質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• PHP

21356questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Atom (テキストエディタ)

556questions

ATOMのエラー 'php' could not be spawned

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 927

SugiuraY

score 189

急にPHPで以下のようなエラーが生じるようになりました。

'php' could not be spawned. Is it installed and on your path? If so please open 
an issue on the package spawning the process.

[Linter]Error running php
See Console for more info. (Open View -> Developer -> Toggle Developer Tools)

環境:
OS > Windows
ATOM > 1.25.1
MAMP > 3.2.2
WIN  > 6.1 ビルド7601:Service pack 1

参考サイト

本参考サイトはXAMPPであったので、参考にして環境変数を新たに新規に設定したのですが
解消いたしませんでした。。
環境変数 > 新規設定(N)> Path >  C:\MAMP\bin\php
を設定しましたが、だめでした。。。

Linterやautocompleteのパッケージにおいて、
正しく自分のクライアントにインストールされているPHPを認識できていないことが問題かと思いますが

どなたか解決方法をご存知の方、お力添えをお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m6u

2018/04/13 12:34

Windowsのバージョンも一応示してほしいです。また、環境変数PATHはシステムのとユーザーのとがあり、どちらにどのように設定したのか、新規作成することはまず無いと思えるのですが。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

Atomに組み込むパッケージによっては、
環境変数PATHを参照してphp.exeを探すものと、
パッケージ固有の設定ファイルにてphp.exeへのフルパスを必要とするものがあります。

うかつに環境変数をいじって壊してしまわないよう、
「Redmond Path」GUIでWindowsの環境変数“PATH”を編集できるソフト - 窓の杜ライブラリ
とか使うと良いです。

システムのPATHへの変更はWindowsの再起動、
ユーザーのPATHへの変更はWindowsへの再ログオンが必要です。

linter-php は設定ファイルを与えるようです:
AtomにLinter-phpを導入する - 「良いパパになりそう」とよく言われるけど相手がいない
あるいは、Settings → Packages → linter-php → Settings → PHP Executable Path
の欄に、実行したいphp.exeのフルパスを記述。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/13 13:46

コメント有難うございます。
    WinVerを加筆させて頂きました。
    windowsの再起動、再ログオンもかけてみたのですが、症状が改善いたしません。。
    実際の作業としては
    新規作成(N)を選択肢、ポップアップ上で
    変数名:Pathについて変数:C:\MAMP\bin\php
    を指定しました。
    実は、コマンドプロンプトでMYSQLにアクセスし易いために、もともとC:\MAMP\bin\MYSQLを環境変数として設定したのですが、これに上書きされました。。
    いずれにしても、同じエラーメッセージがATOM上で吐き出されております。

キャンセル

• 2018/04/13 14:05

C:\MAMP\bin に php.exe が存在するなら、記述するべきは「C:\MAMP\bin」です。

キャンセル

• 2018/04/13 14:28

本当にこのようなことに明るくなく、申し訳ないのですが、
    php.exe が以下のディレクトリに存在する場合にも同様でしょうか。
    C:\MAMP\bin\php\php7.0.9\php.exe
    また
    >、記述するべきは「C:\MAMP\bin」です。
    というのは、当然環境変数のPathに記載するものとしてという理解でよろしいでしょうか。
    会社のPCでadmin権限でした環境変数を設定することができないため、念のために確認させてください。

キャンセル

• 2018/04/13 14:37

「C:\MAMP\bin\php\php7.0.9\php.exe」ならば、PATHに追加するべきは「C:\MAMP\bin\php\php7.0.9」

キャンセル

• 2018/04/13 15:53

'php' could not be spawned. Is it installed and on your path? If so please open
    an issue on the package spawning the process.
    は消えたのですが、

[Linter] Error running PHPはきえず、またLinterは機能しておりません。。。
    再インストールはなんとか避けたいと思っていたのですが、他に原因は考えられますでしょうか。
    度々申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

キャンセル

• 2018/04/13 16:31 編集

linter-php はphpの呼び出し方がまた違うため、こちらの記事を参照して設定を追加してください:
    http://halfrighter.hatenadiary.jp/entry/2016/10/14/143652

キャンセル

• 2018/04/13 17:14

先ほど、ご教示頂いたシステム環境変数側でパスを通すことで
    無事解決することができました!環境変数の設定については、改めて不案内なため勉強してみようと思います。一方で、後から提示頂いたサイトについては質問はあるが回答が内容に気が致します。
    いずれにしても解決したことにつきましては、御礼を申し上げます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21356questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Atom (テキストエディタ)

556questions