質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

  • C#

    6859questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3813questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

GearVR付属コントローラーのタッチパッドの入力情報の取得に関して

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

kaz2zak

score 20

実現したいこと

CTで撮影した画像を3D化し、その画像をVRでどの角度からでも観察できるようにしたい。
どの角度からでも見られるよう、カメラが球体座標内(極座標)で動くスクリプト書いています。

カメラの動きはをGearVRに付属されているコントローラーのタッチパッドの入力情報を取得することで制御したいと思っています。
タッチパッドの右側を+x軸、左側を-x軸、上側を+y軸、下側を-y軸方向とし、押されている間はそれぞれに対応した移動を考えています。

問題点

タッチパッドの入力情報を上手く受け取れず、ビルトしてみると全く動かすことができない。

試したこと

OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Down)
OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.DpadDown)
OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad)

の3種類のInputを試してみましたが、いずれもびくとも動いてくれません。

現在のスクリプトを一部抜粋しました。
Vector2 padでタッチパッドの入力による移動量を求め、移動自体は極座標での移動を考えているので、padのx,yの値をそれぞれ計算式に代入して、カメラの親オブジェクトを移動させるという流れです。

public Vector2 pad = Vector2.zero;

void Update () {
//Button.Downを用いた場合
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Down)) 
        {
            pad.y += moveScale * Time.deltaTime;
        }

//Button.DpadDownを用いた場合
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.DpadDown))
        {
            pad.y += moveScale * Time.deltaTime;
        }

//Axis2Dを用いた場合
pad += (OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad));


//上でそれぞれの入力によるx,y軸の座標を求め、式に入力
 pos.x = distance * Mathf.Sin(mouse.y * Mathf.PI) * Mathf.Cos(mouse.x * Mathf.PI);

色々と調べ、試してはみたのですが上手くいきません。。
コントローラーはOVRPlayerController/OVRCameraRig/TrackingSpace/RightHandAnchor、LeftHandAnchorにTrackedRemoteをアタッチし、ビルトすると手の動きに合わせてコントローラーが動いています。

コントローラーでの移動は酔いの原因となる可能性も高く、賛否両論あるかと思いますが、解決案をご教示頂ければ幸いです。

使用ソフト類

・Unity 2017.3.0f3
・ovr_unity_utilities_1.24.0

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6859questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3813questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。