質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

1379閲覧

IIS→tomcatサーバーでIPアドレス取得

joyAAAA

総合スコア8

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/11 08:44

前提・実現したいこと

IISで受けたリクエストをそのままtomcatサーバにフォワードしています。
tomcatサーバで受けたIPアドレスを取得して特定のIPアドレスのみ処理を行い。
それ以外のIPアドレスに対しては、エラーメッセージを返却する仕様です。

構成
Windows Server 2016
IIS 10

フレームワーク
Spring boot

アプリケーション
java 8.0

発生している問題・エラーメッセージ

クライアント→IIS→tomcatとリクエストが流れると
tomcatで取得したIPアドレスがクライアントのIPアドレスではなく、IISのIPアドレスになってしまって困っています。

該当のソースコード

アプリケーションの中では下記の様にIPアドレスを取得しています。

java
@Autowired
private ServletRequest Request;

// IPアドレス取得
Request.getRemoteAddr()

試したこと

ここのサイト様を参考に
http://www.windows-maniax.com/nakamu07/iis/iis-tips367.html

リダイレクトの設定は完了しています。

リダイレクト先を
localhost:8080

IPアドレス:8080

に変えてみましたが、駄目でした。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご提示の環境では未検証ですが、以下のページにあるように『リクエストの「X-Forwarded-For」ヘッダを参照』してみる方法はいかがでしょうか。

Servlet でELB経由のアクセス元を判定する

投稿2018/04/11 09:00

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

joyAAAA

2018/04/12 02:59 編集

ありがとうございます。 いけました。 最終的な実装は、 String xForwardedFor = ((HttpServletRequest) request).getHeader("X-Forwarded-For"); IPアドレスとポートが取得できるので、IPアドレスだけを切り離す処理を追加しました。 xForwardedFor.substring(0, xForwardedFor.indexOf(":"));
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する