質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

解決済

if event.type == KEYDOWN: がうまく出来ません。

MightyFine
MightyFine

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1回答

0評価

1クリップ

338閲覧

投稿2018/04/12 14:33

編集2018/04/12 21:43

pythonプログラミングという本でpygameのコードを書いているのですがkeyの入力が全く反応しないようです。
原因を教えていただけますでしょうか。
環境は macOS High Sierra, python 3です。初心者です。
下のコードはサイトからダウンロードしたものですが、
elif event.type == KEYDOWN:
if event.key == K_SPACE:
の部分がうまく出来ていないと思います。
ターミナルで実行してもエラーメッセージは出ていません。

import sys from random import randint import pygame from pygame.locals import QUIT, Rect, KEYDOWN, K_SPACE pygame.init() pygame.key.set_repeat(5, 5) SURFACE = pygame.display.set_mode((800, 600)) FPSCLOCK = pygame.time.Clock() def main(): """ メインルーチン """ walls = 80 ship_y = 250 velocity = 0 score = 0 slope = randint(1, 6) sysfont = pygame.font.SysFont(None, 36) ship_image = pygame.image.load("ship.png") bang_image = pygame.image.load("bang.png") holes = [] for xpos in range(walls): holes.append(Rect(xpos * 10, 100, 10, 400)) game_over = False while True: is_space_down = False for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() elif event.type == KEYDOWN: if event.key == K_SPACE: is_space_down = True # 自機を移動 if not game_over: score += 10 velocity += -3 if is_space_down else 3 ship_y += velocity # 洞窟をスクロール edge = holes[-1].copy() test = edge.move(0, slope) if test.top <= 0 or test.bottom >= 600: slope = randint(1, 6) * (-1 if slope > 0 else 1) edge.inflate_ip(0, -20) edge.move_ip(10, slope) holes.append(edge) del holes[0] holes = [x.move(-10, 0) for x in holes] # 衝突 ? if holes[0].top > ship_y or \ holes[0].bottom < ship_y + 80: game_over = True # 描画 SURFACE.fill((0, 255, 0)) for hole in holes: pygame.draw.rect(SURFACE, (0, 0, 0), hole) SURFACE.blit(ship_image, (0, ship_y)) score_image = sysfont.render("score is {}".format(score), True, (0, 0, 225)) SURFACE.blit(score_image, (600, 20)) if game_over: SURFACE.blit(bang_image, (0, ship_y-40)) pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(15) if __name__ == '__main__': main()

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。