質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

解決済

1回答

6770閲覧

fetchで404のレスポンスが返ってきたときのエラー

HiroshiSato

総合スコア12

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/13 15:16

Chromeの拡張機能をJavascriptで作っています。
簡易的なライセンス認証(アクティベーション)の仕組みがあります。
特定のURLへ接続して404だったら認証失敗
200だったら認証成功というすごい単純(すぐに突破できるような仕組み)です。

そこですこし問題が起きまして、
fetchを使った場合に404のレスポンスコードが返ってくると のか
fetchを使って問い合わせた段階でなのかわかりませんが、下記のエラーがデベロッパーツールのコンソールに出てきます。

Failed to load resource: the server responded with a status of 404 ()

このエラーは404のためリソースの読み込みに失敗しました。という内容なのは理解できるのですが、このエラーを出力しないようにスロー?することはできないのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

javascript

1var license_uri="404が返ってくるURL"; 2 fetch(license_uri).then((response) => { 3 console.log(response.status); 4 }).catch(() => { 5 console.log("error caught!"); 6 });

試したこと

fetchの使い方をWEBでいろいろ調べたが、スロー?するやり方は見つからなかった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/04/13 16:53 編集

デベロッパーツールのnetworkタブでstatusが404の行を確認してくださいな。推測だとfaviconの404です。
HiroshiSato

2018/04/13 17:29

404のエラーが出るのはなんでかわかります。ライセンス確認用のページへアクセスして、レスポンスコードが404だからです。回答していただきたい内容としてはfetchでエラーを出さずに404なのか200なのかを調べたいのです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このエラーを出力しないようにスロー?することはできないのでしょうか?

WEBブラウザのログとして出力している(fetch以前の問題)のですから無理ではないでしょうか?
そもそもHTTPステータス404を認証のために流用していること自体が一般的ではないのですから, 細かいことに目くじらを立てても始まりません.

それでも問題があるのでしたら, PHPなどを用いてサーバー側に別途404コードを元に認証判定を行うAPIをこさえて, そこにfetchを掛ける策は取れると思います.

投稿2018/04/13 21:26

defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HiroshiSato

2018/04/15 02:50

ありがとうございます。 一般的な処理でないのは承知の上での質問でした。 ブラウザ側が返してきているエラーはどうにもならないんですね。。 少し使ってでも一般的な常に200のページへアクセスしてそこで認証OKかどう判断させたいと思います。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する