background="#CCffffff"
            android:id="@+id/bar_top"
            />
    <LinearLayout
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="470dp"
        android:orientation="horizontal">
        <TextView
            android:layout_width="20dp"
            android:layout_height="470dp"
            android:background="#CCffffff"
            android:id="@+id/bar_left"
            />
    <com.example.yyoshida.mygameprot.SimulationView
            android:id="@+id/canvas"
            android:layout_width="345dp"
            android:layout_height="470dp" />
        <TextView
            android:layout_width="20dp"
            android:layout_height="470dp"
            android:background="#CCffffff"
            android:id="@+id/bar_right"
            />
    </LinearLayout>
        <TextView
            android:layout_width="match_parent"
            android:layout_height="20dp"
            android:background="#CCffffff"
            android:id="@+id/bar_bottom"
            />
    </LinearLayout>
</RelativeLayout>

該当部

public class SimulationView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
    private SurfaceHolder holder;
    private Bitmap backGroundBitmap;
    private Paint myPaint;
    private Ball ball;
    private int windowsWidth, windowsHeight;
    private TextView textView;
    private MainActivity main;

//コンストラクタ
    public SimulationView(Context c) {
        super(c);
        init();
    }

    public SimulationView(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        init();
    }

    public SimulationView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyleAttr) {
        super(context, attrs, defStyleAttr);
        init();
    }

    public void init() {
        holder = getHolder();
        holder.addCallback(this);
        ball = new Ball();
        setFocusable(true);
        requestFocus();
        main = new MainActivity();
    }

 public void update() {//当たり判定とボールの移動
            //右壁
            if (x < 0) {
                checkBar = 1;
                main.countUpBarText(checkBar);
                dx = -dx;
            }
            //左壁
            if (x + ballWidth > windowsWidth) {
                checkBar = 2;
                main.countUpBarText(checkBar);
                dx = -dx;
            }
            //上壁
            if (y < 0) {
                checkBar = 3;
                main.countUpBarText(checkBar);
                dy = -dy;
            }
            //下壁
            if (y + ballHeight > windowsHeight) {
                checkBar = 4;
                main.countUpBarText(checkBar);
                dy = -dy;
            }
            x += dx;
            y += dy;
        }
    }
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
    private TextView textView;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
        setBarText();
    }


    public void setBarText() {//textviewの文字を設定
        int number = 0;
        String text = "";

           for (int key = 1; key < 5; key++) {
            if (key == 1) {
                textView = findViewById(R.id.bar_left);
            } else if (key == 2) {
                textView = findViewById(R.id.bar_right);
            } else if (key == 3) {
                textView = findViewById(R.id.bar_top);
            } else {
                textView = findViewById(R.id.bar_bottom);
            }
//最初にランダムでテキスト設定
            number = (int) (Math.random() * 10);
            text = String.valueOf(number);
            textView.setText(text);
        }
    }


//壁に当たった時に呼ばれる
    public void countUpBarText(int key){//textviewを変更する
        String barText = "";
        int countUp = 0;
        Log.d("test","test");
//ここまでは実行される
        if(key == 1){
            textView = findViewById(R.id.bar_left);
        }else if(key == 2){
            textView = findViewById(R.id.bar_right);
        }else if(key == 3){
            textView = findViewById(R.id.bar_top);
        }else {
            textView = findViewById(R.id.bar_bottom);
        }
//ここは実行されず止まってしまう
        Log.d("test","test2");
        barText = (String)textView.getText();
        //countUp = Integer.getInteger(barText);エラーがでる。
        countUp++;

        textView = findViewById(R.id.bar_right);
        textView.setText("String.valueOf(countUp)");
    }
}

試したこと

setTextを使っての変更(止まってしまう)

ボールが壁に当たったタイミングでtextviewを変更できるようにできませんか?
java android ともに初心者で変なことをしているかもしれませんがどなたか教えていただけませんか。

追加

このようにupdateを実行しています。

@Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
        windowsWidth = getWidth();
        windowsHeight = getHeight();
        draw();
        startnow();
    }

    public void draw(){
        Canvas c = getHolder().lockCanvas();
              //背景の描画
        backGroundBitmap= BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.wood);
        //bitmap大きさ設定
        backGroundBitmap = Bitmap.createScaledBitmap(backGroundBitmap, windowsWidth, windowsHeight, false);
        c.drawBitmap(backGroundBitmap, 0, 0, myPaint);

        //ボールの描画
        c.drawBitmap(ball.myBitmap, ball.x, ball.y, myPaint);
        holder.unlockCanvasAndPost(c);
    }

    public void startnow(){
        ScheduledExecutorService executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
        executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                ball.update();
                Log.d("test", "ループ");
                draw();
            }
        }, 100, 100, TimeUnit.MICROSECONDS);
    }

構成

public class SimulationView{
  class Ball {
    public void update() {}
  }
}


のようになっています。

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  • sakuramoti

    2018/04/16 23:31

    Ballクラスです。

    キャンセル

  • keicha_hrs

    2018/04/17 00:22 編集

    これは二重苦状態になっていますね。まずMainActivityのインスタンスを新たに生成している点ですが、これを参照して呼び出したメソッドの中でfindViewById()を用いても、正しい結果は得られません。そもそも、ActivityのインスタンスはAndroidフレームワークがその管理下で作成するもので、ユーザーが任意に作成してはいけないものです。それから、update()をScheduledExecutorServiceによる実装タスクの中から呼び出している点。ここで実装したRunnableは別スレッドでの動作になりますが、Activity上に描画されているコンポーネントは、Activityと同じスレッド(UIスレッドと呼ばれます)でなければ操作できません。この二重の問題のために、申し訳ないけどすぐに答えを出せません。ちょっと考えてはみますが・・・

    キャンセル

  • sakuramoti

    2018/04/17 06:00

    かしこまりました。お時間を割いてくださり大変ありがとうございます。

    キャンセル

回答 1

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+3

ざっとですが、こうしたらどうかという案を考えてみました。まずコードです。変更点とその周辺のみを記述しています。

MainActivity.java

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // MainActivityのインスタンスを渡す処理を追加
        SimulationView simView = findViewById(R.id.canvas);
        simView.getMainActivity(this);

        setBarText();
    }

SimulationView.java

    public void init() {


       // main = new MainActivity(); // これはやめる
    }

    // MainActivityのインスタンスを受け取るメソッドを追加
    void getMainActivity(MainActivity m) {
        main = m;
    }

    public void startnow() {
        ScheduledExecutorService executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
        executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                main.runOnUiThread(ball); // runOnUiThread()に変更
                Log.d("test", "ループ");
                draw();
            }
        }, 100, 100, TimeUnit.MICROSECONDS);
    }

    // BallにRunnableを実装
    class Ball implements Runnable {

        // run()の中でupdate()を呼ぶ
        @Override
        public void run() {
            update();
        }

        void update() {
             // この中は変更なし
        }
    }

MainActivityの持つメソッドを呼ぶために、SimulationViewにgetMainActivity()というメソッドを追加します。このメソッドを介して、MainActivityのインスタンスを受け取って保存します。newするのではなくすでに存在するインスタンスを受け取って参照することで、countUpBarText()も正常に動くはずです。

それから、scheduleAtFixedRate()の問題を解決するため、まずBallにRunnableを実装します。Ballの中にrun()をオーバーライドして、その中からupdate()を呼び出すようにします。

そして、scheduleAtFixedRate()に記述したrun()の中では、update()を直接呼ぶのではなく、runOnUiThread()を呼び出すように変更します。これは、メソッド名を呼んで字の如くで、UIスレッドで処理して欲しい内容を他スレッドから渡すためのメソッドです。これはActivityが持つメソッドなので、mainを参照して呼び出します。その引数として、Runnableを実装したBallのインスタンスを渡すようにします。

こんな感じでどうでしょうかね?テストしていない(できない)ので動く保証はできませんが・・・。


(2017/04/19追記)
kakajikaさんのご指摘を受けて書き直したものです。前のものは残しておきます。

MainActivity.java

// SimulationView.OnSimulationUpdateListenerを実装(implements)
public class MainActivity extends AppCompatActivity implements SimulationView.OnSimulationUpdateListener {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // Listenerをセットする
        SimulationView simview = findViewById(R.id.canvas);
        simview.setOnSimulationUpdateListener(this);

        setBarText();
    }


    //壁に当たった時に呼ばれる
    @Override
    public void countUpBarText(int key) {//textviewを変更する
         // この中は変更なし
    }
}


SimulationView.java

public class SimulationView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {

    //private MainActivity main;  // これはやめる
    private OnSimulationUpdateListener mListener; // 追加

    void setOnSimulationUpdateListener(OnSimulationUpdateListener listener) {
        mListener = listener;
    }

    public void startnow() {
        ScheduledExecutorService executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
        executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                post(ball); // post()に変更
                Log.d("test", "ループ");
                draw();
            }
        }, 100, 100, TimeUnit.MICROSECONDS);
    }

   class Ball implements Runnable {

        // run()の中でupdate()を呼ぶ
        @Override
        public void run() {
            update();
        }

        void update() {
           //右壁
            if (x < 0) {
                checkBar = 1;
                mListener.countUpBarText(checkBar); // mListenerを参照
                dx = -dx;
            }

            // 以降、同様にmainをmListenerに置き換える

        }
    }

    interface OnSimulationUpdateListener {
        void countUpBarText(int key);
    }
}

interfaceの解説をするのはちょっと辛いので、書籍やネットの資料を参考にしてください。やっていることの趣旨としては、前とさほど違いはありません。

> kakajikaさん

こんなところでどうでしょうか・・・。(あまり自信ない)

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  • 2018/04/19 13:34

    できればMainActivityをそのまま渡すのは密結合になってしまって避けたいので、interface(例えばOnSimulationUpdateListener)で定義してMainActivityにそれを実装する、という形がいいかなと思います。メインスレッドでの実行は、Activityを経由しなくてもView::postで可能です。

    キャンセル

  • 2018/04/19 22:09 編集

    以前も密結合についてご指摘を受けたことがあったので、またやってしまいました。無用に混乱させて、質問者様においては申し訳ないです。

    キャンセル

  • 2018/04/19 23:08

    回答修正ありがとうございます、いいと思います!
    つい気になってツッコミ入れてしまって、すみません。

    キャンセル

  • 2018/04/20 01:54

    返信遅くなり申し訳ありません。
    またkeicha_hrs さん kakajikaさん 回答ありがとうございます!
    無事に止まることなくcountUpできました。 このような実装方法は始めてでしたので大変勉強になりました。View の操作はmainからということを忘れないようにします。 お二方アドバイス本当にありがとうございました!

    キャンセル

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