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Unityでデータベースを使いたいが無い → 一般的にどうやってアイテム管理とかがされているのでしょうか?

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amery

score 86

タイトルの通りですが、UnityにはSQLiteなどの簡易データベースも持っていないようです。
でもゲームにはアイテム欄で強い順、値段の高い順でソートする仕組みやキーワード入力によるフィルターがよくあると思います。
SQLが使えるとかなり楽なのですが、一般的にはどのようにアイテム管理されているのでしょうか?

※ちなみにシングルプレイの話です。(マルチでサーバーにデータベースサーバを立てるという話ではないです)

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  • yoorwm

    2018/04/16 16:45

    SQLiteを使いたいのなら使えばいいだけの話、とは違うのでしょうか?

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  • amery

    2018/04/16 16:51

    ググればSQLiteを使う方法はあるようです。ですが、標準で搭載されてないということは非推奨なのかな?と思い、一般的なアイテム管理方法があるのかなと思いました。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

「一般的」がどういうレベルのことなのか分かりませんが、読み込んだデータをSQLのように扱いたい、ということであればLINQがあります。

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  • 2018/04/17 10:13

    LINQを駆使するのが良さそうなのですね。ありがとうございます。

    キャンセル

+1

Unityでは別にサードパーティ製のライブラリなどを使えないという制約はありません
NuGet等でSQLiteを取ってきて使えば良いと思います。
Unity標準機能でアイテム管理とかできそうなものといえばJsonUtility等が思いつきます。

個人的にはUnityに搭載されたクラスを無理に使うより
質問者様の使いやすいものを使って作るのが一番良いと思います

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  • 2018/04/17 10:16

    JsonUtilityですね。ありがとうございます。

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0

UnityでSQLiteを扱うためのラッパーライブラリもありますよ。UnityでSQLiteは普通に使えます。

https://github.com/Busta117/SQLiteUnityKit

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  • 2018/04/17 10:15

    上の回答でもコメントしていますが、SQLiteを使う方法はググればでてきますが、標準でデータベース機能が搭載されていないのは他に一般的なやり方があるのでは?と疑問に思ったからです。

    キャンセル

  • 2018/04/18 07:10

    そこはやはりUnityはウェブアプリケーションフレームワークではなくゲームエンジンないしマルチメディアオーサリングツールなので、データベースを標準で搭載する必然性が全くない、ということなのでは。

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  • 2018/04/18 10:04

    ご洞察の通り、確かに私はウェブアプリケーションばかり携わってきたので、データベース連携機能が無いことに不自然さを感じましたが、ゲームエンジンということを考えればデータベース連携する必要はないですね。

    キャンセル

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