回答編集履歴
2
指摘を受けて例示コードを改修
test
CHANGED
@@ -137,3 +137,177 @@
|
|
137
137
|
|
138
138
|
|
139
139
|
こんな感じでどうでしょうかね?テストしていない(できない)ので動く保証はできませんが・・・。
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
---
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
(2017/04/19追記)
|
148
|
+
|
149
|
+
kakajikaさんのご指摘を受けて書き直したものです。前のものは残しておきます。
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
MainActivity.java
|
154
|
+
|
155
|
+
```Java
|
156
|
+
|
157
|
+
// SimulationView.OnSimulationUpdateListenerを実装(implements)
|
158
|
+
|
159
|
+
public class MainActivity extends AppCompatActivity implements SimulationView.OnSimulationUpdateListener {
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
@Override
|
164
|
+
|
165
|
+
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
|
166
|
+
|
167
|
+
super.onCreate(savedInstanceState);
|
168
|
+
|
169
|
+
setContentView(R.layout.activity_main);
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
// Listenerをセットする
|
174
|
+
|
175
|
+
SimulationView simview = findViewById(R.id.canvas);
|
176
|
+
|
177
|
+
simview.setOnSimulationUpdateListener(this);
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
setBarText();
|
182
|
+
|
183
|
+
}
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
//壁に当たった時に呼ばれる
|
190
|
+
|
191
|
+
@Override
|
192
|
+
|
193
|
+
public void countUpBarText(int key) {//textviewを変更する
|
194
|
+
|
195
|
+
// この中は変更なし
|
196
|
+
|
197
|
+
}
|
198
|
+
|
199
|
+
}
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
```
|
204
|
+
|
205
|
+
SimulationView.java
|
206
|
+
|
207
|
+
```Java
|
208
|
+
|
209
|
+
public class SimulationView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
//private MainActivity main; // これはやめる
|
214
|
+
|
215
|
+
private OnSimulationUpdateListener mListener; // 追加
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
void setOnSimulationUpdateListener(OnSimulationUpdateListener listener) {
|
220
|
+
|
221
|
+
mListener = listener;
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
public void startnow() {
|
228
|
+
|
229
|
+
ScheduledExecutorService executor = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
|
230
|
+
|
231
|
+
executor.scheduleAtFixedRate(new Runnable() {
|
232
|
+
|
233
|
+
@Override
|
234
|
+
|
235
|
+
public void run() {
|
236
|
+
|
237
|
+
post(ball); // post()に変更
|
238
|
+
|
239
|
+
Log.d("test", "ループ");
|
240
|
+
|
241
|
+
draw();
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
}, 100, 100, TimeUnit.MICROSECONDS);
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
class Ball implements Runnable {
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
// run()の中でupdate()を呼ぶ
|
256
|
+
|
257
|
+
@Override
|
258
|
+
|
259
|
+
public void run() {
|
260
|
+
|
261
|
+
update();
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
void update() {
|
268
|
+
|
269
|
+
//右壁
|
270
|
+
|
271
|
+
if (x < 0) {
|
272
|
+
|
273
|
+
checkBar = 1;
|
274
|
+
|
275
|
+
mListener.countUpBarText(checkBar); // mListenerを参照
|
276
|
+
|
277
|
+
dx = -dx;
|
278
|
+
|
279
|
+
}
|
280
|
+
|
281
|
+
|
282
|
+
|
283
|
+
// 以降、同様にmainをmListenerに置き換える
|
284
|
+
|
285
|
+
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
}
|
290
|
+
|
291
|
+
|
292
|
+
|
293
|
+
interface OnSimulationUpdateListener {
|
294
|
+
|
295
|
+
void countUpBarText(int key);
|
296
|
+
|
297
|
+
}
|
298
|
+
|
299
|
+
}
|
300
|
+
|
301
|
+
```
|
302
|
+
|
303
|
+
|
304
|
+
|
305
|
+
interfaceの解説をするのはちょっと辛いので、書籍やネットの資料を参考にしてください。やっていることの趣旨としては、前とさほど違いはありません。
|
306
|
+
|
307
|
+
|
308
|
+
|
309
|
+
> kakajikaさん
|
310
|
+
|
311
|
+
|
312
|
+
|
313
|
+
こんなところでどうでしょうか・・・。(あまり自信ない)
|
1
余談を書こうとしたので見出しをつけたけど、やめたのでいらなかった・・・
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,3 @@
|
|
1
|
-
#### 本題
|
2
|
-
|
3
1
|
ざっとですが、こうしたらどうかという案を考えてみました。まずコードです。変更点とその周辺のみを記述しています。
|
4
2
|
|
5
3
|
|