質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Java

13771questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android Studio

3696questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

android javaで、平文を暗号化後、復号化すると、平文にない文字が入る

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 266

kbys32

score 34

お世話になります。

前提・実現したいこと

平文自体をキーにして暗号化するプログラムを書いたのですが、なぜか失敗します。

発生している問題・エラーメッセージ

暗号文を復号化した時、先頭と末尾に、平文に無い妙な文字が紛れています。
それ以外は正常に復号化されています。

該当のソースコード

暗号化は下記の通りです。
暗号文はシェアードプレファレンスに保存しています。

private void angouka(String hirabun)
{
        byte[] hirabunBytes=null;
        try {
            hirabunBytes = hirabun.getBytes("UTF-8");
        }catch (Exception e)
        {

}
        int num0;
        for(int num=0;num<3;num++)
        {
            for(num0=1;num0<hirabunBytes.length-1;num0++)
            {
                hirabunBytes[num0]=(byte)(hirabunBytes[num0]^ hirabunBytes[num0-1]);
            }
            hirabunBytes[0]=(byte)( hirabunBytes[0] ^ hirabunBytes[hirabunBytes.length-1] );

}
        SharedPreferences sharedPreferences=getSharedPreferences("data",MODE_PRIVATE);

SharedPreferences.Editor editor= sharedPreferences.edit();

editor.putString("data", Base64.encodeToString(hirabunBytes,Base64.NO_WRAP)).apply();
}

復号化は下記の通りです。暗号文はシェアードプレファレンスから引っ張り出してきます。

SharedPreferences sharedPreferences=getSharedPreferences("data",MODE_PRIVATE);
                String saveddata=sharedPreferences.getString("data","");

if(!saveddata.equals(""))
                {
                    int counter0;
                    byte[] textbytes=Base64.decode(saveddata,Base64.NO_WRAP);
                    int textbytelen=textbytes.length;
                    String ret="";
                    for(int counter=0;counter<3;counter++)
                    {
                        textbytes[0]=((byte)(textbytes[textbytelen-1] ^ textbytes[0]));
                        for(counter0=textbytelen-1;counter0>=1 ;counter0--)
                        {
                            textbytes[counter0]=(byte)(textbytes[counter0] ^(textbytes[counter0-1]));
                        }
                    }
                    try{
                        ret=new String(textbytes,"UTF-8");//このretに復号化された平文が入る、はず。
                    }
                    catch (Exception ex)
                    {

}
}

これらのコードで

hogehuga

を暗号化すると、

CWYIY2V7GmE=

となり、これを復号化したところ、

}ehuge

と出ました。中括弧は元の文字にはありませんし、
そこから左側は化け文字になっています。
最後の文字も、平文ではaですが、復号化するとe
になりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

android studio 3.1使用

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• y_waiwai

2018/04/15 21:17

それで実際に暗号化、復号した例を載せてください

キャンセル

• kbys32

2018/04/16 20:01

ご返事をありがとうございます。実際に暗号化、復号化した例を提示しました。ご確認をお願い致します。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

System.out.printlnで変数を出力すると分かりますが暗号化するときは変数:num0が1~6なのに、
復号する時は変数:counter0が7~1まで回ります。
修正するだけでしたら、復号部分を以下コードに変更してくださいな。

for(counter0=textbytelen-2;counter0>=1 ;counter0--)
{
    textbytes[counter0]=(byte)(textbytes[counter0] ^(textbytes[counter0-1]));
}

こちらの質問Androidでの暗号化と復号ができませんAndroid Keystoreを使って秘匿情報を保持するを参考にライブラリを使用することをお勧めします。あと変数はできるだけ直前で宣言してくださいな。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/16 22:36

ご指摘の通り、for文の回る数が間違っていました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる